3.0ゲーム差。坂倉のリードが巨人に勇気を与えた

2021.10.18(月)

阪神 2-1 広島 甲子園

予告先発がガンケルでなく伊藤将司と聞いた時、ちょっとイヤな予感がしたんですよね。

カープは左打者が多く、右サイドハンドのガンケルなら宇草と小園が打てそうだと。

矢野はローテの順番を変えるのが得意です。今節もカープの嫌がる秋山、伊藤を立ててきた。ヤクルトにガンケル、青柳を回すのでしょう。非常に良い作戦で寸。


 

昨日の試合

実は昨日の試合はハイライトしか見ていません。

でも佐々岡のやることはだいたい想像がつきます。ミスジャッジにも私は触れません。私の感想は高津の時と同じです。

昨日の敗因は九里と坂倉。

7回2失点?自責点1?ハァ?

 

エースバッテリーはそれではダメなのだよ。失格。ゲームを作るだけじゃダメ。

 

先制点を与えた。

誠也のエラーをカバーできなかった。

エース失格です。この大一番で負けたのはお前らの責任。最多勝おあずけ。

昨日のふり返りは以上です。

この後は、未来の話。

 

残り6試合のプラン

巨人に勇気と希望を与えるカープの敗戦でした。これで3.0ゲーム差。

巨人は今日からDeNAと2連戦。2日空いてヤクルトと2連戦。

先発投手はメルセデス、菅野、戸郷、高橋。

コイツら全員中6日です。好投するんじゃないか。

 

DeNAはエスコバーが帰国して不在。オースティンが出るかどうか微妙なところ。

2日間の休養とカープの敗戦で、巨人が元気を取り戻す可能性は高い。

 

そして週末のヤクルトvs巨人戦である。東京Dと神宮で1試合ずつ。23日~24日

ヤクルトはこの時点でリーグ優勝を決めている可能性が高く。巨人はまだAクラスを決定できていない可能性が高い。

つまりヤクルトは勢いに乗るカープをCSから退けるために、若手中心のメンバーで戦う可能性が高い。平たく言えばワザと巨人に負けるという意味です。高津ならそれぐらいやってくるよ。

だからヤクルトの優勝を23日(土)以降まで引っ張れれば、カープAクラスの可能性はアップすると思います。難しいけどね。

 

今週のゲームプラン

現在ヤクルトの優勝マジックは4。

今日からの阪神vsヤクルトが1勝1敗の場合、マジック2。

木曜からの広島vsヤクルトはカープ2連勝が必須。床田、大瀬良。阪神はこの間1試合。だからカープが2連勝できれば、阪神が負けてもヤクルトのマジックは1。優勝はない。

こうなれば23日(土)の巨人戦にヤクルトは本気を出します。巨人も戸郷。10勝目がほしいが、ヤクルトはここで優勝を決める。グッバイ戸郷。

24日(日)は神宮です。しかも最終戦。高津は勝利してファンに優勝を報告したい。だからグッバイ高橋優貴。巨人2連敗。

 

といった具合にですね、

今日からの阪神vsヤクルト戦でヤクルトの2連勝があってはならないのです。ヤクルトが優勝しちゃうと週末の巨人戦でふざけることができるからです。

この2日間、我らカープファンができることは二つ。

必死こいて阪神を応援すること。

そして巨人を呪うこと。

みんなの力を合わせて巨人を呪うこと。

 

阪神に2連勝は必要ありません。1勝1敗でOK。青柳とガンケルかな?

巨人にはできれば2連敗してもらいたい。中6日のメルセデスと菅野。オースティンとエスコバーのいないDeNA。

厳しいことは厳しいです。

 

現在巨人の借金は2。カープの借金は再び8となりました。こんな成績で佐々岡続投などあり得ませんよ。

この先、巨人が1勝3敗ならば、カープは「5勝1敗」以上が必要。

もし2勝2敗なら、カープには「6勝0敗」が必要です。

最終的に「借金の数が同じ」なら、毛(もう)の差でカープが巨人を勝率で上回ります。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5