今シーズンは野間と坂倉に懸けてみないか?

2021.5.18(火)

巨人 7-2 広島 東京D

コロナなんか言い訳にならんで。

林と宇草がいなければまた完封負けやで。

ケガ人だらけの巨人に負けてるようじゃ阪神とのゲーム差を語る資格はありません。

まずは5割を。

いや、まずディスゲーム。この1勝。

謙虚に戦おう。先のことなど語る資格はカープにはない。言い訳するな。


 

若手のサイン通りに投げる大瀬良

復帰登板の大瀬良。

球威も制球もイマイチでした。

それでも「顔」と「格」で抑えてきたんですが、5回裏に失点します。

先頭若林。泳いだ打球に羽月が飛び込むが二塁打。積極的な守備なので私は評価したい。捕ってほしかったけど、まあ無理かな。

吉川二ゴロ。炭谷2球で2ストライク。

ここで坂倉がまた得意の釣りダマを要求。甘くなってセンター前。二塁の安部が捕れない。前進守備でなければ捕れました。

9番戸郷。スリーバント失敗。カッコつけてるからバントできません。タコです。

梶谷。カウント1-2からサードファールフライを打つんですが砂かぶり席に入り三塁の林晃汰が捕れずファール。

クソ狭い球場をさらに狭くするクソ球団。野球は打つだけと思ってやがる。こんな「箱庭野球」に負けるなカープ。

3アウトチェンジとならず再開。

捕手の坂倉インコース真っ直ぐ要求。大瀬良逆球。アウトコース。

 

1週間前、大瀬良と中村奨成に関してこんな記事が出たんですよ。

「大瀬良の実戦復帰は結果より後輩の経験」日刊スポーツ

いわく「ウエスタンリーグで調整登板した大瀬良大地は中村奨成のサインに一度も首を振らなかった」のだそうです。

昨日の大瀬良も坂倉のサインに一度も首を振らなかったんですよ。

んでたまに逆球があったり、立ち上がりにマウンドで転んだシーンもありました。

私は「大瀬良がサイン通りの球種をワザと逆に投げているのかな?」と思いました。

 

まあ梶谷への逆球は失投でしょうけど、他の逆球はいくつか「ん?」と思うものがありました。

とにかく梶谷レフト前。箱庭野球。

続くウィーラー。流し打ちがライトフェンス直撃の2点タイムリー二塁打。

 

林晃汰が捕れなかったファールから2球で逆転されました。

梶谷ウィーラー。巨人の得点源はここしかないのに、2球続けてストレートを投げて2球連続、流し打たれました。

オープン戦からずっと言い続けていますが、巨人打線は真っ直ぐを引っ張れないんですよ。全部センターから右方向へ流し打ち。

坂倉の配球は間違っていませんが、大瀬良のタマが少し甘く入った印象でした。その前に「2死12塁でウィーラー」という場面を作ってはいけませんでした。私は敬遠も考えました。

 

佐々岡の野球は変わらない

河田ヘッドと朝山コーチがいなくなっても、カープの野球に変化はありませんでした。

まあ試合前のミーティングやゲームプランは河田がスマホで指揮できるので当然と言えば当然ですね。

結論を言えばいつもの左右病スタメンで、守備よりも安打数を優先する布陣。

私の希望オーダーとは大きくかけ離れたものでした。んでまた失点直後の6回表に羽月に送りバントさせました。

80球を過ぎてガス欠の戸郷翔征。

なのに3番安部は初球打ち。セカンドゴロ。

誠也四球。坂倉四球。戸郷のタマはワンバンか真ん中。

クロンにも3-1。5球目スライダーをファール。2死満塁フルカウント。

私ならクロンに「待て」のサインを出します。クロンは100%次のタマを振るからです。

炭谷は外角低めのボール気味に構えています。1点を惜しまない良いリードです。ここで1点もやりたくないと考えると4点失います。

戸郷君のタマは全くの逆球。インハイのボール球。クロンは内野フライでアウト。

戸郷は完全に結果オーライ。まぐれ。

クロンは精神に余裕がない。チームで孤立してないか?次の打者のことは頭にあったか?

炭谷。コイツは戸郷のタマが抜けることを想定して「外角低め真っ直ぐ」を要求しました。さすがです。素人はカウント3-2で外スラを要求します。エースの時はコレでOK。しかし二流投手は甘く入り長打を浴びます。外角真っ直ぐなら打たれても1点。高めに抜けて打者のウラをかけば詰まらせられます。炭谷のリードは正解でした。

 

何が言いたいかと言いますと、結局ヘッドコーチが変わっても、選手が変わっても、佐々岡の野球は変わらないということ。

無策ということ。打つだけのアホ野球は今日も変わりませんでした。

ヒットエンドランも仕掛けてますが全部ファールになります。ファッションでスタート切ってるだけ。相手になんの圧力もかかっていない。

代打起用もヘタ。

宇草vs野上の打席中に野上がまたケガしました。6試合で5試合に投げてます。当然ケガします。原のオモチャ。

ここで高梨。コイツも5試合目くらいだろ。今日も出てくることはわかってるだろ。だから長野と堂林を残してんだろ!!

なのに宇草に代打ナシ。三振。バントしたかったんならスリーバントしろ。右も打てないのに左サイドが打てるか。

宇草は守備で頑張りました。そこは褒めとく。去年よりだいぶ練習してます。スローイングも普通になって来た。

 

アツいヤツがいない

今のカープには野村謙二郎がいない。

監督ちゃうで。24歳でチームを引っ張ったチームリーダーの野村やで。

小園がそれっぽくなってきたと言ったらコロナ感染。

今のカープは大人しいヤツばかり。誠也もキャプテンにしたら大人しくなっちゃって。

 

私は今シーズン、坂倉に懸けてみたい。みんなは石原貴規かもしれないけど、トッププロスペクトは坂倉将吾。

あと、がけっぷち男の野間と堂林。使ってみようよ対高橋優貴に。

野間は出ないんだろうなあ。左投手だから。右投手でも出ませんでした。

坂倉は出るだろう。九里だから。堂林も出るだろう。左だから。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5