ケビン=クロンの打撃とセリーグの新外国人を分析します

今日のカープも登録抹消はナシ。東京ドームへは今のメンバーと大瀬良で行くことになりそうですね。

野間も宇草も下であまり打ってない様子。バードも1回3失点

私はこの3人がすぐにでも一軍に上がってくるかと思ったんですが上がってきませんでした。


 

ケビン=クロン

日曜日のDeNA戦でクロンが代打でエスコバーの150kmをレフト線に快打しました。当たりが良すぎてシングルヒットかと思ったら、クッションが死んで二塁打になりました。

クロンは4球目までスライダー狙いでした。初球のファールがライトに飛びましたが、オースティンは届きませんでした。

この打球、完全なファールフライだったのにクロンは一塁まで一生懸命走っていました。

B桑原が巨人戦の内野フライで走ってなかったので、私は

「クロンはやっぱりナイスガイだ。スタメンで使いたい♡」

と思いました。笑

 

2球目は真っ直ぐ。低めに外れてボール。

3球目はスライダーでしたが外角低めギリギリでした。見逃しストライク。

4球目もストレート。外角低めをライト方向へのファール。

ここでエスコバーは5球目に内角高めストレートを投げてきました。153km。私は瞬間的に「やられた!」と思いました。

しかしクロンのバットはスムーズに出ました。レフト線へのクリーンヒット。

 

外角低めの出し入れで追い込まれたのに、インハイを強振。たいへん内容のある打撃でした。スイングも力強かったです。

「一球くらい来るだろう」という「クロンの読み」もあったでしょうが、それにしてもナイスバッティングでした。今までならファールになっていたバッティングですが、MLB並みの球速を誇るエスコバーだったので逆にクロンのタイミングが合ったのかもしれません。

東京ドームの予想先発は戸郷と高橋優。

左の高橋優にはクロンを当てるでしょう。右の戸郷にはどうか? 戸郷は対右打者が.154、対左が.323です。今までの朝山ならまた松山の可能性が高いです。

私ならクロンを使いますけどね。

 

まだ先のことは言いません。笑

里崎チャンネルで「日本一早い交流戦予想」というのを見ました。

もちろんカープは交流戦初優勝を目指します。優勝賞金3,000万円もコロナ禍では結構大きい。笑

クロンもパリーグの速いタマに強いんじゃないかな?

クロンは160kmに慣れてるんじゃないかな?

まだ先のことは言いません。巨人戦のゲームプランは明日。交流戦のゲームプランは来週書きます。

 

セリーグの新外国人について

中日ガーバーが二軍落ち。

カープ戦を見ていて思ったんですが、

ガーバーは全く打てない感じでしたね。テイクバックが小さいんじゃなくて、テイクバックがありません。笑

これじゃ当たっても前に飛びません。今のままではかなり厳しいですね。守備も下手でした。

 

巨人のスモーク。

阪神戦の逆転スリーランは振ったところにボールが来たって感じでした。あまりコワくない。

ただリーチがあるので厳しいコースについて来れそうな気がします。東京ドームならボール球をホームランできるかもしれません。

むしろ甘い球の方が窮屈で詰まるんじゃないでしょうか。外角低めは手が届くのでヒットされそうです。チェンジアップやカーブでタイミングを外す方が効果的だと思います。現時点では。

足はメチャクチャ遅い。守備はまあまあ。足は動かないが捕球が上手い。左投げなのね。スモークのランダウンプレーとかちょっと見たいです。面白そうです。笑

あとこのスモーク。メチャクチャ顔が小さいですね。9頭身くらいある。ちょっとカッコいいぜ。大谷翔平みたい。笑

 

阪神のアルカンタラ。

巨人戦で6回5失点。達川も江川も「四球の心配がなさそう」と言いましたが、私にはそう見えませんでした。けっこう梅野のミットは動いてました。

投球フォームも一球一球違います。まあこれはワザとやってる可能性もあるのでどっちでもイイ。ダルビッシュもよくやってます。

巨人戦のハイライトを見ただけなので、まだ詳しくわかりませんが、何球かは「おお!」と目を見張るストレートがありました。150km台で梅野のミットにズバーーーと決まりました。このタマが本来の姿ならちょっとややこしい投手になりそうです。守備はヘタそうでした。

ロハスJrは見てません。知りません。

 

ヤクルトの二人。

どっちがどっちかわかりません。笑

カープと1試合やりましたけど、森下に打撃をさせてもらえなかったので印象ゼロです。

ヒゲもじゃのヤツは守備がヘタでした。ライトの守備です。

 

カープの二人

ネバラスカスとバード。

バードは二軍で長打を打たれています。

調整不足は言い訳になりません。アメリカでトレーニングできてたはずですし、チームに合流してもう3週間が経ちました。バッターならわかりますが、ピッチャーはもうベストボールを投げられて当然だと思います。

 

ネバラスカスは4回無失点。

「勝ちグセチャンネル」を見た感じでは豪腕ではなさそうです。第一印象は「しなやか」です。「柔らかさ」も感じます。守備も上手そう。

ゴロを打たせる投手でしょうか。にしては高めのボールが多い。こちらもまだ時間がかかるのかな。

今週の先発は揃っています。問題は来週。交流戦は6連戦です。おそらく6番手はネバラスカスでしょう。たぶん27日(木)の西武戦(マツダ)に合わせてくると思いますので、20日(木)のソフトバンク戦(由宇)に先発するのではないでしょうか。動画の試合も13日(木)です。

 

選手名鑑を更新します

近いうちにまたOBの選手名鑑記事をいくつか書きます。

1991年のV戦士を書くつもりです。江藤とか石貫とか。

長内、緒方、紀藤もまだだなあ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5