銅メダルって要る?

2021.8.6(金) 3位決定戦

日本 1-3 メキシコ 埼玉

森保JAPANはメダルなしに終わりました。サッカーの話です。

うーん・・・地元開催ですし一時は金メダルか!?なんて雰囲気にもなった挙げ句の4位でした。

決勝戦はブラジルvsスペイン。3位メキシコ、4位日本。実力通りと言えば実力通り。たとえホームスタジアムであってもね。

久保建英くん(20)は試合後に号泣したり、ゴニョゴニョ言ったり大忙し。

私は彼がFC東京にいた頃から言ってますが、彼のプレーにはイマジネーションとサプライズが一切無いんですよ。次のプレーがほとんど読める。

昨日の3位決定戦は見ていませんが、リーガエスパニョーラの久保君はDAZNでよく見てます。12歳の久保君は天才だったかもしれないが、20歳の久保君はハッキリ言ってどこにでもいる20歳。決して日本ナンバーワンではありません。

なのに号泣。試合前インタビューも試合後インタビューも言い訳ばかり。悪いが久保君に勝敗を左右する力はまだ無い。

若さをむき出しにして、もっと練習しなさい。カッコつけないで努力しなさい。久保君の目標が名波浩なら追いつけるかもしれないが、ロナウジーニョやクリロナが目標ならば絶対追いつけないぜ。


 

マジメな日本人

3位決定戦のダイジェストを見ただけですが、日本の攻撃は相変わらずマニュアル通りです。

2列目の選手がサイドのスペースにボールを出してセンタリング。中には長身の外国人選手がガッチリ待ち構えています。5分間のダイジェストで日本が見せた攻撃はこの1種類だけでした。

久保君はペナルティエリアの中でトラップをします。21世紀では全く通用しないプレーです。

お正月の高校サッカーで埼玉県の昌平高校が非常に新しいサッカーをしてました。見てました?見てませんよね。笑

昌平高校はノートラップでのパス回しが非常に正確で速かった。ベスト4で負けた時は驚いたくらいです。

 

日本人は本当にマジメです。

野球には「型」があり、型を追い求めるスポーツ。理想的なフォーム。正確な再現性。ミスの少なさを競い、安定して間違わない動きが求められます。

サッカーでも70%はそうかもしれないです。しかし残り30%には「自由と創造」が求められます。大昔、ロベルト本郷という人が私にそう教えてくれました。

ロベルトは現役引退後コーチとなり、数々のスター選手を育てました。

彼らは運動会の徒競走にドリブルで殴り込んだり、日本代表合宿にドリブルで殴り込んだり、試合中に味方ゴールに向かってドリブルしたり、実に天真爛漫で自由奔放でした。「ヒャッホーーー!!」って言いながら楽しそうでした。

久保君や日本代表の選手たち、堂林君も高橋大樹君もみんなマジメなんですよね。

もうちょっと自由に創造力を活かしてほしい。若者らしく楽しいプレーに挑戦してもらいたい。

ミスの無いプレーもいいけど、それは「おじんくさい」のですよ。おじんくさいって言葉、わかります?わかんないか。笑

日本人はマジメだなあ。野球では美徳ですが、サッカーでは短所です。

 

銅メダル、要る?

久保君は泣いたけど、どうせ泣くなら準決勝のスペイン戦で泣いてほしかった。

スペイン戦は延長戦での惜敗。あの時、久保君はサバサバしてました。負けても仕方がないと思ったのか。

こないだ書いた韓国のアン=ジョンファンは自分が所属しているイタリア戦で決勝点を挙げてアピールに成功しました。当時、彼はイタリアのペルージャに所属していました。2002年の日韓W杯でイタリアを予選敗退に追い込む一撃。イタリアに帰るとアン=ジョンファンはものすごいバッシングを浴びました。

久保君はスペインに負けてサバサバしており、メキシコに負けて号泣しました。

メキシコを一番なめてたのは

 

久保君じゃないのか?

いや、試合は見てませんけどね。

久保君の目標は銅メダルだったのかなあ?と思います。ますます日本人はマジメだなあと思っちゃいます。

私なら金メダルしか狙いませんけどね。

 

50年前、釜本邦茂がメキシコ五輪で奪い取った銅メダルには意味がありました。あれで日本サッカー界は大きく変わりました。

21世紀の今日、規則正しく規律の取れた日本サッカーは18歳以下のユース世代では世界上位です。しかし20歳以上の「大人の部」ではイマイチ上位に食い込めません。サッカーには「自由」と「創造」が必要だからです。挑戦と冒険と言ってもいい。久保君と堂林君にはこれらが足りない気がします。

 

銀メダルは要らない

さて東京五輪も残すところあと2日。

本日19時、森下登板。

稲葉監督は総力戦を示唆。ドアホか稲葉、日本が取るべき作戦は

森下と心中

だけである。

日本のエース森下に代えて田中将大とかあり得ないからー。

 

稲葉もマジメな日本人だから心配です。五輪最後の試合は森下を引っ張れっての。日本に森下以上の投手はいない。

アメリカの先発投手はマルティネス。今ソフトバンク。前日本ハム。

オースティンは打順2番ですね。全部敬遠しましょうか。笑

抑えはマクガフ。いいピッチャーですけどこんなのに抑えられたくありません。

森下&甲斐で9回まで行くのが一番いいと私は思います。

 

野球で東京で銀メダルはあり得ません。こっちはオールプロのフル代表ですから。

負けたら恥ずかしい。銀メダルなんか要りません。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感