佐々岡監督の使命は「休養させること」かもしれない

2021.7.1(木)

巨人 10-4 広島 東京D

ブログの先頭に試合のスコアを書く時。

「あれ?昨日何対何で負けたかな?」

時々わかんなくなります。

老化現象じゃありません。試合が大味で何点差で負けたかわかんなくなる時があるんですよ。10対4なのか11対4なのか、どうでもよくなってるのです。私の脳がアホになってるんじゃなくて、試合の途中でカープが試合を諦めるから追い掛ける気力が無くなり、点差がわからなくなるのです。

自力優勝が消滅。今のままじゃ他力優勝もありませんよ。目指せCSかあ・・・情けないなあ。


 

菅野智之に対するカープの甘さ

バカボン菅野が好投。2回1/3を4失点で粘り、見事に試合を作りました。

私は菅野→戸根を見て「この試合、負けるかも」と思いました。

菅野から4点しか取れなかったからです。

戸根はいきなりキレてました。ボールのキレじゃなく精神のキレ。プッツンの方。

「一昨日もロングリリーフで今日もまたロングかよ!」

「ドアホ大城、そこをどけェ!」

よくわかりませんが登場していきなりキレてましたね。桑田や宮本と一悶着もあったでしょう。菅野が8億、戸根は2000万。

「なんでいっつも俺やねん!智之に投げさせろや!」

いい根性です、戸根千明。これでおそらくトレード確定。西本聖か定岡正二。紳士球団は上層部批判した選手もポイです。批判せんでもポイされるから同じことかもしれないが。笑

カープにもこういうタイプのファイターが欲しいな。戸根は要らないよ。枠も空いてない。

今村、中﨑、一岡竜司、みんな大人しい。戸根みたいな荒々しいヤツおらんのかなあ。ヤサタクに期待してるんですけどね。

 

菅野から4点しか取れない打撃陣は情けない。私は8点取りたかった。

1回表無死1塁。西川龍馬の送りバント。「セーフティーバントによる奇襲」って解説した人もいますが、私に言わせりゃ「消極的な送りバント」ですよ。バットの持ち方、構え方、送る気配ムンムンやん。

「菅野だからとりあえず送っとこう」

朝山コーチがまた大昔の薄っぺらい記録を持ち出してきて、無能菅野に好調龍馬で送りバント。アホ野球です。朝山には今の相性を把握できない。目の前のプレーを観察できない。

菅野から4点しか取れない覇気のなさ。

1回表にノックアウトしないといけない相手に3回まで続投されました。屈辱です。菅野に負けました。私は悔しいし情けない。1死も取られちゃいけません。あんなザコに。

日本のエース?いつのハナシやねん。半笑

背番号18の菅野はどこにでもいる山口俊です。バカボンボン。3アウト取らせちゃいけません。恥ずかしい。

 

先発投手!

ここでクイズ。

第1戦の大瀬良は何失点しましたか?

昨日の昂也君は何失点?

ホラ、アナタも思い出せないでしょう。笑

カープの野球が雑で大雑把で草野球状態な件。

負けるにしたって「あの1点を防いでいれば」とか「あの打球を捕っていれば」って反省をしたいのです。最近のカープはそれすらできない。

10点も取られりゃ、どこまで追い掛ければいいのか、わからなくなるのですよ。

■ロロノア=ゾロさんの名言

「そんなわけねえよ・・・いくら何でもこんなに遠いワケはねえ!」

「この距離はねえだろう! この遠さはねえだろう!!」

 

とにかくカープは大雑把。

全部指揮官のせい。カープに指揮官はいませんけどね。傍観者ばかり。

 

先発投手が崩れるのは投手の責任だけではありません。

捕手一人でどうにかなる問題でもありません。中6日間の使い方も重要。

先発投手が3回や4回で降りられてはチームが成立しなくなります。

だから佐々岡は昂也を引っ張って傷口を広げた。

原辰徳は甥っ子をバッサリ切って、太った戸根を酷使しました。

どっちが悪か?

どっちも悪です。菅野の予告先発の時点で序盤にKOされることはわかっています。戸根が準備万端ならあそこまでキレることはなかったはずです。原のマシンガン継投を支持する巨人ファンは無能ですよ。批判しなさい。

 

佐々岡は休養する人?させる人?

佐々岡監督を支持するカープファンは少数派。

佐々岡監督では試合に勝てませんが、投手を大事にするところは野手監督とはちょっぴり趣が異なります。

緒方は3連覇しましたが投手陣に故障者続出。5点リードしても中﨑を出してましたからね。

優勝後にヘーゲンズ、ジャクソン、ジョンソンと切ない別れ方もしました。

 

もしかすると佐々岡は緒方の後を継いで、

投手陣を休ませる監督なのかもしれません。

休養する監督ではなくて「休養させる監督」

昨日の高橋昂也の引っ張り方を見て、そう思いました。

■カープ故障者リスト

今村、一岡、中﨑、大瀬良。

床田、戸田、岡田、薮田、ノムスケ、福井。

アドゥワ誠、山口翔、鈴木寛人もリハビリ中。中村恭平も?

これだけ故障者&復調待ちの投手がいるカープ。ヘンなのが一人いる?気にするな。

もしかして松田オーナーは勝利よりも休養を優先しているのかもしれない。

松田「投手を酷使することなく140試合で勝率5割を目指してくれ」

ササ「ならドラフトで即戦力投手を指名して下さい」

なんてやり取りの後で監督就任したんじゃないか?知らんけど。

 

大瀬良も昂也も、今日の玉村も明日の大道もできれば下で休ませたい。

しかし二軍も現在9連敗中。

二軍は負けたっていいんだけど、期待のスコット矢崎が相次ぐ炎上。気になります。

20歳の玉村を中6日で回すことは佐々岡らしくない。苦肉の策かもしれないがタマちゃんは逸材です。壊さないでくれ。

矢崎、スコット、ネバラスカス。コイツらも上で使えばいいじゃんか。

打たれると思うけど、大瀬良でも昂也でも打たれたじゃん。笑

今の一軍に必要なのはコントロールじゃなくて精神的なタフさじゃないか。

ボロ負けしてる展開では菅野より戸根の方が魅力的でした。頼もしく見えました。

カープはもう優勝が厳しいんだからタフに行こうよ。ファイタータイプを試合に出そうよ。矢崎とスコットは戦ってくれそうですよ。

投手だけでなく野手もです。タナキク誠也も休ませてあげたら? 戦ってくれそうなのは安部?

覇気の無い戦い方ではカープをクビになった辻空、藤井皓哉に申し訳ないよ。

捕手は坂倉で行きなさい。負けることもあるでしょうけど、坂倉と奨成を今年一軍で育てないと来年もまたBクラスですよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5