イチローが智辯和歌山に教えたトリックプレイ

さがし、さがし求めて

一人、一人さまよえば

ああーあー、

関西は~

今日も雨♪

だった。by 前川清

たぶん高校野球は今日も中止でしょう。阪神タイガースは31日のナイターできるんかいな?

カープはナゴヤでドーム球場です。森下vs福谷。イケメン対決。福谷って努力家だし、顔がクリス=ジョンソンに似てるので応援したくなります。


 

県岐阜商業のケース

2年ぶりの夏の甲子園なのに、いろいろ不運が重なりますね。

歴史的な大雨で日程が遅れに遅れています。

県岐阜商業の応援団400人が観光バスを10台チャーターして出発。甲子園に到着後「試合中止」の報が入る。バス会社は「キャンセル扱い」にしてくれましたが、当然「全額タダ」とはなりません。県岐阜商業は費用の80%を負担しないといけないことに。80%はバス会社の「好意」です。バス会社にとっては岐阜と甲子園を1往復することに何ら変わりはありません。なのに好意で20%も「オマケ」してくれたのです。

それにしても払った80%の金額は100万円だったとか。県岐阜商業は「次の試合に応援に行けるかどうかわからない」そうです。

昨日書いたばかりですが、私はこの手の問題を「お金の力」で解決してほしくありません。「創意工夫」で乗り越えてほしい。

県岐阜商業は

「応援に行かない」

も真剣に考えてほしいと思います。

だって100万円だよ。デカすぎる金額です。OBの石原慶幸だって出せないよ。こんな大金。

 

「じゃあ、2回戦3回戦と勝ち進んだらどうなんのよ?」

とお考えの方は甘いです。勝ち進むと地元後援会が資金を追加してくれます。1試合では1回しか出してくれません。後援会とはそういうものなのです。まあ学校は集めに回るでしょうけど。

とにかく試合があっても気の毒な応援団です。いつも思うのですが、青森や北海道の高校も観光バスで甲子園まで来るのかな? 申し訳ありませんが私ならバスでは行きたくないです。遠すぎる。東京-大阪でもギリギリイヤです。夜行バスで出張したことありますが、次の日は眠すぎて仕事になりませんでした。私の場合は夜のバス移動は「安物買いの銭失い」でした。片道1万円が2万円になっても新幹線に乗った方がトータル的には安いです。仕事がはかどるからです。移動時間も読書などで有効活用できます。

 

結論を言えば県岐阜商業は明徳義塾にサヨナラ負けで1回戦敗退。

応援団はけっこう賑やかだったので、全員で甲子園に戻って来られたのでしょう。ヨカッタヨカッタ。

県岐阜商業の1番の左投手は非常に良かったですね。私好みのクレバーなコントロールピッチャーでした。野崎慎裕くん。

明徳義塾の12番も馬淵監督や原辰徳監督が好きそうな変則左腕。吉村ゆうせふ君。キラキラしてるなあ。まだ2年生なのか。この子、ハッキリ言って今大会ナンバーワン投手になるかもしれません。風間球打君はフォークばかり投げてるとヒーローの座を奪われるぞ。

 

智辯和歌山のケース

今日試合があれば第1試合は大阪桐蔭vs東海大菅生。1回戦屈指の好カード。

第3試合が西短付vs二松学舎。石貫vs誠也です。私は大阪桐蔭よりこちらの方が気になる。新庄剛志と森尾君も西短付。

んで明日が智辯和歌山高校。雨で明後日になる可能性が高いけど。

今年の夏は、私の応援してるガッコが全部県大会で負けました。天理高校と高知商業。あと埼玉の昌平高校。

だから今年は広島新庄と智辯和歌山を応援しています。

広島新庄は優勝候補の横浜高校を相手に9回裏2死まで2点リードしてました。

んでそこから逆転サヨナラスリーランの一発でサヨナラ負けしました。打たれた投手は号泣。打った選手はなんと1年生の1番打者。ドラマですねえ。この1年生の子は要チェックですねえ。

 

どんどん減ってく私の応援チーム。真っ先に負けたのは広島カープですけども。笑

智辯和歌山も今まではあんまり好きじゃなかったんですよ。強いし打ち勝つチームだから。

しかし今年は小林君も入団したし、林もレギュラーを掴もうとしてるし、応援しない訳にはいかなくなりました。

 

私が尊敬するイチローは引退後、

「将来はプロじゃなくアマチュアチームを指導したい」

と言い、なぜか智辯和歌山をチョイスしました。

イチローは「打ち勝つ野球」が好きなわけじゃなく、どうやら

智辯和歌山のブラスバンドに惚れたらしいんですよ。ソース

林晃汰が後半戦から出囃子を「智辯和歌山の応援歌」に変更したと聞いたので、今日の記事を書いてます。ジョックロックの話です。私は普通のルパン三世とか山本リンダの方が好きです。

 

んで引退したイチローが真っ先にやったことが草野球。どんだけ野球、好きやねん。笑

神戸智辯vs和歌山智辯。2019年のオフでした。

そのご縁で2020年12月、イチローは和歌山県海南市の智辯和歌山高校で3日間だけ臨時コーチを務めたことあります。羨ましくて私もこのブログで何度もこの話を取り上げてきました。笑

3年生の小林樹斗君もこの時、中にいたそうです。羨ましいぜ・・・

 

んで2021年7月。甲子園出場をかけ、智辯和歌山はドラ1候補の小園健太君率いる市立和歌山高校と対戦します。

智辯は8回裏にイチロー直伝のトリックプレイで小園君から試合を決める4点目を奪います。

そのプレーが以下の動画。「2死12塁からショートゴロで1点を取る」ことに成功します。

ハッキリ言って50年生きてきて初めて見るプレーでした。

イチローが考えたのかな、これ? なかなか面白いけど次は通用しないと思うなあ。笑

めんどくさいので私は解説しません。毎日新聞の解説がこちらです。

とにかく智辯は「2死12塁でショートゴロ」スリーアウトチェンジですが1点取ることに成功しました。

 

広島カープのケース

「2番菊池」で阪神に負け越し、監督は「あと一本が出ない」とつぶやく。無策な傍観者。

高校野球はヒット以外の方法で走者を進めます。バントだけじゃなく、帯広農業は風間君相手にガンガン初球から盗塁しました。

「古い野球」ですかね? 筋トレしてホームラン狙った方が得点効率が高いんですか?

しかしトーナメント戦では高校生でも、稲葉篤紀監督でも送りバントとスモールベースボールを選択しました。

 

なんでカープは非力なくせにじっとヒットを待ってるの?

盗塁したらアウトになる?

アホか。

走らないほうがアウトになるよ。

 

イチローと私が志す野球はきっと同じスタイルです。

イチローは筋トレしませんでした。大谷とダルビッシュも格好いいけどケガだらけです。

菊池涼介も昔はイチローみたいな忍者でしたけど、最近は強引なパワーヒッターです。大谷を目指してもお前にゃ無理だ。キクにはイチローを目指せと私は言いたい。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5