広島カープは「とても良い野球」をやっている

2021.4.29(木)

広島 3-5 DeNA マツダ

よもやの連敗と見ますか?

冷静に考えれば昨日の試合は開幕投手vsプロデビューの20歳。スコア通りの実力差があって当然。

一昨日も雨がなきゃ接戦だったと思います。暗黒時代とか負の連鎖とかそういうのは一切無いですよ。

小園と羽月で戦う限り、今シーズンのカープは勝てると思います。優勝できるという意味です。キッパリ


 

玉村昇悟ピカピカデビュー!

コラ、スポニチ!

誰がホロ苦デビューだ!

玉村君はDeNA打線を押し込んでいただろうが!

小園先輩のエラーとマグレHRが2発。5点目は「次の回に打順が回る」という理由で監督が引っ張りすぎただけ。

小園がしっかり捕って、監督に決断力があれば玉村昇悟は5回3失点。合格点でした。

そもそも玉村君のボールに夢を見られない輩はプロ野球を見なくていいんじゃないかい?

新聞とスマホで順位表だけ見ていればよろしい。

佐々岡が玉村君について「次も先発がある」と言いました。変則日程の関係で今日抹消されると思いますが、玉村君にはもう一度、一軍先発登板があります。頑張れ。

私は巨人戦に当てろと言ったでしょ。

 

女房役は石原貴規!

誰も気付いてくれないが、石原貴規もプロ初スタメン。

プロ初出場の時も全くプレッシャーを感じさせない堂々たる貫禄でしたが、昨日もベテランの様に落ち着いたリードでした。

石原貴規は顔がイイ。アニキ的な顔でキャッチャー顔。ニコニコ笑う。20歳の玉村君がサインに首振って好きなタマを投げられたのも石原貴規の人柄によるものでしょう。

カープの正捕手争いはどうなるのか?

坂倉と中村だけでもややこしいのに、またややこしいヤツが参戦してきた。笑

まあ私の中では結論が出ています。GW明けに書きますよ。

石原はイイね。キャッチャーやるために生まれてきたみたいな安心感があります。プロ初安打がタイムリー。コイツも持ってます。笑

 

カープの戦い方は正しい

「そろそろ大型連勝したいなあ」と思って3連勝。

ところが最下位ベイスターズに2連敗。

小園海斗が7試合連続スタメンでチームは3勝4敗。

私はこの戦い方を続けるべきだと思いますね。

 

昨日の7回裏、7番石原のプロ初ヒットで濱口を攻略。3対5。なおも無死1塁。打順は8番小園。

ここで三浦監督が出る、ピッチャーエスコバー。

佐々岡が出る。小園に代打アツ。9番の代打に長野久義。

ここが昨日の試合のハイライトでした。

 

この場面、2点を追い掛けます。

小園に代打アツ。私はこれに

賛成です。

 

小園じゃエスコバーは打てないっしょ。

三嶋から2点を取るより、エスコバーと山崎から3点取る方が確率高いっしょ。

ならここは当然アツとチョーさん。一気呵成に逆転しよう。1番に回ればキクだよ。

 

結果はアツがセンターフライ。チョーさんみのさん。菊池は一発狙いのレフトフライ。

いいんですよ。この攻撃に全く悔いはありません。カープのベストを尽くしました。

刮目すべきは1死1塁の長野の打席。1塁走者の石原貴規がカウント3-2からスタートを切りました。

カープベンチにすればフルカウントの自動スタートのつもりなのでしょうが、投手はエスコバー。ベストコンディションなら三振ゲッツーの可能性は高い。石原貴規は鈍足。笑

 

フルカウントの7球目、石原スタート。チョーさんファール。

エスコバーはちょっとビックリしてました。「え、オレなのに走るの?」

8球目もスタート。

チョーさん三振、石原セーフ。倉本ポロリ。

この内角ストレート。完全にクソボールでした。見逃したチョーさんは何も悪くないよ。てか紳士ぶってないで抗議してほしかった。戦えチョーノ。ここは広島だ。

 

8回も山崎からチャンスを作り無得点。9回も先頭打者を出して無得点。完敗。

だがカープの戦い方は徐々に良くなっている。

9回裏の三嶋に対して、6番堂林に代打坂倉を送り、7番石原、8番田中をそのまま打席に立たせようとしたことだけが意味不明で理解不能でしたが、その他はまあまあ理解できる攻撃と守りと走塁でした。

2番羽月と8番小園も継続中。

これを続けていく限り、カープは浮上し優勝争いできると思います。阪神と。

 

小園は昨日、何個ショートゴロを捌きましたかね?リズムに乗って、また左投手からセンター前ヒット。

羽月は相手投手にいくつ球数放らせましたかね?リズムに乗って、センターで二塁打を2本くらいキャッチしましたよ。

センター羽月とショート小園には夢がある。華もある。客も呼べる。笑

どんどん伸びるよ、この子たち。

 

玉村昇悟は小園と羽月の後輩ですよ。最年少。

玉村「ゾノさーん、今の捕れたっしょー。笑」

小園「ごめんごめん、ライナーが揺れちゃって」

なーんて会話を一軍でしてたとしたら

楽しすぎるでしょ。

ここは由宇じゃありませんよ。マツダですよ。笑

 

今日から阪神戦。月曜から巨人戦。

まだ雨雲が残ってる感じですけど、日程通りの6連戦なら月曜日に矢崎拓也が先発すると私は予想しています。

森下の中5日には反対です。雨が降れば矢崎のチャンスは消えます。どうなりますか? 最近私、天気の話ばっかりしています。笑

甲子園ですがここで阪神に負け越すわけにはいきませんよ。九里昂也ノムスケ

巨人戦はマツダ。足の遅いチームです。内角も打てないでしょう。矢崎森下床田です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5