誠也と羽月もコロナ陽性!NPBは東京五輪を辞退しろ

カープに大激震!

PCR検査で新たに5人の選手が要請反応。

鈴木誠也、羽月隆太郎、長野久義、大盛穂、石原貴規。

立派なクラスターでございます。この先試合をやっていいのかどうか、もはや球団独自では判断不能。NPBか保健所に判断してもらいたい。

私は二軍選手で首位攻防戦に臨むことに全くやぶさかではありません。しかし普通は「3連戦を全部中止」となるでしょうね。


 

選手たちは無症状らしい

夜11時のニュースなので続報はまだありません。とりあえず選手たちは無症状らしいです。

日曜日の試合で誠也は2安打、羽月3安打、チョーさん4タコ。通常通りの安定感がありました。

とは言え、たとえプロのアスリートでも症状の出る人は出ます。菊池涼介39.8℃。

選手5人の他に朝山コーチ、スタッフ1名も陽性。ドームで対戦した巨人にも迷惑かけたかもしれない。

 

私が鈴木本部長ならNPBに「3連戦の延期」を要望します。目的は時間稼ぎ。濃厚接触者の調査は1日で終わらないでしょう。

セリーグ全体のことも考えないといけないので、もし今日マツダスタジアムで試合を強行するなら「無観客試合」になるかもしれません。

カープに限らずプロ球団は「無観客ならやりたくない」が本音であります。だから安全と経営の両面でカープは主催ゲームを延期したい。しかし阪神も雨天中止が多く、五輪中止はまだ決まらない。

もしかするとNPBはこれを機に「五輪期間中も公式戦を開催する!」と言い出すかもしれません。

 

NPBは東京五輪を辞退する?

野球競技の日本代表選手はわずか24人です。24人抜きで公式戦をやりゃいいじゃん。

2008年の北京オリンピックの時は代表選手抜きで公式戦を開催しました。んで代表選手が一人もいないカープが躍進したこともあります。笑

それに「東京五輪の代表選手がNPB所属選手じゃないといけない」というルールも一切ありません。大学生も可。高校生も可。

アホな政府をほっといて、NPBが東京五輪を自ら辞退することは理論上可能であります。

んで8月にもペンタントレースをやりゃあいいんですよ。

 

「1ヶ月前に突然言われても、先約が入ってるよ!」とか、

「今さらテレビ中継できないよ!」とか、

ヤクルトと巨人なんて

「リリーフ投手をじゃぶじゃぶ使ってきてペース配分が狂うよ!」とか、

それぞれの事情もあります。

でも、たぶん12球団と国民の誰もが「五輪中止」を想定して生活してるんじゃないですか?

誰だって「東京五輪は中止になるかもしれない」と思って生活してるでしょ? 私はしてますよ。

東京五輪に「延期」はありません。中止のみ。2024パリ五輪。

 

NPBの最優先事項は「安全」

2番目が「12球団の利益」

3番目が「ペナントレースの成立」です。

 

1番最悪なのが「12球団にコロナがまん延すること」。これは絶対に回避したい。

安全が確保できないと試合ができません。無観客試合すらできない。

2番目に悪いのは「残り試合全部が無観客になること」。

3番目は昨年のMLBのように「試合数半減」からの「選手年俸減額」って流れ。

なので最善策は「カープ球団を1週間程度休ませて公式戦を先延ばし」にすること。様子を見ること。

交流戦前のタイミングで申し訳ないですが、カープの交流戦も延期。五輪期間も有効活用したいです。

 

やる場合のシミュレーション

NPBや保健所に「今日は感染拡大のリスクがない」と判断された場合。

カープは今日マツダスタジアムで阪神と戦います。誠也と羽月抜きで。

 

「試合なんか無理だ、中止しろ!」と言うのは簡単です。

私だってレギュラー全員が離脱してる中、独走阪神と試合したくありませんよ。

しかし今年は以下のような事情があるのです。

・既にいくつかのチームが無観客試合を延期した

・5月15日に梅雨入りして、この先も雨天中止が多い

・五輪期間に公式戦が組めない

・今から143試合を減らすこともできない

・CS、日本シリーズの日程が決まっている

 

広島県内に緊急事態宣言が出ておりますし、私は90%以上の確率で今日の試合は中止(延期)になると思います。

しかし佐々岡監督と森下は一応試合の準備をしとかないといけません。中村奨成もオロオロしながら阪神のデータを記憶しないといけません。

万が一今日試合するならバッテリーは森下&奨成。森下がアウトでも試合はできるが、中村奨成が試合中にケガしたら試合はできません。草野球ならスコア7対0で途中棄権もできます。プロでも棄権はあるのかな?知りません。

4番はクロンか堂林でしょうか。試合が安全に開催できるなら、この際4番白濱でもいいですけどね。

もう一度言いますが「今日はムリだろ」が普通で常識。しかし興行的な理由で中止できない可能性も1ミリか2ミリあるんですよ。

だから選手は準備しとかないといけないです。

今日の希望スタメンは書けません。さすがに不謹慎なので。

 

クライマックスシリーズの存在

「去年11月11日まで公式戦やってたじゃん!」もNGなのですよ。

今年は10月末からクライマックスシリーズの開催が決定しているからです。

覚えてますか? このルール。

・クライマックスシリーズ開催日前日までの順位でファーストステージ出場チームが決まる

 

安易に公式戦を先送りにすると「セリーグ4位チームが日本一!」が起こり得るのですよ。

ま、私はそれもアリと思いますけどね。現に3位のロッテと2位のソフトバンクが日本一とか言ってますからね。

 

クライマックスシリーズの裏でまだカープと阪神が激しく首位争いをやっている!なんてこともあり得ます。

1stステージで2位カープと3位ヤクルトが試合している裏で、オーロラビジョンに他球場の途中経過が流れる。

「5位巨人が1位阪神を相手にリードしている!」

「沸きあがるマツダスタジアム! 目の前はCS第1戦。しかし今日阪神が負ければカープにマジック3が点灯!」

なんて意味の分かんないことが起こり得るのですよ。

 

CS1stステージは10/31(日)開幕。カープの公式戦最終日は10/16(土)までの予定。現時点で「10月の予備日」はたった14日しかありません。

今から梅雨本番でクラスターも発生。カープが今日から1週間休むと「CS終了後にリーグ優勝決定!」なんて未来が大いにあり得る。

しかしそれはまだいい。

日本シリーズ終了後にリーグ優勝が決定!なんて笑えない事態も起こり得る。日本シリーズは11/13(土)~21(日)

 

カープはリーグ優勝の方が大切なので、日本シリーズ第7戦に森下を出さない。

クラスターで流れた試合が11/23(火)に組まれていた。

阪神との最終戦に森下先発!

勝った方が優勝の11.23決戦。西vs森下!

あり得ないとは言い切れません。笑

だから今日、試合をする可能性も5%くらいあると思います。雨も上がりますし。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち, 構想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5