[カープ速報]2死2塁での攻撃について

2021.3.28(日)

広島 0-0 中日 マツダ

ヒット10本でスコアレスドロー。

クリーンアップと堂林の4人で16タコだったから。

坂倉も不発。今年は疲れる一年になりそうだなあ。


 

リクエスト判定について

7回裏。カープ2点先制かと思われたプレーがリクエスト判定の結果アウトになりました。

確かにアウトでした。しかしシラケるよね、ああいうの。

私たちは100年間ビデオ判定なしの野球を楽しんできました。サッカーも100年か120年。相撲に至っては300年くらい?

私、ビデオ判定嫌いなんですよ。競馬のみOK。

「審判」が存在する競技にビデオ判定はナシでいいでしょう。粋じゃない。

「リクエストはOKだけどロボット審判はヤダ」は単なるワガママですよ。

 

森浦栗林プロ初の連投。石原貴規初出場。

8回裏にアツに代走大盛を出しました。磯村坂倉使用済み。

ってことは自動的に9回表のマスクは石原貴規。ええー!と思いました。だって石原はこれがプロ初出場なんだもの。

プロ初出場が0対0の9回表。キッツいなあ・・・と思ったら石原貴規、にこやかに登場。

栗林のケツをパチーンと叩いて「さあ行こう!」

アンタ、栗林の1歳下やで。

まあいいか、それぐらい。キャッチャーだし。

 

9回表のピッチングで石原貴規はフォークを一切要求しませんでした。

前日の栗林はヒーローインタビューで「フォークと真っ直ぐは通用するのかな」と語っていました。

翌日フォークを1球も投げない栗林。リードしたのは石原貴規。

かーーーー、シブい。

三者凡退。2三振。

ダッシュでベンチに戻る栗林。私、栗林がベンチに駆け戻る姿が好きなんですよ。陸上選手のようなスプリント走法が美しいのです。

ベンチではまた栗林をよくやったと褒めちぎる石原。

年下なんだけどものすごい「先輩風」です。石原貴規。

捕手の仕事は石原のためにあるのか。

 

栗林は連投で逆球多し。

まあ良い経験になったでしょう。中日の武田はやっぱり一発の雰囲気がありました。コワいって言ったでしょうが。

 

森浦も連投。

この日の解説は「本物の岩瀬」でした。石原慶幸が「森浦って岩瀬さんに似てません?」って言ったら困ってました。笑

森浦はこの日も無失点。未だプロ無失点ですよ。9回零封。

 

誠也とクロン

誠也はこの3連戦ではいいとこなし。

だからマツダで1勝1敗1分でした。

まあ誠也は信頼してるので任せるのみ。いっぺんキャプテンを忘れて暴れてみよう。

クロンは6番でガマンしよう。外すのはやっぱり松山。アツと堂林を上位に上げないと、得点が入りません。今日も10安打で0点です。

 

2死2塁での攻撃

以前「1死3塁で点を取りたい」と書きました。

今日は「2死2塁」での攻撃について。

今日は2死2塁が3回ありました。いずれも無得点。

9回裏0対0。2死12塁。2走は矢野。投手祖父江。打者石原貴規。

スライダーを2球振ってカウント0-2。

ここで私は打て!とは思わないのです。走れ!と思います。

 

いいですか。

2アウト12塁。カウント0-2。投手祖父江で打者石原。石原はプロ初打席。

ヒット打つ確率何割だと思います?

「3割」は絶対ないよ。祖父江の右打者に対する被打率はたぶん.230ほど。カッコ推定。

しかも得点圏となればそれはグッと下がります。たぶん.180ほど。

さらに中日の守備位置は超絶前進守備です。もう後がない9回裏。

18%の確率で石原にヒットが出ても、ホームインできる確率は18%もありません。

若い投手なら四球で次に繋がる確率もありますけど。祖父江はそれをしないからクローザーやってるんです。

祖父江vs石原で不利なのに、追い込まれてもただ打つだけなの?

 

私なら2塁走者を走らせたいですね。

どこかに書きましたが星野仙一が40代の頃によく使った手なんですよ。代走岩本で。

キャッチャーは3塁へ投げられないのですよ、悪送球でサヨナラだから。

3盗してアウトになる確率は50%以上あるかもしれない。しかしジッとしていても得点確率は18%です。

 

他の2死2塁は覚えてませんが、打者が龍馬と松山の時。投手小笠原。走者はタナキクでした。打者は左ですけど投手も左。3盗のリスクは背負っても良かったです。

 

これ結果論で言ってんじゃありません。

だから今日は珍しく試合直後にブログ書いてます。笑

10安打で0点。龍馬と誠也が一番悪いが、やっぱり走者松山、走者クロンの時の攻撃が弱いのですよ。スタメンはどちらか一人にするべきですね。カープの1勝は5番坂倉の日でしたよ。

今日のヒーローはノムスケ。よく頑張った。

中日のMVPは小笠原。カープのナゾのストレート一本狙いにめげず6回完封。チェンジアップは魔球ですね。カーブも良い。井領の3塁打も小笠原の好投も3日前に予言してますよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5