根尾昂、満塁ホームラン!旅立つ小園と高橋昂也

2021.5.4(火)

中日 8-4 DeNA ナゴヤ

根尾昂が良い。スイングが力強い。守備も良い。

プロ初ホームランが満塁ホームラン。ナゴヤドームでよく打ちました。

あのヤロウ、小笠原道大と栗原健太に付きっきりで指導してもらえんのか。なんてゼータクな。


 

小園が笑った

根尾の指導者はガッツと栗原。

小園海斗の指導者は東出輝裕と迎祐一郎。

なんか頼りないなぁ。ぼそ

江藤や前田には水谷実雄がいて、鈴木誠也には野村謙二郎と石井琢朗がいましたけどね。

今のカープの貧打と打撃コーチ、なんか関係あんのかねえ・・・

 

現在のセリーグ打点王はT佐藤とG岡本。S村上が1点差で追う。

パリーグの打点王はM安田尚憲。けっこう「ぶっちぎり」の29打点。根尾の1個上で清宮世代。大学4年生とタメ。若いなー

コイツらの時代がいよいよ始まるね。コロナ禍でたいへんだけどさ。

 

中村奨成も小園海斗もしっかり試合に出ています。

小園は11試合に先発して10安打。打率.313。大したもんです。1試合1安打。

んで守備が力強くなってきた。一軍の打球速度と走者のスピードに慣れてきた感じがします。

昨日はレフトフライを背走して好捕。

「今の、チョーさんの打球でしょ!」

と笑顔した小園海斗。「破顔一笑」という言葉は小園のためにあるのか。

 

中村奨成のOPSは1.167。鈴木誠也の1.002を上回ります。6打数2安打だけどさ。笑

昨日は小園の笑顔が戻ったし、一昨日の中村奨成は三振で悔しそうな顔をしました。相手は巨人のクローザーですよ。自信満々で威風堂々じゃないの。

今日の先発は高橋昂也。アツが抜けたので誰とコンビ組むのかな?石原貴規もいいけど、本命は親友のあの子でしょう。

 

5月5日の背比べ。もう俺たちは「若手」じゃない。

柱の傷は一昨年のだ。

 

昨日のカープ

2021.5.4(火)

広島 1-1 巨人 マツダ

昨日は勝ちたい試合でしたね。床田もあっぷあっぷでしたけど、巨人の高橋君も4回以降は苦しそうでした。

いつも言ってますけど、相手のウィニングショットを序盤で誰かが打ち砕けば相手バッテリーは窮屈になります。

だから鈴木誠也は3回裏の2死満塁で高橋のシンカーを待ち続けました。

するとそれを見ぬいたのが捕手の炭谷でした。

ウラをかいて初球ストレートから入った炭谷。この一球だけが「懸け」だったと思います。

誠也はそれを変化球タイミングで見逃しました。これで確信を得た炭谷は以後、全球ストレート勝負。誠也は全球変化球待ち。

この場面は私も全球変化球待ちでした。今季の高橋優はストレートがいいことも知ってますし、炭谷のリードの意図も初球で見えました。もちろん誠也にも見えてます。

だが誠也は最後まで変化球待ちでした。だって一球ぐらい来ると思うもん。

フルカウントまで行って最後はまさかのインハイ。炭谷はアウトローに構えてましたけど。

誠也ハーフスイングで三振。審判に「ボール?」と尋ねて「うん」と言われ「うそーん」と言ってました。

 

私は誠也の変化球狙いを支持しますよ。

炭谷がストレートで押してきてることは感じていましたが、ここで高橋のシンカーを打てばこの試合を一気に決めることができます。それに変化球待ちで打てないストレートでもありませんでしたし。

カウント3-1からのタマもボールっぽいし、最後は完全に逆球。巨人にツキがあったというとですよ。

この3回で力を使い果たした高橋君。

4~7回は棒球でした。これを打てないのは反省しないといけません。

 

床田も7回1失点。クロン2安打。栗林日本新記録。

石原貴規もよく頑張りましたが、私のMVPは堂林です。復調気配。

スタメンはクロンと安部と堂林。長野はやっぱり代打の切り札ですよ。

 

中村奨成の日

今日は高橋昂也。玉村君もベンチ入りさせてほしいな。ロングリリーフ要員。

先発マスクは坂倉将吾。99%固いでしょう。

残る1%は石原貴規? NOです。

中村奨成です。

1%もないかなあ。

 

巨人の先発は右ピッチャー。

昂也君と坂倉は言わずと知れた名コンビ。同級生。

1歳下の中村奨成はまだ一軍で一度もマスクを被っていません。

チームは5連敗中。

普通あり得ないよね。だから1%と予想してます。

 

でも根拠無いんですけど、中村奨成って子供の日が似合う気がするんですよね。

松井秀喜がよく子供の日にホームラン打ってましたけど、山本浩二だって打ってましたよ。

原辰徳も打ってんのか・・・ちっ・・・

とにかく子供の日はカープのもの。

巨人の選手が勝手にホームラン打つんじゃない。黙って鯉のぼり飾ってろ。

5月5日が中村奨成の旅立ちの日になんないかな。1%の確率です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5