阪神タイガースが優勝する方法

2021.9.28(火)

阪神 0-2 広島 甲子園

私が語った「カープのエースは島内颯太郎」発言から1ヶ月が経過しました。

そろそろ50%くらいのカープファンが「島内がカープのセットアッパー」と認識し始めたんじゃないでしょうか。

まあそれでよいでしょう。私はさらに先へ行って「島内と栗林は双璧。ダブルストッパー」と感じていますがね。

ハイ。今日のカープの話はこれで終了。ここから先は阪神タイガースが優勝する方法について提案します。四番は大山悠輔です。佐藤輝明も最後までスタメンです。


 

大阪市立桜宮高校

基本的に矢野の戦い方は正しいです。守り勝つ野球をできています。

打って勝つ野球に切り替えると弱くなりますよ。このままのメンバーで今までの戦い方を続けるべきです。

昨日のカープ戦は2安打完封負け。しかしサンズのレフトライナーがどっちかに1メートルずれてたら勝ってたかもしれません。

矢野は試合後に超カッコいいコメントを残しました。

「アンラッキーじゃない。これが野球やん」

シブいぜ桜宮高校。大阪市立桜宮高校は淀川の近くにある公立高校ですが、大阪市内の淀川の河川敷は野球天国であります。グラウンドが何十個あるかわかりません。大人も子供も毎日野球やってます。野球大国・大阪を象徴する景色です。枚方まで行くとゴルフ大国になります。笑

桜宮高校は公立でありながら甲子園に出場した名門校。しましま模様の市岡高校を除けば、公立で大阪代表の座を掴んだのは中村紀洋の渋谷高校と桜宮高校ぐらいじゃないか。

 

最近、済美高校出身のお笑いコンビが幅を利かせているが、桜宮高校出身の「ベイブルース」が野球漫才師の元祖ではないかと私は思っている。誰も知らねえだろうけどベイブルースのお二人は矢野輝弘のチームメイトである。矢野ネタもよくやっていた。

その後、矢野は東北福祉大学へ進み、佐々木主浩や金本知憲とチームメイトになるのだが、そこは省略する。

話を21世紀にもどそう。

 

矢野の野球は正しい

巨人を3タテして、カープに秋山と西をぶつける。

ワンパターンではあるが、まあ作戦としては正しい。

阪神が首位を陥落したのはヤクルトが強すぎるからである。阪神は9連戦を4勝2敗2分1雨。最高の結果です。

その間にヤクルトが9連勝しただけのこと。張り合っちゃいけません。

阪神は2勝1敗ペースで粘れば良い。それで追いつけなければ仕方ありません。

 

打てない原因は大山とサンズが下降気味だからです。

だからと言ってオタオタしてはダメ。私なら四番大山を最後まで継続します。

ここで四番を糸原にしたり原口にしたってダメだと思います。打てばいいけど打たないとドツボに落ち込みますよ。ギャンブルです。中田翔をスタメンで出すような愚かな作戦ですよ。

 

阪神が16年ぶりに優勝争いできてるのは「3番サンズ、4番大山」だからです。

ここまで来てそれを変えるのはギャンブルです。私なら計算の立つ4番大山を最後まで貫きます。サンズも佐藤も打たないしさ。

んで5番糸原、6番サンズ、7番佐藤、8番梅野。この並びも良い。変えない方が良い。

 

得点が入らない?

バカ野郎。矢野の野球は打って勝つ野球じゃありません。

守って繋いで接戦をモノにする野球です。得点が入らなくても勝つ野球です。

 

動いたら負けるぞ

阪神はヘンに動かない方が良いです。

ヤクルトとの直接対決は5試合も残っています。

阪神は走って繋いで1対0で勝つ野球を目指しなさい。

昨日はバント処理で二つのミスをしました。日曜日の巨人戦ではサンズの走塁ミスがありました。

まだ少し幼さの残る野球ですが、選手が若いんだから仕方ありません。

 

ヤクルトは阪神よりもっと幼いです。

山田30発、村上40発。勢いはありますが、じっと待っていればミスをする若いメンバーです。

阪神の方が投手力がいいし、足も使えます。打って勝ちたいからって糸井や原口をスタメンに出してはいけません。カープで言えば長野と松山を先発させるようなものです。

 

阪神のスタメンは今のまま。残り20試合を今のスタメンで戦うべきです。

んで終盤に熊谷や植田を出して1点を取る。代打原口、代打糸井で1点を取って勝て。

佐藤輝明は7番ならスタメンで使うべし。打たないと思いますが、あいつけっこう守れます。育てるべきです。

ロハスジュニアをライトで使ってもいいけど、それじゃ佐藤が伸びません。

まあ7番打者は脇役なのでどっち使ってもよいでしょう。ヒットを打ちたい方はジュニアを使え。私は育てたいので佐藤を使う。

チームの核は4番大山です。ここを変えなきゃ最後に勝つのは阪神だと思います。今はノリノリですが若いヤクルトはきっとこの先ミスをします。阪神は動かず待つべきです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5