日本ハムの光明と広島カープの暗雲

2021.3.14(日) オープン戦

広島 0-2 日本ハム マツダ

九里5回1失点、遠藤4回1失点。打線は5安打完封負けだけど「サードライナー祭り」だっただけで内容は悪くはありませんでしたよ。

まあこんな日もあるし、開幕前に絶好調もあまり良くない・・・ってことで完封負け。

問題ないと思います。試合の方はね・・・


 

遠藤淳志の取り扱い

九里亜蓮の次に2番手で遠藤淳志が登場。私は驚きました。

遠藤は「開幕ローテの木曜日」だと思ってましたから。

まあ日曜日でもいいんですけど、そうすると週末ローテに強いのが偏るんですよ。大瀬良・九里・遠藤。

週明けローテが森下・床田・祐太となると週末に比べてちょっと弱いかなと。3月4月は阪神が火水木なので。

 

それにしても佐々岡は遠藤にキビシイです。

遠藤は逆球ばかり。4回1失点も内容は良くない

まあ確かにそうだけど。

ストライクボールもハッキリしてたけど。

だけど遠藤はまだ21歳よ。去年107イニング投げて防御率3.87だよ。

ハッキリ言ってレギュラー当確。ポジションを与えていい選手ですよ。

それに遠藤を二軍に落とす余裕がどこにある!?

クリス=ジョンソンと野村祐輔がいても遠藤は開幕ローテ間違いなしですよ。この先二軍ですることなんかないっての。

 

昨日が3月14日(日)。

遠藤を中5日→中5日→中5日で回せば私のローテ予想の通りに4/1(木)の阪神戦(マツダ)に当たります。これならわかるぜ、佐々岡真司。

6日後の3/20(土)、一軍はオープン戦(福岡)。二軍はナシ。

さらに6日後の3/26(金)、一軍開幕戦(広島)。二軍はオリックス(舞洲)

佐々岡は「遠藤を一旦二軍に落とす」と言ったので、遠藤は3/20(土)の福岡ドームでは投げないでしょう。開幕2戦目の九里亜蓮も100球程投げとかないといけないですし。

佐々岡は遠藤をどう扱うんだろ?

遠藤が開幕ローテを外れることはあり得ません。現状ルーキーは3人ともリリーフですし。

 

打線と守備位置

先日アツく語ったばかりですが、クロン長野松山が2日連続揃ってスタメン出場。ギャグかなぁ、これ?

私は絶対に許しませんよ。3塁クロンと1塁松山の同時先発は。

1塁クロン、左翼松山でもギリです。ギリセーフじゃなくてギリアウトです。

いわんや「3塁クロン、1塁松山、外野に長野」なんて布陣は猫まっしぐらで最下位まっしぐらですよ。

■カルカンのテレビCM

ま、河田と玉木がいるんで間違わないとは思います。

堂林と誠也がいない苦肉の策でもあるのでしょう。

昨日は3塁クロン、1塁メヒア、レフト長野でした。DH松山

「マクレーン、シーボル、フィリップス」みたいでした。勝てるわけねえっつーの。得点が入らないのも当然でした。

 

リスク管理色々

3塁クロンはリスク管理の一環。わかってますよ、それくらい。

しかし昨日の試合で完全に結果は出ました。クロンのサードは二度とナシ。なぜか?

負けるからですよ。試合に。

クロンの守備は足が全く動かない。9回表に達川は「3塁線を締めとけ」と言いましたが、クロンは実は締めてました。定位置より1歩ベース寄りでしたよ。そこを抜かれるんだから話になりません。足が一歩も動かないから正面のゴロしか捕れない。たぶんクロンはサードフライも捕れないですよ。これは予想ですけど。まだファールフライは一度も飛んできてません。公式戦ならバント攻撃だって当然あります。

クロンは1塁でヨシ。んで開幕後1ヶ月はガマンする。私は今のままでも一軍でそこそこ打てると思ってますが、守備位置や打順をコロコロコミックさせるのは良くないと思います。6番1塁で固定するべし。アツが6番なら7番クロンも可。

 

実はリスク管理の一環として羽月隆太郎が外野守備を始めたらしい。情報ソースはツイッターです。

へえ・・・

そっちで来たか。

私は矢野雅哉にセンターやらせろと言ってきましたが、河田は羽月を持ってきた。これはこれでアリです。

カープのセンターは龍馬、野間、大盛。ちょっと層が薄い。長野は却下。上本は論外。センター曽根もあんま好きじゃない。

 

