勝った人、負けた人。五輪、甲子園、練習試合

2021.7.27(火) 五輪決勝

日本 2-0 アメリカ 横浜

ソフトボールは7イニング制。金メダルを懸けた決勝戦で日本2点リードの6回裏、エース上野(39)が先頭打者にヒットを許し無死1塁。

ここで登板したのが日本の抑え後藤希友(20)。

今をときめくシンデレラガール。このピンチを三振とダブルプレーで切り抜けました。チェンジ。さすがトヨタ自動車。抑え適性が高い。

7回裏は上野投手が再登板を直訴。胴上げ投手になりたいわけではありません。

上野「後藤が顔面蒼白だったから」です。


 

日本女子ソフトは勝ちました

昨日書きましたが、新人の抑えはキツいのですよ。

いきなり言った通りになって驚きました。笑

今のメンバーで「抑え栗林」「抑え平良」は大正解です。しかし金メダルのかかる9回に乱れる可能性はゼロではありません。10~20%あると思います。

そん時に田中将大や千賀晃大がベンチでノンビリ応援しているのはチーム一丸ではありません。

年俸4億と9億の大投手が、

千賀「お前に代わっていつでもマウンドに行くぞ!」

田中「だから思い切って行け!」

準備することが重要なのです。実際に投げなくていいんですよ。二人ともコンディションは万全じゃありません。

私はただ「新人を励ませ!そして実際にブルペンで肩を作れ!」と言いたいのです。

 

江夏豊がカープを初の日本一に導き、胴上げ投手になった時、カープのブルペンでは北別府学と池谷公二郎が準備をしていました。そういうものなのです。強いチームは最悪の自体に備えるものなのです。

東京五輪にはメジャーリーガーが一人も参加しません。アイツらは書き入れ時に公式戦をバリバリやっています。

日本は公式戦を中断してフルメンバーを送り込んでいます。しかもホーム。地の利もある。

金メダルの可能性は70%以上あると思います。大雑把な野球でも勝てると思います。

しかし獅子はウサギを捕らえるにも全力を尽くすもの。東海大相模が川和高校を倒した時のように強いチームは「事故の可能性を全部消しておく」ものなのですよ。

稲葉監督が田中将大にリリーフの準備をさせられないなら、私は最初からマー君を呼ぶべきでないと思います。栗林のサポートができるからマー君を呼んだと私は見ています。「先発しかやらないよw」という態度の投手は24人の枠に入れないからです。菅野やマー君はリリーフも辞さない覚悟だったと思います。彼らはもう日本のエースをできないし、メジャーにアピールもしたいだろうし。

 

カープも勝ちました

2021.7.27(火)

広島 4-1 日本ハム マツダ

野間、宇草、林が打ち、大瀬良が5回無失点。

石原貴規のリードがちょっと変わりました。2ストライクからまっすぐ勝負したり、三球勝負も見られました。

大瀬良が石原に何か言った可能性が高い。公式戦でも続けてほしい。

ただそれでも今年の大瀬良はまっすぐが少ない。昨日も抜け球が多かった。坂倉将吾は休養でしたがベンチでも大瀬良に一声かけていました。

ケムナ、バード、フランスアもフラフラ。この3人も栗林のサポートをできなさそう。笑 「調整登板」と余裕かましてる立場ではない3人です。アピールしないと序列は上がりませんよ。

昨日の主役は中村奨成でした。

先制タイムリーに中押し犠牲フライ。外野フライもいくつか捌きましたがあまり成長を感じませんでした。そりゃそうです。二軍でも2試合しか守ってませんからね。これからです。

マスクも被りました。佐々岡は何がしたいのかよくわかりません。私は練習試合で奨成に捕手をさせたことを怒ってます。やるんなら一軍公式戦でやんなさい!公式戦で捕手をやらせてくれないから必死こいて外野を守っているのに、練習試合で外野じゃなく得意の捕手をさせることに何のメリットもありません。無駄なんです。無駄だから嫌いなんです。無駄無駄・・・

 

森浦ぁ~、天理が、天理高校がぁ~!

2021.7.27(火) 奈良県準決勝

高田商業 7-6 天理高校 橿原

私が推してる達くんが負けました。残念。ちなみに慶応高校の前田晃宏くんも負けました。

市立和歌山の小園健太くんも負けた。相手は智辯和歌山でした。さすがの強さ。林晃汰は知りませんが小林樹斗くんは「おめでとう!」とツイートしてました。

 

福岡では西日本短大附属が優勝。11年ぶり6度目の甲子園。

西短附と言えばカープの石貫宏臣を筆頭に阪神の新庄剛志など、ちょくちょくプロ野球選手を輩出している学校です。

この学校は1992年夏の甲子園で全国制覇を果たしています。

優勝投手は森尾和貴くん。現在47歳。

いい投手でした。星稜の松井秀喜くんが明徳義塾に5打席連続敬遠された年の優勝投手が森尾くんです。

ものすごいノビのストレートを投げてたし、コントロールもスタミナも満点の右投手でした。当時のドラフト評価では松井と並ぶA評価でしたが、社会人に進みヒジを壊してプロ入りならず。

 

当時、アイドルの森尾由美ちゃんが全盛期でして、仲間はみんな由美ちゃんを大好きだったんです。

私も好きでしたが、私は「やっぱり猫が好き」の小林聡美さんのミステリアスな芝居に惹かれていました。ええ、当時からひねくれてました。笑

森尾由美ちゃんはとにかくカワいかったです。TBSの朝の番組「はなまるマーケット」にレギュラー出演。これで完全に全国区となりました。ズームイン朝でダイエーホークスを応援してた「福岡ののんちゃん」もはなまるマーケットで有名になりました。

それはさておき、森尾投手の「もりお」と聞いただけで私たち大学生男子はドキッとしたものなのです。実話ですよ。

中日の「あさお」投手にもドキッとしたくらいです。笑

中日の「もりの」選手にはあまりドキッとしなかったです。

「~~お」の響きがいいんですよ。「なかお」とかね。西短附の森尾投手には強烈なインパクトに加え、カワイイ名前が印象的だったというお話でした。

東京がコロナでアホみたいになってるのに、マジメに政治家批判してどうすんの。ほっときましょう。

西の甲子園とマツダスタジアムに注目して現実逃避しましょう。逃げ出しましょう。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感