残り4.5ゲーム差。メイクドラマ完成は巨人に勝つことではない!

2021.10.14(木)

広島 5-3 DeNA マツダ

10日前の10月5日、カープは4連敗を喫しました。

この時点で巨人とのゲーム差は11.0でした。あれから10日。カープ7勝1敗。巨人0勝8敗。

10日で6.5ゲーム差を縮めました。カープは残り2週間で4.5ゲーム差を詰めれば良い。


 

1995年のメイクドラマ

カープは11.5ゲーム差をひっくり返された経験があります。

それが有名な「メイクドラマ」です。紀藤真琴の9連打から始まり、江藤智の眼窩骨折でとどめを刺された1996年シーズン。

私はあの時たまたま札幌に住んでいましてね、円山球場で紀藤がボコられるのを、若松勉ファンの先輩が現地観戦してたって私に報告してくれました。うるせーよ、ヤクルトの応援してろよ。

その頃、今村猛君は5歳でした。覚えてるかねえ。覚えてないよねえ。笑

 

あの年はさ、2位に11.5ゲーム差つけてましたけど、私は全然安心してませんでした。先発ピッチャーが全く足りないし、なんで勝ってるのか不思議なくらいでした。前年15勝のチェコはメジャー入りを巡って球団と険悪なムードでした。

んで最終的には巨人だけじゃなく中日にも抜かれて3位。しかし調べてみると貯金12での3位でした。やっぱミムさんのトータルベースボールもたいしたもんです。

メイクドラマを仕上げた巨人の胴上げ投手は川口和久でした。背番号25。レフティーズの一人。河野ゲンちゃん、岡島秀樹、あと一人は誰だっけ?

川口の胴上げ投手はカープ時代にもなかったことですから、私はホントに嬉しかったです。良かったのう川口。最後に一花咲かせられて。本当にそう思いましたよ。

今村猛も胴上げ投手まであと一歩だったのです。中﨑が復帰して惜しいことをしました。笑

 

令和のドラマ

さて25年ぶりに巨人にお礼参り恩返しをしなくちゃなりません。

巨人との最大のゲーム差はいくつあったんですかねえ・・・面倒なので調べません。17.5ゲームぐらいじゃないか。

アホの佐々岡vs俗物タツノリ

三村vs長嶋に比べると貧相ですが、仕方ありません。

 

2021年のメイクドラマは「カープが巨人を抜いてCS進出!」がゴールではありません。

その後、阪神とヤクルトを倒して日本シリーズに行くまでがメイクドラマのストーリーです。

借金持ちで日本一。勝率5割で日本一。NPB史上初の快挙です。「怪挙」か。笑

 

今日、カープは試合がありません。

巨人は戸郷。敗戦必至。高みの見物。

もう巨人ファンも誰も原辰徳を応援してないんじゃないのか。オレのブログにも誰も来ないし。笑

土曜日は東京ドームで森下登板。必勝態勢。

んで予定では森下で3.0ゲーム差。残り8試合です。

 

その先は厳しい戦い

土曜日に森下が完封して3.0ゲーム差。

しかしその先は厳しい。阪神と4試合、ヤクルトと3試合。DeNAと1試合。

阪神とヤクルトはリーグ優勝をかけて全力投球。カープが昨日のようなぬるい野球をしていては勝ち目はありませんよ。

 

宇草と大盛の盗塁は良い。見ろ、走れば点が入るだろ。

問題は「カープが一切送りバントをしないこと」

昨日は無死1塁で送りバントする場面が3度ありました。3度ともカープは打ちに行きました。1回の小園、6回の林、7回の坂倉。

全部打ちに行って、全部走者を進められませんでした。

3度とも1死2塁を作っても、阪神ヤクルトは「あと一本」を打たせてくれません。だから「勝てるチーム」なのです。

 

なのにボッサーーーっと林や小園にポップフライを打たせている場合ではないのです。残り8試合です。

DeNAは1死1塁となった後、エラーやらワイルドピッチやらで走者を進塁させてくれましたが、強いチームはそういう隙を見せないのです。1回からマジメに送りバントをするべきです。カープの残り8試合はトーナメント戦なのです。

バントしないなら盗塁です。今のカープの「中途半端なエンドラン」は機動力野球ではありません。どうせいつもファールじゃないか。相手に何の圧力もかかっていません。

盗塁か送りバント。どちらもやらないからカープはBクラスなのです。巨人がアホだから3位に入れそうですけど、カープのやってる野球は立派にBクラスです。

 

コルニエル

私の島内が昨日も2安打1失点。仕方ないでしょ、牧と宮崎はめんどくさいんだよ。

ここでバードを出して話がややこしくなる。2者連続フォアボール。

佐々岡が出る。

「そうだ、もはや栗林しかいない」

私はそう思いました。

 

佐々岡「ピッチャー、コルニエル!」

驚きました。吉本新喜劇のように私はコケました。

 

結果は抑えましたが、これは歴史的なアホ継投です。

まずコルニエルが敗戦処理の投手であること。

んでもう忘れたみたいですが、コルニエルは前日に2イニング27球を投げているのですよ。

バード続投で良い。出すなら栗林一択。

バッターが大和だから事なきを得ました。ヤクルト相手なら通用しませんよ。

 

ヒーローインタビューはカワいかったけど、あそこでコルニエルは間違いだと思いました。

フェリシアーノは通訳になってない。コルニエルの方が日本語上手いじゃないの。

 

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5