堂林もケガしたとか何とか言ってますが大丈夫ですよ。

堂林はケガしません。たぶん・・・

 

投手陣。

昨日の試合後に佐々岡が「野手は17人」と口を滑らせました。私の構想では「投手15人、野手16人」でした。

佐々岡構想では投手14人。ベンチ入りは先発1人とブルペン8人。

野手17人。先発8人とベンチ9人。

これまた「ベンチに守備固めが大勢」のパターンですね。松山長野をスタメンで使う気満々なプランです。

 

NHK球辞苑で岡田彰布が言ってました。

「パリーグの野球は代打策がつまんない。一番いい代打をDHに使っちゃってるから」

ほんこれですよ。

1点を争う野球がセリーグと日本の野球。

ルーズベルトなホームラン競争が指名打者制度。原が欲しがるアホ野球。

んでカープも去年それをやって負けました。実は優勝した2018年もカープはアホな野球をやってました。

 

それが長野松山の同時スタメンです。クロンも加わりますます遅い。

最悪の開幕スタメンがこちら。

6田中、4菊池、9誠也、3松山、5クロン、8龍馬、7長野、2アツ、1投手

これは100%負けます。歴史が証明しています。

 

2009年、マツダスタジアム元年。

レフトフィリップス、サードマクレーンで5位。新球場なのに客席はガラガラでした。

フィリップスは内野手でした。内野も下手なのにやったことのない外野を守らせました。

マクレーンも足の動かない三塁手でした。

一塁に栗原がいたので全員をスタメンで使うとなるとこの布陣になりました。

 

2020年の佐々岡元年も5位でした。惨敗。

その年の開幕オーダーを発表します。実話です。

 

1番・・・

レフト・・・

 

ピレラ。

 

2番セカンド菊池。

3番センター西川。

4番ライト鈴木。

5番・・・

 

サード・・・

 

 

メヒア。

 

6番會澤、7番堂林、8番田中広輔、9番大瀬良。

んでクローザーはテイラー=スコットでした。

 

「複数ポジション」は「リスク管理」の一つですが、だからと言って守備をバカにしてはいけません。

ペタジーニをライトとか、レフトマルちゃんとか、キャッチャーにデーブとか。

DH制度は守備をバカにしてるから嫌いなんですよ。

DH制度には「打てる選手が守れる選手より上」と思ってるフシがあるんですよ。

松山長野クロンで100発くらいホームランを打つなら3人が揃い踏みでも結構ですが、おそらくそこまで打てないでしょう。

100回以上言ってますが、松山と長野は相手エースをここぞの場面で叩くための切り札なのです。

大盛の守備と堂林の守備は9回の1イニングではなく、1~8回の8イニングで使うべきなのですよ。

 

日本ハムの光明

また話が長くなってゴメンナサイ。

最後にこれだけ言わせて下さい。

日本ハムはいいチームです。応援したい。

 

高橋昂也の後輩、野村佑希君(20)。2試合連続タイムリー。素晴らしい。

松本剛(27)は帝京高校。2試合連続でレフト線ツーベース。強く引っ張れる強打者。羨ましい。この子ヘタすりゃ3割打てるよ。

ピッチャー伊藤大海。いいのはわかってましたがやっぱりイイね。楽天の早川もいいけど高いレベルで新人王を争って欲しい。阿波野vs西崎だよ。

淺間近藤の天才コンビは抑える術がない。西川遥輝は今年も元気。

清宮君は打撃も守備も全然ダメだね。どうしたの?まるで成長していない。

 

達川光男が「今年のハムは誰が監督をやってもダメ」と言いました。私も昨日までそう思ってました。

しかし一昨日の池田、金子のピッチングには「プロの技術」が詰まってましたし、捕手のリードがとても良かった。ハムのキャッチャーは誰だろ? 宇佐見真吾か。元巨人の。この2日間、非常に味のある配球をしてました。要注意。

平沼翔太も守備が良かったし、渡辺大田も本来はしぶといバッターです。

ピッチャーも吉田輝星とか堀瑞樹とか河野竜生とか立野和明とかいるんでしょ。実績はないけど才能があるヤツ。

十分戦えるんじゃないの、カープと同じスモールベースボールで。

 

大砲揃いのアホ野球をやっつけて欲しいです。北海道の日本ハムに。

西武のことを言ってんじゃないですよ。笑

カープが今年も「ヒットを打つだけのアホ野球」をやったら、今年も私は怒ります。カープとハムとロッテあたりが古い日本の野球で勝利してほしいのですよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5