菅野智之のピッチング、ソフトバンクの強さの秘密、野間峻祥二軍降格の原因

2021.3.4(木)

巨人 3-2 ヤクルト 東京D

2日連続カープなし。仕方ないから東京ドームで巨人戦を見ました。

G菅野、S小川の両開幕投手が先発。解説はG清水とH五十嵐亮太。いや五十嵐はヤクルトOBで呼ばれました。高津の元相棒。


菅野と巨人ベンチ

菅野は相変わらずボールが高い。

成績だけを見ると3回2安打無失点、無四球。最速は148kmくらいか。球数47球。

Statsは良いが内容は寒い。安心しました。前回と何ら変わっていない。いつでも打てます。

菅野のオープン戦登板はあと2試合。たぶん開幕戦も昨日のような調子だろう。いくらベテランでも、残り2試合で急にビュンビュン投げられるようにはならない。

 

菅野のどこが寒いか?

もう言わないよ。タダ見している巨人ファンが喜ぶんでね。

菅野は打者二巡目に苦しむでしょうね。一巡目でも苦しんでますからね。

 

昨日、私が気になったのは巨人ベンチです。

2回表1死13塁の場面で、打席は7番の濱田。

菅野と大城は20歳の右打者にカウント0-2から粘られて3-2。

7球目を投げる前に大城がヤクルトの3塁コーチを見て、次に1塁側の味方ベンチを見る。この間2秒。

1秒後にタイムを取りホームベースの前に立つ。んで内野にサインで守備の指示を送る。

この間約10秒。打者の濱田はずっと下を向いている。

 

大城は守備位置に戻る。濱田は3塁コーチャーを見て指を1本立てる。

濱田「スンマセン、サインもう1回お願いします」

福地「変更なし。ダブルスチールBや」

この間5秒。大城も菅野も特に福地を見ていない。

 

その後、菅野にサインを出す大城。

2度首を振った菅野。

菅野「スライダーもヤダ、フォークもヤダ。そうソレ♡」

セットに入る菅野。

濱田はソワソワ落ち着かない感じ。

 

菅野が投じたのはこの試合初のカーブ。菅野のは120kmのパワーカーブ。桑田真澄のドロップカーブとは全く違う軌道でした。

濱田三振。重盗も見透かされ悠々アウト。

 

巨人ベンチはヤクルトのサインを完全に見抜いていましたね。

んで大城が気付いたことに福地も気付かないはずはない。アタシだって「ん?」と思ったくらいですから。

でもヤクルトはサインを変えませんでした。オープン戦だから? ヤクルトもワザとサインをバラしたの? 公式戦でウラをかくために?

妄想は止まりません。笑

 

ま、菅野と坂本は大したことないけど巨人のベンチワーク、サイン盗みは要警戒。

言っときますけどベンチから見破るサイン盗みはルール違反じゃないですよ。ビデオや盗聴はダメですけどね。

巨人がグラウンドレベルで福地のサインを見破っているなら合法です。ディスイズプロ野球。

東京ドームなのでいくらでも隠しカメラや盗聴マイクを仕掛けることもできそうですが、まあそこは紳士の球団を信じるほかないですね。

 

とにかく菅野はあのややこしい場面で初めてカーブを投げました。

20歳の補欠の子にスライダーも真っ直ぐも合わされていたので必死でした。笑

よく頑張りました。シーズン10勝くらいはできそうです。菅野智之。

 

ソフトバンクの強さの秘訣

ゲスト解説は五十嵐亮太。

イケメンロケットボーイズも・・・

 

ハゲたなあ。

ごめんなさいね、正直で。

 

五十嵐亮太と渡辺久信。あの頃は女子からキャーキャー言われてました。

五十嵐と久信は前から来てますね。

私と福留孝介は後ろから来てます。

ハゲる人は男性ホルモンが多いんでしたっけ? フェロモン? ホルモン?

私も若い頃はけっこう・・・これでも・・・

 

うほん。そういう話じゃない。

テレビ初解説(?)の五十嵐がいきなり大事なことをバラしてました。

 

アナ 「五十嵐さん、ソフトンバンクの強さの秘訣って何ですか?」

五十嵐「そうですねえ、色々あります。設備とか」

 

ほう。

真っ先に出てきた強さの秘訣。それが設備とな・・・

 

つまりこういうことか。

結局お金。

ダルビッシュもソフトバンクもサプリメント室を褒めてました。

 

アナ 「設備ですか?」

五十嵐「そうです。一軍だけでなく二軍の施設もスゴいです」

アナ 「だから選手層が厚いんですね」

五十嵐「個性を持った選手が多いですね。足が速いとか球が強いとか・・・」

ググってみると五十嵐は2月にも雑誌の記事で同じこと言ってました。ソフトバンクの強さに興味ある方はどうぞ。

 

野間峻祥、二軍降格

ちょっとビックリなカープのニュースがこちら。

野間峻祥ら4選手が二軍降格 (デイリー)

 

明日からオープン戦12試合。

開幕一軍をかけて最終決戦!!

・・・の場面で当落線上の野間が抹消。

かなりビックリしました。

 

このタイミングで抹消!?

これから勝負って時に?

 

これはもしかして、今流行りの

 

 

緊急トレード!?

 

ま、まさか野間が・・・

 

どこだ、センターに困っているチームは・・・

 

 

どこだ・・・

 

 

広島カープでした。笑

どう考えてもセンターが今一番不足しているチームは広島カープ。おまけに来年誠也もいない。

 

ってことはトレードじゃない。

なら落ちるのは正随優弥でしょうに・・・

 

申し訳ないが、林と正随こそ開幕二軍ですよ。

悪いが打撃はこの二人より野間の方が数段上。キッパリ

守備は互角ですけどね。苦笑

 

二軍から上がってくるのが「打てる西川龍馬」ですから「打てる野間」より「守れる大盛」を一軍に残す気持ちはよくわかります。

んで左が3人になるから右の正随を残して野間を二軍ってこと? 安易だな。

野間と大盛を競争させてから抹消でもいいと思いますよ。私のスタメン優先順位は「野間>大盛>長野>松山」でした。

林はクロンの保険にはなりません。

 

今回の「登録抹消」は4人。野間峻祥、上本崇司、薮田和樹、田中法彦

「一軍登録」は西川龍馬が確定。

4人落としたからって4人上がってくるとは限りませんが。野間を落としたことで高橋大樹は上がってくると思います。正膸とのバトル。

上本の枠は補充しなくて良いでしょう。あるとすれば三好匠ですが控えは3人(羽月、曽根、矢野)で十分です。

坂倉将吾はおそらく見送り。今一軍に4人捕手がいますからね。坂倉は一軍のオープン戦に出ない可能性すらあります。出なくても坂倉は開幕一軍に呼べるからです。

投手は誰だろう。ニュースがないのでわかりません。床田が落ちなかったので先発投手は不要かな。

まあ聞いてる話では野村祐輔の表情がいいとか中﨑翔太が元気だとか。

どちらも石原慶幸情報です。 誰よりもカープの投手陣に詳しい人。

 

今日もカープは試合なし。どないなってんねん。

巨人戦ばかりじゃイライラします。

私の開幕一軍予想は2週間前にやりました。

クローザーはケムナ誠だってば。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5