中村奨成よ、鈴木誠也のポジションを奪え

2021.5.2(日)

阪神 7-3 広島 甲子園

ひっでえ試合でしたね。今シーズン最悪ゲーム。

チームのムードも最悪です。選手とコーチがすっかりバラバラ。

選手にもコーチにも勝つ気がありません。見てりゃわかるんですよ。


 

野村祐輔、最少失点

阪神の4番大山が欠場。ケガではなく「積極的休養」だそうです。

4番の代役は佐藤輝明。魅力あふれるフルスイングですが、ハッキリ言ってカープが間違わなければ完全にアンパイ。安全牌で「現物」です。100%安全。

しかも相手先発ガンケルも絶不調。立ち上がりからスキだらけ。何や、あのフィールディングは。ピッチャーゴロを1塁へ投げられへんやないか。

こりゃ勝てるかも。

昨日のゲームプランでは「ノムスケ5回1失点で2対1勝利」

「今日は行ける!2点どころか3点取れる!」←1回表

「ノムスケも絶不調やん。近本と糸原を抑えることは絶対にできない。こりゃ4回で降板だ!」←3回裏

「やった2点目!もう十分。後は小刻み継投で逃げ切ろう!」←4回表

「ノムスケ三者凡退。しかもガンケルに代打ナシ。追加点取れる!クロンに回る!」←4回裏

5回表クロンにタイムリー。ちぇっホームランじゃないのか。カープ3点目。3対1。

 

んで問題の5回裏。まさかのノムスケ続投。

「近本糸原、どっちかは塁に出るだろうなあ」

「おお、二人とも出塁か。さすがだな。さすがに佐々岡も気付くだろ」

「ウソだろ佐々岡。またこの展開か。同じ愚行を何度繰り返すんだ?」

「無死満塁。ここで出ていく森浦も気の毒だな。え?続投?」

「あ、そう。勝つ気ないんか。」

カッキーーン。満塁ホームラン。

「ああ良かった。4点で済んだよ」←5回裏

いやマジで走者一掃してくれて好運でした。

 

プッツン。キレたカープナイン

この後、カープはエラー祭り。

コルニエル暴投。坂倉パスボール。チョーさん落球。

羽月と龍馬にも怠慢プレーがあったし、小園はセンター前ヒットをもう1本捕れてた。

キクとアツは惰性でプレーしている。ノムスケは論外。

 

今日もいつも通り相手よりヒットを多く打って惨敗。

試合時間3時間59分。阪神の攻撃3時間。カープの攻撃1時間。カープの投球数は8イニングで197球でした。

矢野は打たれる前に投手を代える。佐々岡は打たれた後に代える。そして投手の悪口を言う。

 

朝山「ツイてないな。今年は阪神が優勝かもな」

河田「俺たちもやるだけやったんだ。大健闘じゃん」

昨日の試合は佐々岡以外の人間が監督なら勝てていたでしょうね。

私ならガンケルにとことんバント攻撃してました。

3回表に誠也のタイムリーとサンズのエラー。1死3塁。

4番龍馬、スクイズしろ。内野フライ。2死3塁。

2死3塁で5番アツ。スクイズしろ!ガンケルとサード佐藤を狙え! アツ三振。しかめっ面。チェンジ。

ガンケルはナゴヤドームでもピッチャーゴロを悪送球してるんです。佐藤も久しぶりのサード。まだゴロは一度も飛んできていません。

しかしカープはヒットを待つだけでした。ガンケルのスライダーは全部高め。それを全部見逃してカープ打線はまた全員がストレート狙いでした。梅野にも全部バレてました。

「今日も無策か、河田雄祐。接戦を落とすぞ」

 

計画を立てなさい

今日は中5日の森下暢仁。

私の予想に反して森下中5日。これで森下は次の登板も中5日が確定。日程の関係で日曜日のナゴドに中5日。

森下の中5日はまだ早いと思います。1年間持たないよ。

それどころか今日の試合の勝率も下がる。日曜日の中日戦も勝率が下がる。

9連戦にエースの登板間隔を詰める作戦は昭和の野球。

まあ見ててよ。今日の巨人戦と日曜日の中日戦で2勝できるかどうか。できるかもしれないけど可能性は高くないと思います。

「森下に勝ち星が付くかどうか」の話はしてませんよ。試合に勝つかどうかだけですよ。

私は先発投手の勝ち星にこだわってノムスケを引っ張ったりしません。チームの勝利を最優先します。

9連戦つったって、前日は雨天中止で、翌日は先発森下。昨日はリリーフをじゃぶじゃぶ投入できる状況でした。しかもチームは3連敗中で栗林は1週間投げていません。

 

今やることは森下と昂也君の登板間隔を詰めることではなくて、試合前にゲームプランを立てること。

この試合をどうやって戦うのか。ミーティングで何やってんだ?「狙い球を絞って行け」だけ?

全部の打者に2ストライクから落ち球投げてファールで粘られる。

近本には毎回3球目に思いっきりスタートを切られる。

左投手を出せばカープは右の代打を出してくる。

全部阪神にバレてますよ。そりゃ勝てんわ。必然

 

スタメンは大きく変わるでしょう

今日はマツダスタジアムなので選手の入れ替えやり放題。

ノムスケ↔ケムナ誠

會澤翼↔矢野雅哉

鈴木誠也↔大盛穂

まあアツと誠也は落とせないと思うけど、スタメンからは外してよい。積極的休養だ。大型連休しろ。

V3の功労者だから特別扱いしてきたが、ここまで借金3の大戦犯はアツと誠也である。

誠也が打ち取られると相手が勢いづきます。

畠世周を乗せないためにも今日の誠也と龍馬はお休みです。

3番ライト中村奨成、4番キャッチャー坂倉将吾。

中村奨成の新ポジションが決まりました。ライトです。右翼手。

中村奨成よ、鈴木誠也からポジションを奪え!

奨成の「奨」の字は奨学金の奨。推奨、奨励。

「励ます」「助ける」の意味が転じて「指導する」「統率する」という意味もある。

導いてくれ、奨成。サードは難しいがライトは簡単。すぐできる。

 

昨日はハーフスイングで三振したけど、中村奨成はいつも負け試合でイイ表情をしてるんですよ。

「みんな!何やってんだ!」

「オレを出せ!」

中村奨成はいつもベンチで悔しそうな顔をしています。朝山は見てないのか。

なら迎祐一郎。お前が仕事したっていいんだぜ。もうカープで11年か。いつまでも補欠でいいのかよ。昨日と同じカープでは今年も負けるぜ!

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5