カープの開幕ローテが決定。計算できる投手について。

今日は金曜日。3.12

2週間後にプロ野球開幕です。ワクワクするぜ。早く巨人を殺したい、ボコりたい。ワクワク。

今日のオープン戦には大瀬良大地が先発します。マツダスタジアムで5イニングほど投げるそうです。

ただし予報。夕方はどしゃ降りになります。どうするかね、ウチのエースは・・・

土曜日曜はいい天気です。


 

カープの開幕ローテが決定!

2021.3.11(木) 教育リーグ

広島 5-1 中日 由宇

二軍の教育リーグでノムスケ5回無失点、床田が4回1失点。ついでに2番キャッチャー坂倉将吾も2打数2安打。

佐々岡監督は去年10月に手術したノムスケについては

「開幕ローテの可能性がある」

に留め、

軽傷の床田に対しては「心配なさそう」と言いました。

ははーん。

これで決定したな、広島カープの開幕ローテ。

中村祐太が追試に合格すれば祐太が「日曜日の男」になります。そう言えば去年も祐太は日曜で活躍しましたね。「サンデー祐太」・・・はまた死語ですかね。笑

一昨日のオープン戦で祐太は一軍の阪神戦に投げました。これは日程的に阪神にぶつけるつもりがないからでしょう。

私の予想は火水木が「森下→遠藤→祐太」でしたが最新予想を「森下→床田→遠藤」に変更します。この3人は序盤「阪神&ヤクルト」と対戦します。金土日の「大瀬良→九里→祐太」が中日&巨人。

たぶんカープの開幕ローテはこれで決定でしょう。順番も含め「合ってる」と思います。

手術明けのノムスケは祐太がダメだった場合に一軍昇格&日曜日先発。考えたくないがノムスケは遠藤淳志の保険でもある。後述。

床田はたぶん開幕ローテ内定でしょう。佐々岡監督は左腕が好き。高橋昂也絶不調。床田はOP戦最後のPayPayドームで1試合投げて水曜日の阪神戦に先発です。

 

計算できる選手

今年はテキトーに順位予想します。1位広島2位阪神。あとはドングリで6位DeNA。

悪いがベイは外国人が全員揃っていても弱いだろ。梶谷の穴は大したことないが今永と山崎がいないのは痛すぎる。ソトは複数年契約で今年は数字が落ちそうです。

 

「ケガさえなければあのチームは強い」ってチームは私の中で評価は低い。ケガは付きものですからね。

巨人の菅野が大したことないっていつも言うのはまさにここ。菅野はいつケガしてもおかしくないからです。

勤続疲労、ポスティングのドタバタ、右腕の高さ、右肩のいからせ方、いろいろ見ていて非常に危なっかしいです。

鉄人丸さえそろそろフル出場はキツくなってくる。ショート坂本も既にフル出場は諦めてます。

 

実はカープも計算できる選手は多くない。

去年たくさん手術しましたからね。フランスアも前半絶望。

エース3枚はかなり心強いです。大瀬良は手術明けですがたぶん180イニングは投げられるでしょう。

九里もまあケガの心配はない。心配なのはファンと佐々岡の冷たい視線です。笑 早く降板させるなという意味。完投させろ、九里亜蓮。

森下は沢村賞確実。こないだのオープン戦でビックリこいて吹きましたもん。ものすごい球でした。

開幕前に言っときます。森下は15勝どころじゃ済まないです。24勝0敗とかやってくれないかな。

昨年の疲労などみじんも感じない。むしろルーキーでコロナ禍だった昨年の方が森下は本調子ではなかったのかもしれない。だからたったの10勝3敗、たったの防御率1.91だったかもしれない。

去年の大野雄大が10完投6完封。これはかなりスゴい。近代野球で考えられない数字。24勝0敗に匹敵。

それでも2021年の森下ならクリアーできるかもしれない夢の数字。

森下は「計算できる」どころの選手じゃありません。タイトルを何個取るのか「計算できない」選手です。笑

 

カープで確実に「計算できる選手」は三本柱のみなさんとタナキクアツ、誠也。実績と貫禄。

私は西川龍馬と堂林翔太も計算に入れてます。この二人はケガが少ないからです。龍馬は去年で完治したし、堂林も大昔はケガがちでした。しかし今の二人の下半身を見よ。どっしりしてるでしょうが。ケガもしないし143試合戦える体だと思います。

