この世界の片隅で天気について語ります

2021.8.14(土)

阪神 9-3 広島 京セラD

この2~3日「野球なんかしてていいの?」って感じの大雨続きでした。

江の川が氾濫するなど広島県は雨に弱い。谷繁元信さんは広島県出身で江の川高校出身。

ビートたけしさん(74)まで頭のおかしいことを言い出しました。

「甲子園をドーム化すればいいんじゃね?」

このじいさん、完全に頭おかしいです。

有志募ればできるんじゃね?

とてもあの野球大好きビートたけしの発言とは思えません。ハッキリ言って今のたけしはボケてます。

ビートたけしのスポーツ大将」で私に野球のロマンを教えてくれたたけしの発言とは到底思えない。たけしは70過ぎて熟年離婚したり、お金の話ばっかりでがっかりです。巨人ファンの末路って結局こういう感じになるんですね。


 

お天気に罪はない

「天気が悪い」って何なの?

雨降ると天気が悪いの? 暑いのは天気のせいなの?

お天気に罪はありません。愚直に何億年も同じ仕事を繰り返しているのが地球のお天気です。

それを暖めているのは強欲な巨人ファンです。

暑いからクーラー。

雨が降るからドーム球場。

ハッキリ言ってクソ食らえであります。

雨が降れば次の日を待てばよい。晴耕雨読って言葉を知らんのか。

夏がクソ暑い理由は人間がクーラーを使うから。

ゲリラ豪雨が降るのは・・・理由は知らん。

しかし川が氾濫したり崖が崩れたりする理由は知っている。理由は人間が山を触るからである。

ゴリラもクマも絶滅危惧種。山に住めなくて町に出てくれば撃ち殺されるのである。

 

この話、私の口癖なので以前もブログに書いてたらごめんなさい。

「雨=悪い天気」って誰が決めたの?

雨のおかげで日本はあるのだよ。

水道ひねって水が無限に出てくるの、雨のおかげですよ。

知ってっか?毎日風呂に入るの、世界で日本人だけですよ。外国人は2~3日に一度しか風呂に入んないよ。水が貴重だからです。知ってるか、巨人ファン。

 

4~5日野球できないからって、100年続く甲子園をドーム化?

たけしには心底ガッカリだよ。

昭和の最後、私は井手らっきょの快足やポップコーン正二のバッティングより「ピッチャーたけしのコーナーワーク」に夢を見てたよ。雨の日にも対戦チームに気を遣ってドロドロの試合をしたことがあったっけ。フライデーに乗り込んだり、新日本プロレスにケンカを売ってた「やんちゃなたけし」は大好きでした。プロ野球は無理なので私はたけし軍団で野球をやりたかったですよ。

そんなたけしも年を取り過ぎました。

人間、金を手にすると努力しなくなるからねえ・・・

水がなくて貧乏なくらいが私はちょうど良くてありがたいと思いますね。

 

屋根のある球場はたくさんある!

私は高校野球の球数制限に大反対です。

200球投げろ!という意味ではなく、

そんなことくらい自分で管理しなさい。という意味です。ケガするまで投げてケガするヤツは自己責任です。

早実の斎藤佑樹君が「プロじゃなく大学へ行く!」と言った時、私は「やめろ!カープに来い!」と言いました。PLの前田君も気になってましたが、私のドラフト1位は斎藤佑樹でした。斎藤は結局大学に進み1年からエースで投げ続けて肩を壊しました。もったいない逸材でした。

ピッチャーがマウンドで青いハンカチで汗を拭くって行為は、ありそうで無かった画期的な出来事でした。ああいうことをしれっとできる才能は柔軟で素晴らしいと思います。斎藤のボールも素晴らしかった。鹿児島実業の代打の子や大阪桐蔭の中田君、みんなキリキリ舞いでした。

 

「1週間500球」は大人の都合です。視聴率を稼ぎたいから自分は「一極集中」しておいて、子供の集中力を禁止するのが大人の都合。東京五輪と同じ理屈です。

リスクを分散する方法なんかいくらでもある。期間を空けるのも、会場を分散するのも一つの方法。

それを2週間で50試合したいから一箇所に子供を集める。んで連投禁止で1回負けたらハイ終わり。若者が本気を出せなくなりますよ。一生懸命練習する気、なくなりますよ。

 

私は「東京五輪を2週間でなく、1~2年かけて世界中で分散して開催しなさい」と言いました。できるわけありません。五輪の目的はお金儲けだから。

夏の甲子園も「会場を分散したり、リーグ戦にしたりしんさい」と言いました

そもそも兵庫県の甲子園球場に屋根をつけるくらいなら、始めから東京か名古屋のドーム球場で開催すればいいだけの話。大阪市にもエアコンの効いたドーム球場はあります。

それに私は野球を室内でやりたくないんですよ。風もないし太陽もなくて気持ち悪いからです。人工芝ならイレギュラーもありません。

アメリカがドーム球場を発明したのですが、50年経って今は一つしか残っていません。野球が楽しくないし、選手もケガをしやすいからです。

たけしの発言は大人の都合。お金を使って知恵を使わないアホ発言です。

 

カープの野球

カープの野球もお金を使わず知恵を使ってほしいです。

昨日の敗因は3回表。無死1塁で菊池涼介がサードライナーを打ったことです。会心の一打でしたけど2番打者の打撃じゃありません。仮に抜けて二塁打でも私は反対です。九里亜蓮が投げているのですから、まずは1点取る野球をしてほしかったです。

カープはお金を使わずに頭を使って欲しいです。私たちは巨人じゃないのですから知恵を使いましょう。なにが甲子園に屋根つけろだよ。金持ちはたった2~3日もガマンできんのか。アホじゃのう。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感