玉村昇悟待望論

2021.4.21(水)

広島 1-1 ヤクルト マツダ

床田が6回1失点。中田塹江栗林で3回無失点。素晴らしい投手陣。

なのに勝てないクソ打線。屋根より低いコイ打線。


 

カープはヤクルトの野球をしなさい

これでヤクルト9勝8敗4分。3位。

カープは10勝10敗2分。4位

カープの引き分けまだ2個か。意外と少ないな。

ヤクルトは4個。コレが20個くらいまで行くとヤクルトが優勝争いに絡んでくるかもしれないな。DeNAが4割以上の勝率を残せばヤクルトにもチャンスが出てくる。

 

とにかく私が言いたいのは

ヤクルトがいい野球をやっているということ。

勝率5割ちょい、防御率リーグ5位って言うけど、1週間に1回ドカーンと2桁失点する試合があるだけで、残りの5試合は1~2失点で凌いでるんですよ。打線が3点取れば勝ち。2点なら引き分け。

もちろんブルペンに「しわ」は寄ります。抑え石山は既に10試合登板です。21試合中。マクガフ、近藤、清水も10試合。五輪休憩にも期待しているのでしょうけど、ここは不安材料ですね。

 

打順を「2番捕手」に変えてからのヤクルトは8勝5敗4分。勝率.615

対阪神戦を除いたヤクルトは9勝3敗4分。勝率.750です。←机上の空論

昨日のアツの同点打、ライト犠牲フライ。あれが抜けたら3点入るとこでした。それを山崎ぎりぎりランニングキャッチ。1死満塁を1点で凌ぎ、敵地で引き分けをもぎ取ったヤクルト。粘り強かった。

あれをやりましょう。カープも。

1得点なら引き分けで、2得点なら勝つ野球。

ヤクルトの1番打者は1回表にセーフティーバントしてきましたよ。

 

どうしても言いたい、ヤマザキ理論

ちょっと余談です。

昨日の解説は山崎隆造でした。久しぶりに声を聞きました。

アナウンサーがたまに「ヤマザキさん」て言うとこが非常に耳障りでした。

OB名鑑にも書いていますが、山崎隆造は現役時代、全国放送でよく「ヤマザキ」と呼ばれてました。

しかし昨日のアナウンサーは広島の方でもちろん「ヤマサキ」であることはご存じだったはず。実際何度も「ヤマサキさん」と呼んでおられました。ヤクルトのライトも必ず「ヤマサキ」と正しく呼んでました。

なのになんでレジェンド・ヤマサキの音を間違うのか?

これは敬称の「さん」が原因かと思われます。ヤマザキさんは発音しやすい。ヤマサキさんは発音しにくい。

けっこうベテランな感じのアナウンサーの方でしたが「ヤマサキさん」も言えないのか。これもカープが弱い原因の一つじゃないか。なワケないか。

 

とにかく俺の隆造を「ヤマザキ」と呼ばれると小学生の頃からムカムカしてたんですよ。

三つ子の魂、百まで? ちょっと違うか。笑

山崎隆造さんも御年63歳。田中広輔にけっこう辛口でした。

 

攻撃陣

投手陣は全く問題ナシ。中田廉の便利さは便利ですね。

問題は攻撃陣。

河田の談話も全く意味がわかりません。

チームは再び小園海斗を一軍招集。今度こそスタメンでしょう。ホームランも見たいですが、私が報徳小園に惚れたのはまず守備と肩です。次が足で最後に打撃。顔はくじ引きの時の笑顔以後です。笑

リサちゃんも昨日の怒りでマツダのチケット手放しちゃったそうです。気持ちはよくわかる。私も完全同意ですよ。しょーがねえ。一緒にテレビで応援しよう。小園の家族は私の家族です。←変態

 

鈴木誠也。連日ど真ん中を三振して走塁ミス。

私の采配では誠也はスタメン落ちかスタメン四番のどちらかしかありません。3番とか1番とかでラクさせちゃダメ。打たないなら休みなさい。

 

羽月隆太郎。

代打で10球ファール。昨日のマツダスタジアムで一番盛り上がったシーンでした。代打で清水を相手にあれができるのならぜひ先発させたいですね。小園を上げたけど、1番羽月、2番矢野をオープン戦で散々テストしたじゃない。発動するの今じゃない?小園はサード?安部も好調です。

 

最後。玉村昇悟(20)

1週間前の誕生日で成人した玉村昇悟。

彼、今、絶好調です。

土曜日の巨人戦、東京ドーム。

プロ初先発の可能性があります。1%じゃないですよ。20%くらいあるんじゃないか?

 

と言うのも高が

「ノムスケはもう一度二軍で先発する」と言い、コルニエルも森浦もリリーフ継続が確定したから。

ネバラスカスはまだ早いし、矢崎は火曜日に8回1安打ピッチング。

薮田も水曜日に3イニング投げましたので、中2日でオープナーは考えにくい。

 

残る候補は中村祐太と岡田明丈。そして玉村昇悟。

今日のウエスタンリーグに誰が先発するかで候補者が絞られますし、ひょっとすると今朝の中国新聞にはもう名前が載ってるかもしれない。笑

私は玉村が高校生の頃から彼に惚れてるんですよ。実際の登板も見ましたが145km出てます。

変化球はまだまだ精度が低いですがストライクは入ります。

大野豊に似ているフォームでおもしろい。ストレートも威力あります。

昔の巨人は「初物の左」に弱かったんですよ。ダメ元で玉村先発に一票入れます。コルニエルと黎來も助けてくれるしさ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5