この戦いを続けてほしい [殻を破れ]

2021.6.4(金)

広島 5-12 楽天 マツダ

負けたけどナイスゲーム、ナイストライでした。

12点も取られちゃいましたが、中村祐太も中﨑翔太も逃げていませんでした。向かって行ってました。

コロナから復帰した朝山のオーダーも良かった。このメンバーに「ゲーム勘」が付けば、残り95試合はけっこう戦えると思いますよ。


 

中村祐太、4回5失点

中村祐太は初回に4失点。

確かにストレートのノビもなく、コースも高かった。

1番にゴロヒット、2番にもゴロヒット、3番三振、4番ライナーヒットで1失点。なお1死13塁。

5番を内野フライで、やれやれと思いきや6番に3ラン被弾。これは要りませんでした。高めに入ったスライダー。失投。まっすぐなら前に飛ばせない感じの子でしたけど。

黒川君か。

思い出したわ。智辯和歌山の1番の子か。延長戦で奥川君に負けてボロ泣きしとった子か。

小林樹斗の1個先輩。林晃汰の1個後輩。要らんもんプレゼントしてもうたのう。

 

中村祐太のその後は2~4回を1失点。ムダな四球もほとんど無かった。

4回表の1失点もボテボテの内野ゴロが祐太と三塁とショートの真ん中に転がるラッキーヒット。

浅村には回したくないところで2番鈴木大地に四球を与えるから野球は面白い。3番浅村はクリーンヒット。5点目。

4番島内には真っ向勝負。インハイのストレートで押し込みました。これが祐太のタマですよ。

ここで2対5なので代打が送られました。4回80球、5失点。黒川の3ランがなければ勝ってましたがタラレバですね。

 

中﨑翔太、1回5失点

打線はけっこう涌井に食らいつきましたが、試合が決まったのが8回表の5失点でした。しかも連投の勝ちパターン投手を休ませるほどの5失点。カープは優しいだろ。

実はこの回からショートに田中広輔を入れて、小園をセカンドに回していました。投手は中﨑。

んで最初のバッターがボテボテのショートゴロを打つ。2塁ベースに当たる。広輔捕れない。

球場がシーンとして、イヤーーーな予感があたりに充満しました。

ファン「また広輔か・・・」

田中広「ちがう、俺じゃない。ベースが悪いんだ・・・」

 

続く若い子は初球をバント。フライ。楽天もかなり優しい。笑

1死1塁。打者は好調の1番小深田。ファースト正面のイージーゴロ。これをクロンが2塁へ投げました。走者に当たってオールセーフ。記録はエラー。1死12塁で鈴木大地と浅村栄斗。

クロンのプレーには壮大な伏線がありまして、ここがまさにチーム一丸となれない理由。

コロナ明けのマリンスタジアム以後、カープはずっと与四球絡みで野手がダラける試合が続いていました。

前日も雨の日に床田が逃げて逃げて逃げまくり。ピッチャーにこれをやられると野手は何も手伝いができないのですよ。

この日の祐太は4回5失点しましたがショート小園がノーエラーで美技連発。野間も頑張ってバックホーム。クロンもファインプレーで祐太を助けていました。

 

8回表1死1塁。1塁ゴロ。1塁ベース踏んでりゃ確実に2アウトです。そんなことクロンだって知ってるっつーの。

でもクロンは2塁に投げた。得点は5対7でした。次の1点が勝負を分けるからクロンはトライしました。挑戦という意味です。

いいじゃないですか、クロンの挑戦は中﨑の応援。前の打席で特大ホームランかまして浮かれていたわけじゃありません。

中﨑を助けようとして、次の1点を防ごうとして5失点しました。野間の後逸もクロンと同じ心意気でした。

 

こういうミスを私は責めない。

河田も責めないはずです。佐々岡は責めそうだな。笑

とにかく中﨑の5失点に私はチームの変化を見ました。殻を破ってチームが一つになり始めたのではないか?

投手がストライクを投げれば、野手は助けてあげられます。中村祐太と中﨑翔太は向かって行った。んで打たれましたけど、それは結果論。

涌井秀章も5月6月は調子が悪いです。昨日も汗だくで5失点でした。被安打10。しかしコイツも無四球なんですよ。一切逃げませんでした。一時期リリーフやったのに通算150勝到達。ダテじゃありません。

 

野手陣が良い

また借金6。交流戦10位。2勝4敗。

しかしショート小園が復活して、センター野間。セカンド菊池。

センターラインが強くなりました。昨日の試合ではきわどい打球が多くて、ファインプレーもたくさん出ましたが、捕れない打球も多かった。きわどい打球が捕れない理由はゲーム勘なんですよね。毎日試合に出ていれば、きわどい打球を捕れるようになるんですよ。

この「~ようになる」がカープの場合は重要なのですよ。

選手が「捕れるようになる」「打てるようになる」ためには試合に出続けることが必要。

羽月と誠也がいつ戻るのかわかりませんが、野間、小園、林、奨成、宇草。この中から3~4人を常時スタメンさせると残り95試合でチームは強くなると思います。

捕れるようになり、打てるようになり、走れるようになります。これが育成と成長でカープの生命線。

昨日の試合、カープはちょっぴり殻を破りました。

朝山が攻守のバランスがとれたオーダーを組めるようになりました。まだまだ行けますよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5