新外国人選手の来日によってあのチームが弱くなる。

コロナ第4派が迫る中、

巨人が保健所から厳重注意。ソースはスポーツ報知

コイツらホテルでもマスクしとらんからのう。今回の騒動は自業自得かもしれない。

ウィーラーのツバ吐きもいけませんね。今後は謹んでもらいましょう。

実はカープのクロンもオープン戦の時はけっこうツバを吐いてました。カープでグラウンドにツバを吐く選手は非常に久しぶりです。最近はやめてるみたいでしたが、上半身の故障でクロンは登録抹消されました。



 

コロナ禍でカープの移動はどうなんだろ?

関西もコロナでたいへんですが関東もたいへん。

聖火リレーは現在愛知を進行中。週末は関西にやって来ます。大阪市は断りました。

カープは神宮でヤクルト戦。週末はマツダで巨人戦。

相手はどちらもコロナに苦しむチーム。感染対策もキッチリやってほしいですが、私はそれ以前に「公式戦が開催されるかどうか」も心配しています。

 

G亀井は陽性の丸と一緒に10分タクシーに載っただけで「濃厚接触の疑いあり」と球団に言われました。結果は陰性。ちゃんと車内ではマスクもしていたそうです。

カープの場合は毎週、新幹線に3時間乗ります。帰らなアカンから週6時間かも。試合していいのかな?移動していいのかな?って不安な気持ちになります。

チームをバラバラにして移動させると感染リスクは高まると思います。チームは「車両借り切り」で移動した方がいいかもね。元々そうやってたかもしれないね。

 

とにかく巨人はマスクしろ。

監督が率先してマスクせずに個室で会話してるくらいだからね。

巨人はマスクしろ。東京ドームは窓開けろ

 

本題:新外国人の来日について

さてこの先、無事に有観客でペナントレースを続けられる前提での構想です。

テーマは

新外国人が続々来日!

強くなるチームはあの球団!

逆にあの球団は弱くなる!

です。

 

さっそく始めます。

おそらく各チームの新外国人選手は早ければ5月1日頃から一軍で試合に出ることができるでしょう。もっと早いヤツもいるかもしれない。投手の方が打者より早そうです。

コロナ特例で外国人選手は

「5人が一軍登録。4人がベンチ入り。4人が同時に出場可。ただし野手4人はダメよ」です。

つまり多くのチームは5人の外国人を

・先発 2人

・救援 1~2人

・野手 2~1人

で戦いたい。

「先発2人と野手3人」なんて組み合わせも可能ですが、現状セリーグにそういうチームはありません。省略。

では各球団チェック。

 

カープ +5ポイント

先発 0~1人

救援 2~3人

野手 1~2人

カープの新外国人はネバラスカスとバード。投手二人。

ネバラスカスは先発/救援、両方いける。バードは左のサイドスロー。常識では救援。

スコットが間もなく帰国。入れ替わりにネバラスカスがローテの谷間を埋める感じでしょうか。現在は一軍にコルニエルがいるので、ネバラスカスは最初は二軍待機となるでしょう。

バードは調整次第で即一軍でしょう。ぜひ一軍で試したい左の中継ぎ。大道との入れ替えが濃厚。森浦かもしれないが、もし「今日」入れ替えるなら私は大道です。島内は落とせない。

カープの場合は大勢に影響は少ないでしょう。ネバラスカスを上げるとコルニエルが落ちるのでプラマイゼロ。バードは変則左腕で面白いからプラス5点となりました。

 

中日とDeNAとヤクルト。

一絡げにまとめます。笑

ヤクルトと中日は+10~15ポイント

やって来たのがどんなバッターか全く知らないんですよ。笑

ヤクルトは誰が加わってもプラス10でしょう。いないよりマシ。藤井皓哉君、辻空君、小窪哲也君も獲ってくれ・・・

中日の外国人も知りません。抑えのマルティネスと捕手のマルティネスは実績がある分、ヤクルトより上の+15ポイントとします。

ライデル=マルティネス?知ってますけど、そんなに私は怖がってません。抑えだし出させなきゃいいんでしょ。出てきたって何とかできそうな気もしますよ。

阪神のスアレス弟もそうですが、今日び160kmくらいで凄い凄い言わないでもらいたいね。コイツらはスプリットが決まるかどうかが生命線。決まったら打てないけど、決まったらNPBにはいないはずなんですよね。

