九里亜蓮はFAする気じゃないか?

2021.7.13(水)

巨人 6-14 ヤクルト 東京D

最近の野球は6点取っても負けるんだねえ。コワいコワい。

サンチェスは二軍落ち。コイツが3億円でドミニカ代表のエース格。五輪野球っていったい何なのでしょうねえ。メジャーリーガーはゼロ人です。

マツダスタジアム・サヨナラインフィールドフライのフランシスコに、43歳のラウル=バルデス。こんなポンコツ相手にピカピカ森下が投げるの? 夏休みのプロ野球を1ヶ月も休んで。

メキシコ代表にもロッテのレアードを筆頭に「元NPB」が大勢いる。元カープのラミロ=ペーニャもいるらしい。ま、ユーティリティー枠でどうせ試合には出ないだろうけど。


 

九里亜蓮7勝目

2021.7.13(水)

広島 8-3 中日 マツダ

九里亜蓮7回3失点。ソロとツーラン。

中日は1戦目も2戦目も早打ちでした。京田や高橋周平がアレでは困りますねえ。

しかし九里亜蓮も96球で交代。梅雨は明けたんだから、あと30球か40球は投げてくんないと。中5日だった。忘れてた。

これで7勝5敗。ERA3.33

平凡な数字ですが、佐々岡とカープファンの信頼はそこそこ勝ち得てきました。やっと実力と評価がマッチしてきた感じです。

このタイミングで九里亜蓮は国内FA権を獲得しました。

おめでとう。

 

もちろん残って欲しいけど、九里が

「他球団の評価を聞きたい」

って言い出す確率は高いような気がする。だって九里は今が旬。食べ頃で売り頃。昨年の契約更改では防御率2点台なのに7200万→8700万。わずか1500万円アップ。鈴木誠也はあんなヘボい成績だったのに2.8億→3.1億。

私が九里なら他球団の評価をぜひ聞きたい。九里亜蓮をなめるんじゃないぞと。

 

1番野間

野間は5打数1安打1得点。あわや2得点でした。1安打なのに。

1塁のエラーで出塁し、小園のライト前でホームを狙う。ライト根尾の好返球でアウトになりましたが、普通のライトなら楽々セーフ。野間の走塁はベストでした。根尾の送球もベストでした。回した廣瀬もOKです。

1対1の同点でした。止めてれば満塁で誠也でした。

しかし回した廣瀬純。私はいいと思います。野間だからです。

 

野間の1番は時期尚早だと思っています。まだそこまでの打力はないからです。

野間を2番センターにおいて、四球やエラー、併殺崩れで1塁に出したいのです。

「走者なし」で野間が1塁に出る確率は30%。「走者1塁で打者野間」ならこれが40%になると思うからです。併殺崩れなら公式記録での出塁率は下がります。しかし私の中の出塁率は上がります。

ちなみに1回裏に先制点を取った無死13塁での小園のセカンドゴロも完璧でした。立派な併殺崩れです。併殺崩れで走者を進める野球をもっと見たいです。1番野間でもいいんですが、2番野間の方が併殺崩れで野間を1塁に出塁させたり、1塁走者を2塁に進めたりできそうな気がします。キクが休む時は1番セカンド上本でいいと思います。

 

坂倉3ラン

野間の本塁憤死の後に坂倉が4号3ラン。まだ少ないよ。20発以上を期待してますが、少なくとも15発くらいは打ってもらいたい。

3月4月、この坂倉をスタメンで使わない監督がいたんですよね。愚鈍ですよね。坂倉スタメン試合は昨日時点で52試合。捕手29、一塁20、DH3。

81試合中29試合で坂倉はベンチスタートだったのです。余裕ありますね。

昨日は九里とヒーローインタビューに立ち、一昨日は立ってないのに大瀬良が「坂倉のおかげで」「坂倉のリードで」と再三持ち上げてくれました。

ハッキリ言って野間と共に坂倉はチームの立派なムード-メーカーです。

この坂倉をベンチに置く監督がいるんですよ。信じられない。一塁で使うのも愚かですが、やっぱり坂倉のコンディションが万全じゃないのでしょう。

 

前半残り1試合

前半戦はあと1試合。森下vs柳の親友対決。

勝ちたいのう。柳を打つんじゃなくて野間の足で中日にエラーしてもらうんですよ。なら勝てるかも。笑

森下も本調子じゃありません。坂倉に導いてもらいたいが、ここんとこ森下の相棒は石原です。

 

オールスターが7/16(金)、7/17(土)

五輪野球は7/28~8/7

夏の甲子園は8/9~

社会人野球とメジャーリーグは通常営業。

どれも特に興味ありません。一番興味があるのはウエスタンリーグかな。

一軍の練習試合はなぜか全部マツダスタジアムでのパリーグ戦。これは楽しそう。JSPORTSで中継してくれると思います。

鈴木誠也のいないカープの一軍。新鮮です。慣れておきたい。

九里亜蓮がいなくなる可能性もゼロじゃない。年俸が安すぎるからです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5