沈没、難破、遭難。

2021.6.16(水)

広島 1-8 日本ハム マツダ

基本的に私は「今、何点差?」で野球をします。1点差ならこう、2点差ならこう。当然で「あたりまえ体操」ですね。5点差なら「5点差の野球」も存在します。

しかし昨日は点差が吹っ飛びました。5回裏の代打・田中広輔で集中力も闘争心もプッツン切れました。


 

伊藤大海と森下暢仁

日本ハムの伊藤君は立ち上がりからスゴかった。

エラーで1点取ることができましたが、近藤、浅間、王の4割トリオに2点取られてしまいました。

「このまま守っていかないと試合が崩れる」

球場のファンもチームもベンチも全員そう考えていました。

 

伊藤大海は駒大野球部でイジメに遭い、野球を辞めかけました。

北海道で一人浪人。駒大苫小牧高校ならぬ苫小牧駒澤大学に入学し、大学JAPANではエース森下、クローザー伊藤でアメリカ選抜を撃破する。

昨日、侍JAPANが発表されましたが、菅野が辞退すれば私は伊藤大海を推したい。九里亜蓮でもいいんですが、伊藤君もイイ。見た目はチャラこいですが、4シームは最高です。

 

代打コースケ、ガラガラポン

九里も4回まではいいなと思って見てましたが、5回の先頭・淺間におかしなデッドボールを与えました。

ちょっとヘバってきたかな?

2番高濱、送りバント。ヘタクソなバントでしたが、捕手・石原には読めていませんでした。バント成功。1死2塁。

3番近藤。100%打たれると思いましたがショート正面。好運。しかも淺間は2塁に止まってる。だから日ハム最下位なんだ。

4番王柏融。頼む九里、コイツだけは何とか抑えてくれ。カキーン!会心の当たりがレフトに飛ぶ。宇草が突進してナイスキャッチ。

「チーム」って感じがしました。選手はまだ諦めていませんよ。伊藤が打てなくても後半勝負。

 

5回裏、1死から宇草がヒット。大振りの石原がゲッツーに倒れたと思えばハムの二塁手が大エラー。1死12塁。神様はいた。

しかしその神様に背を向けた貧乏神が河田と朝山。

さすがの采配。ここでまさかの代打・田中広輔。

田中「え、オレ? 準備してないよ」

まさに準備してないよって感じで登場。

しかしベテランですから伊藤の150kmとキレキレスライダーになんとかついて行く。

ファールで粘って体を温めるも最後は結局内角低めのスライダーに空振り三振。伊藤はこのベストボールを田中ごときに使いたくなかったんですが、田中がファールで粘るもんだから仕方なく投げました。

1番キクが粘って、2番野間も粘って繋ぎましたが、3番小園が打ち取られ1点止まりでした。

 

九里が降りると・・・

と言いますか田中広輔が出た後は、チームも石原貴規もガラガラ崩壊。どっちらけでした。

貧乏神が大活躍。

コルニエル2失点。中田4失点。

ピッチャーだけの責任ではありません。守りもグダグダ。捕手の石原と1塁の坂倉がポロポロ、ポロポロ。

相変わらずの「打って勝つ野球」「打たないと負ける野球」でした。

なら松山と長野を試合に出しなさい。メヒアも呼んで来い。

田中広輔、鈴木誠也、西川龍馬。何をやっとるんだ、オマエら。闘志なき者は去れ。全日本に集中してくれ。

ここは広島。アホの佐々岡を抱えて戦わないといけない場所なんだ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感