昨日のヒーローは「ナカタ」と「タナカ」

2021.4.24(土)

巨人 3-6 広島 東京D

高橋昂也が今季初勝利。1000日ぶりのプロ2勝目。

どうでもいいですが「3年ぶり」を大げさに「1000日ぶり」と誇張するのがウザったいですね。

でも実は「1年ぶり」を「300日ぶり」って日本で一番最初に言ったの私なんですよ。ホントですよ。


 

高橋昂也1勝目

高橋昂也5回3失点。今季初勝利。

まあ嬉しいですよ。でも正直テンションmaxではありません。ごめんなさいね。

理由は前回登板よりさらに抜け球が多かったし、リリースポイントが不安定だったから。

前回見た時も「球離れが早いな」と思いましたが、昨日はさらに早かった。

私が高橋昂也のことを「前田健太を上回る投手」と評価する理由は、昂也君が「打者近くでリリースするストレート」を持っていたからです。←過去形

昨日も前回も昂也君はボールを「打者の近く」ではなく、左腕の「最も高い位置」でリリースしたがっているように感じました。打者の近くとは「顔の前」で、高い位置とは「顔の横」のことです。

 

肘が痛むのか、ボールに角度を付けたいのかわかりませんが、今の昂也君はケガする前のベストボールを投げられていません。以前よりも早くリリースするため、体の開きも早く、打者からボールは見やすいです。だから相手打者はストライクに手を出して、カットボールを引っかけてくれています。今後慣れてこられると、現在のピッチング内容ではかなり不安です。昂也君は押し込んだりボール球を振らせたりがまだ全然できていないのです。

リリースポイントをハッキリ固めた方がいいと思います。

腕の振りはストレートも変化球も同じなので救いはあります。変化球で肘が下がったり腕の振りが緩むヤツは、一軍で修正するのは難しいです。

【事実】として、今の昂也君はストレートのリリースが早く空振りが取れない。差し込めていない。

その理由として、

【仮説1】昂也君は「真っ直ぐ」を「変化球」に合わせるようにリリースしている

【仮説2】昂也君は変化球を「顔の前」でリリースできない

【仮説3】ドーム球場のマウンドがヤダ

が挙げられます。ま、由宇のマウンドでもダメでしたけどね。笑

 

涙を誘うヒーローインタビューの後に、冷たくしてごめんなさい。

私にとって高橋昂也は「ケガから復帰したガラスのエース」ではないんですよ。「200イニング20勝の鋼鉄エース」なんですよ。5回3失点でおめでとう!とはあんま言いたくないですね。天邪鬼です。

「ドラフト2位じゃん」って言われましても、

鈴木誠也もドラフト2位だし、前田智徳もドラフト4位なんですよ。

 

ヒーローは中田廉

昂也君を受け継いだカープ自慢の中継ぎ陣。

カープ自慢の中継ぎ陣。

フッ・・・

嬉しくて2回言っちゃったぜ。

 

6回中田、7回大道、8回塹江、9回栗林。4人で4イニングを2安打完封。←カッコ4四球

8回表に龍馬の2ランが出る前は1点リードでした。4対3。

このシビれる場面で先陣を切ったのが投手陣のアニキ中田廉。実は九里亜蓮より1個上。

しかも1死1塁からの登板。何なんでしょうね、この中田廉への異常な信頼度は。

ハッキリ言って私は今でもピンチの廉はコワいです。

しかし中田は今日もピンチを切り抜けた。昨日「ウィーラーで併殺取れれば勝てる」と言いましたが、

中島宏之で取っちゃいました♡うふ

 

復活したのは昂也君じゃなくて、中田廉かも。

中田廉のキャリアハイは2014年。66試合登板のシーズン。

あの時の中田は防御率3.89で被打率.263。走者ありの場面で呼ばれては、ストレート一本でねじ伏せていた24歳の中田廉。

2021年の中田廉はここまで防御率2.70で被打率.200。10回3失点。41打数7安打です。ソロ本塁打は浴びてますが走者ありの場面ではシュートを多投してけっこう頑張っています。

森浦がちょっと体調不良でケムナが抹消。31歳の中田の需要は高まってます。

 

前回の中田は昂也君の勝ち星を消しました。廉のせいじゃないけど。

今回は見事ナカジを併殺。ベンチで昂也と並んで久しぶりの「ニカッ」とスマイルを炸裂させました。昨日のMVPは中田廉ですよ。

 

巨人にもアホコーチがいたw

カープの朝山東洋を連日バカアホ呼ばわりしていますが、巨人にもアホコーチが2人いました。

1人目はテレビ解説の村田真一。

ツッコミどころが多すぎて書き切れない。省略。

高橋由伸とコンビを組んで広島カープに3連敗。「当然だよな」と思いました。

 

2人目は原辰徳。

高橋昂也に鈍足右打線を予告して、まんまとゲッツー。残塁の山。

慌てて丸や若林を出してくるが後のフェスティバル。笑

 

カッコつけてサンチェスを抹消したら、今度は戸郷がケガ。

来週は9連戦だよ。先発どうすんの?ぷくく。

戸郷はケガしましたよ。昨日の4回表に。誠也の逆転ツーランは5回表。予兆はあったのに原と桑田は戸郷を5回表も続投させました。可哀相に。

横手投げの大江竜聖君もすっかり原のオモチャです。可哀相に。

昨年背番号19を背負った田中豊樹の背番号は59になってました。栄光の背番号も原のオモチャになっちゃった。

 

1回裏の岡本の走塁を「非常にボーンヘッドですね」と発言。

アホか原。お前のオツムがボーンヘッド。

岡本は数を3つまでしか数えられない。坂本を2番で使うから岡本は自分の打順がわからなくなるんだよ。

 

パリーグがスゴい

今パリーグが凄いことになってて面白い。

田中将大、2755日ぶり勝利。もういいって。笑 「年」で言え。

日米通算178勝。今年33歳。300勝は無理かなあ。

 

ソフトバンクは19安打で9得点、んで13与四球で11失点。

こんなこともあるんだな。笑

 

本日のゲームプラン

巨人は今村。前回はカーブで完封されてます。

今回はそのカーブを打って攻略したい。

鈴木誠也が少しらしくなってきた。3番効果か?認めたくないけどね。

 

今日は誠也に今村のカーブをホームランしてもらいたい。

鈴木誠也のプロ初ヒットは今村信貴から放ってます。覚えてました?笑 ※参考:鈴木誠也年表

高橋昂也と坂倉がファーム選手権で投げ合った相手も今村。縁がありますね。

 

スタメンは羽月隆太郎ですよ。スタメンで3試合連続マルチヒット。センター守備も上手いじゃないの。

小園は打点1とエラー1。松原から頭脳的ゲッツーも取りました。

今日この二人を先発で使ったら、朝山のこれまでの愚行を全部水に流してやる。クロンも出せよ。朝山東洋。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5