マツダスタジアムはOKだが、東京ドームが気になる

日本ハム、新庄監督。

ソフトバンク、藤本監督。

夢があってええのう。

広島カープの新監督はまだかのう・・・

いかんいかん。マツダ4連戦にまずは集中しよう。


 

逃げたヤクルト

昨日の神宮ヤクルト戦。14時に雨天中止が決定。

とても不可解な中止決定でしたね。

2020年から試合前の開催or中止の決定権は主催球団ではなくセリーグにあると聞いていますので、ヤクルト球団の独断ではないと思います。

しかしどうしても「ヤクルトが高梨vs床田を逃げた」との疑念が晴れません。

実際14時に強く振っていた雨も、18時には上がりましたからね。

ナゾです。

「寒いから中止」って説も却下。日本シリーズは11月20日からですよ。

昨日中止になったナイターは、30日(土)のナイターか31日(日)のデーゲームになるんじゃないか。

 

とにかく不可解な雨天中止でした。

この中止がカープにとって「移動日ができた、休めた」とプラスに捉えることもできますが、私は「勢いを削がれた」と見ています。昨日やってれば高梨をボコれていたと思います。まあ床田もボコられたかもしれないが。笑

 

気になる東京ドーム

んで今日のカープはナイターで、巨人とヤクルトがデーゲームなんですね。

先に巨人に勝たれるとカープのBクラスがその瞬間に決定。

ヤクルトは大丈夫だと思いますが、念には念を入れる意味で私は「神宮でカープに2連敗」を喰らわせておきたかったのです。そうするとヤクルトは巨人2連戦にもっと必死にならざるを得なかったと思うからです。

 

しかし不可解な雨天中止でそれを阻止されました。

板山のワンバウンドキャッチなんかより、私はこっちの中止の方が痛いですね。野球には流れや勢いがあると思うからです。

 

ヤクルトの予告先発は石川雅規。巨人は菅野智之。

石川は3回か4回で早めの継投に入るだろう。巨人は菅野を100球メドに引っ張るだろう。

巨人は亀井と大竹を試合に出すとか言ってるが正気でしょうか?

正気なら失速しそうですね。野球には流れや勢いがあると思うからです。

 

カープvs阪神

さてカープ。

土日の阪神2連戦。ナイター&デーゲームですが、栗林と島内には連投をしてもらいます。2人が抑えのエースですから当然です。

カープはその後、月火水の3日間、試合がありません。土日は総動員です。

阪神は月曜が休みで、火曜がシーズン最終戦。まあ阪神も土日はほとんど総動員です。岩崎、スアレスで3イニングどころか4イニングもあるんじゃないか。

 

相手のことを気にしすぎるのも良くありませんが、阪神は近本光司がちょっとケガをしたようです。スタメンになるのか代打になるのかは、試合の流れを大きく左右します。

 

カープの先発は森下、九里。阪神は秋山、伊藤。

先週はこの二人に1勝1敗でした。甲子園。

マツダでは2連勝しかありません。その先のことは月火水の3日間で考えましょう。

 

昨日、フェニックスリーグの試合に野間峻祥が出場しませんでした。

一軍合流か?枠は空いてるぞ。

と言いたいところですが、1番で連日猛打賞の宇草孔基。代走と守備固めで絶大な存在感を見せる大盛穂をベンチ外に置くとは考えられません。

野間が休んだ理由は「単なる休み」と見る方が無難でしょう。ケガ明けですしね。

 

昼間は石川雅規に期待して、夜は森下&坂倉に期待します。

阪神はがけっぷちで、まだ坂本誠志郎をスタメン起用しています。坂本がいい捕手であることは認めますが、ここに来て梅野隆太郎を外すのはどうですかねえ。私は阪神がチーム一丸になれているのか心配ですね。大山悠輔もいないしね。大山はケガだっけ?

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感