DeNAは+20ポイント。一挙に選手が10人も増えます。笑

 

巨人。

ここは±ゼロポイント。もしかしたらマイナス成分が高いかもしれない。

加わるのが野手二人でしょ。てことは誰かを外さないといけない。野球は9人。

一塁のナカジに代えて外国人。

左翼のウィーラーに代えて外国人。

ハッキリ言ってどっちもどっちじゃねーか。全くプラマイゼロでしょうが。

大勢に影響ナシ。

若手の出番が遠のく分、巨人の新外国人は私はマイナス要素だと思います。松原と若林を使った方が勝てるぜって意味です。

 

ところでなんで投手のいない巨人が新外国人投手を獲らなかったのか。

開幕してわかってきました。

それは原が今年で辞めるから、投手を使い潰して去るつもりです。

戸郷と中川の使い方を見てそう思いました。

戸郷君は19歳で日本シリーズ全試合にベンチ入り。4連敗で良かった。7戦目まで行ってたらあまりにかわいそう。

んで今年はローテが薄いため、開幕から20歳でローテーションでフル回転。まあ頑張って。私が巨人ファンなら戸郷の使い方に激怒しますけどね。

 

阪神が一番興味深い

んで最後。

阪神タイガース。

ここの外国人2人に、私はけっこう詳しい

だって大阪のニュースで何度も見たから。

アルカンタラという投手が非常に良さげです。←ビデオで見たのよ

150km超を低めにズバズバ投げてました。昨年KBOで20勝2敗。

まあ良いとこだけを映像で流してるんでしょうが、それにしてもコントロールがイイ。

カープのバリントンを140kmから150kmにした感じです。

 

んで注目は年俸3億のロハスジュニア。外野手。両打ち。

巨人との争奪戦を制し、阪神と2年契約。KBOのMVP。

大いに地雷臭が漂いますが、打てばコワいですね。打撃フォームはキレイでまとまってます。

私はたぶん大したことないと思います。

巨人が手を出すヤツ、お金でチームを選ぶヤツはあまり日本で活躍できないからです。

 

現在セリーグ首位の阪神。

オープン戦から私が絶賛しているのが3番のジェフリー=マルテです。

サンズの方が個人成績が良いため、プロスピの若者はサンズに期待しているだろうが、チャンスでタイムリーを打つのは断然マルテだと私は見ています。最大の理由はマルテが内角に強いからです。守備もイイ。

サンズの神走塁も話題になりましたけど、私はサンズの守備走塁はチームのマイナスポイントだと思っています。松山竜平レベル。神走塁の前日には2塁を欲張ってアウトになってるっての。

 

とにかく阪神の現状の外国人構成は理想的です。いじらなくていいくらい。

なにげにガンケルが素晴らしい。2勝も立派ですが投げてるボールの質が良い。低め丁寧でよく動いてます。

先発 ガンケル

救援 スアレス

野手 マルテ、サンズ

ここに「年俸2.6億+出来高」のロハスジュニアと「年俸2.8億」のアルカンタラが合流。

誰か一人を落とさないといけない。

マルテを落とせば阪神失速。-10ポイント

サンズを落とせば阪神加速と予想します。ロハスが打った場合ね。

マルテの方が打てるからですよ。守備も圧倒的にマルテ>サンズ。

大山が不調なのでマルテも苦しんでるのかな? カープ戦では良かったですけどね。

とにかく阪神。今は順調ですがお家騒動とかコロナまん延とか、不安要素も多々あります。

スアレス岩崎も今年は100点満点じゃありません。この二人、今年は付け込むスキがある。

私が狙ってたオリックスの小林君や、新人のシンカーの子はちょっとコワい。好投手という意味です。

 

矢野はマルテを買ってると思うんですが、あのチームは「矢野の上」がトリッキーですからね。笑

また球団の圧力とか株主の圧力で自滅しなきゃいいですね。

 

最後の最後。

カープもあまり他人のことを笑えません。コロナ警戒。

この先も移動日ゲームが多いので新幹線に要注意です。広島駅のファンの方もあまり選手に声をかけないようにしてほしい。寂しいけどね。

森下が感染したら2週間休みです。まあそれくらいなら埋められる。しかし集団で感染するとちょっとコワい。

カープはセリーグで最も「移動時間」の長いチーム。心配です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5