小園海斗が一軍に呼ばれた理由を説明します

2021.4.20(火)

広島 1-2 ヤクルト マツダ

森下は良かったよ。私の評価は100点です。シュート回転とか制球がばらついたとかは細かい話です。普通の投手に対するコメント。

中5日だとか味方の守備が足を引っ張ったとかもスルーします。森下には無関係な話です。


 

今年は森下で戦います。

また5割。カード頭で1点差負け。

森下は諦めず最後まで戦いました。7回100球2失点。

降板を告げられた森下はブチ切れしてました。アタシにはわかるんですよ。

原のタッちゃんもキレてましたね。たかが野球でいい大人がキレちゃダメ。半笑

 

 

私はキレてないですよ。私をキレさせたら大したもんですよ。

 

本題:小園海斗招集

さて昨日は試合前に小園海斗が一軍練習に参加しました。

すわ登録!

即スタメン!?

と盛り上がるも16時発表の公示に小園海斗の名前はありませんでした。

んで佐々岡監督は

「小園は明日から由宇」

と語りました。

 

なんだったの?と思った方へ解説します。

つっても昨日ツイッターでつぶやいたので、ご存じの方もいると思います。

小園が一発芸だけで二軍に舞い戻った理由はこちらです。

 

 

中日3連戦の前から田中は足が動いていませんでした。まっすぐ一塁へ走るのも精一杯で、守備の時に逆を突かれるともうお手上げでした。動けない。

月曜日の夜にトレーナーと話をし、状態が監督にも伝わり、田中抹消に備えて小園を一軍に呼ぶ。

火曜日の12時、トレーナー室で田中の患部を再チェック。大事を取って田中はベンチスタート。抹消はナシ。

佐々岡が朝山コーチに相談すると、朝山は練習を見ることもなく

「左(投手)だから右(打者)で」

という論理的な理由で三好匠がショートスタメンに決定。

以上が「田中広輔ベンチ入り、小園見送り、三好スタメン」の舞台裏です。

 

さらに「ケムナ抹消→松山登録」のため、ベンチメンバーが1人余ります。ケムナがいた頃の「上がり」は「先発4人+連投したリリーフ投手」でした

私は「森下なのでブルペン7人で行け!」と思いましたが、ベンチは左(投手)だから左(打者)をベンチ外にしました。

その選手の名は大盛穂。守り勝つ野球の象徴をベンチ外。

スタメンレフトは長野久義。羽月は代打で奨成は代走。

 

敗因は鈴木誠也

とは言え田中の状態が昨日の敗因ではありません。

2年目の森下がギアを何度も上げ下げして長野のバンザイや誠也の足蹴り3ベースを挽回してくれたのに、主砲が4タコ。

誠也のライト前ヒットは「進塁打」じゃなく振り遅れ。タコ扱い。

西川龍馬もノーヒット。上向いてる感じはありますけどね。

誠也が打ったホームランは菅野、奥川、松葉から。ザコばかり。

試合後半のセットアッパーからは1本も打ってません。

※参考データ

2020年、鈴木誠也

■8回の打率 .217 46打数10安打3HR

■9回の打率 .250 40打数10安打3HR

神ってません。凡人。

スタメンから外してもいいかもしれない。誠也がいるとみんなが頼るから逆効果だよ。

打たないなら、出ないで下さい、四番打者。

ロッテ山口より俺の方がうまいだろうが。五七五

 

打ち勝つ野球では勝てません

解説の野村謙二郎も敗因は投手と打者だと言ってる。

森下のシュート回転。打線のあと1本。

違うんだよ。敗因はそこじゃない。

 

ヤクルトを見よ。

2週間前、森下にひねられて涙した塩見君。

注目してましたが昨日もアッサリひねられました。しかしチャンスを与えた高津監督に敬意を表したい。

この子には足と守備とセンスがある。ガマンしてセンターで使われ続ける塩見君。羨ましいぜ。お前も実れ。

昨日スタメンで起用された7番一塁松本友選手。

知ってます?私は全く知りません。

大学→社会人→独立L→育成選手からの26歳。苦労人。

エリート街道まっしぐらの森下暢仁から2出塁。決勝のホームを踏みました。

 

んで決勝タイムリーは代打川端慎吾。かつての首位打者。妹が超美人。

ケガ以降、なかなかスタメンで出られなくなり今は代打の切り札。

 

ヤクルトは敵エースに対して守りを固め、カープのミスを待ちました。

んで長野がレフトフライを3塁打にし、鈴木誠也はセカンドフライに飛び出しアウト。

2塁へ走った菊池の忍者プレーはビデオに映っていませんでした。

 

強いぜヤクルト。貯金1。あの先発陣で大健闘。

有名な内川聖一を抹消して、無名の松本をスタメン抜擢。

森下相手に相手より少ないヒットで1点差勝利。

控え選手にも「ジョーカー」が揃っていてALL-IN。一体感。ブルペンも強力。接戦に強い。

阪神を追い掛ける資格があるのはこのチームだけかもしれない。好きになっちゃうぜヤクルト。

日本の伝統、守りの野球。野村イズムか河田イズムか知らんが実にいい野球です。

 

3割打ったことのある選手は競争もせずに連日スタメン。田中、松山、長野。あと鈴木誠也もね。怒

「左だから今日は三好がショートでスタメンなのね♡」ってジョークつぶやいたら、カープは本気でした。

ウソだろ、佐々岡。少年野球か・・・

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5