西川龍馬のセンター守備もいい時に戻ってます。走るのはまだ抑えていますが送球の強さが戻りました。龍馬の脚はもう大丈夫と私は見ます。

 

松山と長野も計算できますね。

スタメンで出る機会も多いですが、この二人はベンチにいると本当に心強い。

T岩崎、G中川が出てきてバッター田中広輔。ここで代打長野久義はホントに一度やってほしい。

岩崎と中川を確実に打てる右打者はカープどころかセリーグにも少ない。その数少ない右打者がカープには二人いる。

一人がチョーさん。もう一人はアツ。會澤翼。

「確実に打てる」の意味は「球筋とバット軌道が合う」という意味です。感覚的です。10割打てるなんて言ってませんよ。タイミングと軌道が合うって意味です。

 

D福やBエスコバーの攻略は左打者でもそんなに苦にならない。しかし岩崎と中川はちょっと左では厄介です。G高梨もストライクが入る日はちょっとめんどくさい。

だからチョーさんかアツのどちらかは8回9回に残しておきたいんですよ。

去年までは田中広輔や菊池涼介に代打を出すとその後がちょっと「窮屈」でしたけど、今年はハツヤノがいます。気軽に代打を出せるんじゃないか。

代打チョーさんにめちゃくちゃ期待しています。エースキラーでカープの切り札。

 

計算できない選手

計算できない選手の筆頭はケビン=クロン。

私の期待値は.260、37発。

阪神の佐藤よりは打つと思ってますが、問題は佐々岡がガマンできるかどうか。

クロンがダメな場合は「ファースト松山」が基本線です。林晃汰もここに来てスイングが鋭くなってきた。

クロンがダメな場合の保険に小園海斗も挙げておきます。サード小園、ファースト堂林。

メヒアもいるんですけどね。

 

薮田と岡田。

2017年にこの二人で27勝したの覚えてます? クライマックスシリーズ第1戦も薮田和樹。

懐かしいねえ。この二人を計算に入れてるカープファンはいないでしょう。私も入れてません。出てくればラッキー。

 

矢崎とスコット。

この二人は計算に入れてます。笑

二人で一軍の敗戦処理を担当してほしい。二人で「5つ以上の逆転勝利」を稼いでほしい。

私は「矢崎に5勝、スコットに2勝」程度期待しています。

スコットは炎上癖がありますがテンポのいい時はポンポンアウトを取る日もあります。去年の防御率は15.75ですがそこまで酷い投手じゃありませんよ。

 

遠藤淳志と床田寛樹。ノムスケも。

計算に入れるか入れないか難しい人たち。笑

私は遠藤をバリバリ計算に入れてます。しかしオープン戦ではピリッとしない。去年の疲労も心配。

それでも私は「遠藤で10勝」を計算しています。規定投球回到達して防御率3.80くらい。

 

床田もケガがちですが防御率3.00ほどの期待値です。120イニング。

ノムスケは1年間ローテを守るのは厳しい。15試合くらいと計算しています。100イニングで防御率3.50なら御の字。

中村祐太は未知数です。去年のストレートがまだ戻ってこないので今はスライダーとカーブばっかしです。

 

リリーフ陣は計算できるか?

残念ながらリリーフ陣はフランスア以外誰も計算できません。

菊池保則にも全幅の信頼を置いてましたが、映像も情報もないので今は計算できません。教育リーグでは投げてるみたいです。

 

栗林、森浦は好投する試合もあるでしょう。

しかし「1年間もつか」はわかりません。「もたない」と思っておいた方が良いですね。

前も言いましたが新人の抑えは弱いチームの証明です。できればやりたくない苦肉の策。

永川が新人の時は小林幹英と小山田がダメだったから抑えを託しました。

私はあの時も永川抑えに反対しました。過酷で可哀相だからです。

 

しかしケムナも頼りないので9回栗林で開幕する可能性高し。80%

佐々岡、横山、永川の3人が勝ちパターン4人構想をぶち上げました。

 

実は4人でもまだ足りません。

往年の「中﨑、今村、ジャクソン、一岡」なら4人でいいけどね。

今の「新人3人と塹江、ケムナ」の中から4人ではちょっと心許ない。フランスアの穴はめちゃくちゃ大きい。

だから5人で開幕。競争して島内颯太郎と高橋樹也に期待したい。あと藤井黎來

みっきーとレイラも力はあります。1年とは言わん。1ヶ月でいいから輝いてくれ。

去年頭をよぎった抑え森下プランは今年はナシ。森下は先発完投でリリーフを助けます。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5