新庄監督は立浪監督より、よっぽどクレバーかもしれない

1週間ほど前、各紙で

「日本ハムの新監督に新庄剛志氏が内定」

と報道されました。ご本人はまだメディアの前に登場していません。球団の正式発表もまだ。

ただし地元の北海道新聞は連日このニュースを大々的に報じています。まあ決定と見て間違いなさそうですね。


 

栗山英樹監督

以前ギャグで新庄監督をブログに書いたことありますけど、本当に実現しました。ビックリしました。とても嬉しいです。

新庄は2020年、48歳で「NPBへの現役復帰」を目指し、バリ島からコロナ禍の日本へ緊急帰国。合同トライアウトで4打数1安打をマークしました。当時のブログ

このパフォーマンスで俄然、新庄剛志は「知名度」を取り戻しました。

10年間のバリ島暮らし。そして離婚。現在独身。

新庄は、この間野球にほとんど関わっていませんでした。

 

ハムの前監督は栗山英樹

10年前、栗山がハムの監督に就任した時、彼は50歳で独身でした。新庄と同じ。

栗山は現役引退後、20年間解説者一筋でした。コーチ経験なし。

長らく「熱闘甲子園」を務めていた栗山に、多くのプロ野球ファンは

「大丈夫か、栗山で?」

と心配しました。

結果は2度のリーグ優勝。カープを破って日本一。

 

そして栗山監督の最大の功績は大谷翔平をドラフト指名し、

「二刀流の提案」

をしたことでしょう。これはミラクル、衝撃でした。

栗山がプロ野球の常識にとらわれない「外部の人間」だからこそできた発想かもしれません。2013年当時、NPB解説者はこぞって栗山を

「喝!」

と罵ったものでした。

それから9年。

2021年の大谷はメジャーリーグで9勝をあげ、46本塁打を放ち大フィーバーを巻き起こしました。オフにはナリーグMVPとシルバースラッガー賞の有力候補です。

 

新庄剛志監督

新庄剛志監督には夢と華があります。

顔を整形しすぎですが、そこはまあいいでしょう。新庄だから。笑 顔と野球は関係ないし。

新庄はふざけているように見えますが、実はマジメな努力家です。これ実話です。多くの証言があります。

必ずしも「努力家=名選手、名選手=名監督」とならないことは周知の事実ですが、新庄の明るさと諦めない性格が指導者に向いていることは間違いないでしょう。

新庄を漫画の主人公に例えるならばRookiesですかね。

この人。

 

by 川藤監督。エースが安仁屋でキャプテン御子柴、新人赤星。この漫画の新庄はスイッチヒッターです。笑

 

川藤監督は熱血漢ですが、実は野球音痴でした。ルールを知ってる程度。

でも悪ガキどもを率いて夢の甲子園を目指します。最初は周囲から笑われ、馬鹿にされます。

不良たちは「オレ達、やっぱりクズなんだ」と意気消沈。

そこで川藤監督はこういうのです。

 

違うか。笑

 

とにかく川藤監督は不良たちに愛の言葉と愛のムチで体当たりして行くのです。昔の漫画なのでよくグーで暴力もふるいます。

もう一度言いますが、監督は野球音痴です。しかし熱血漢。それでチームは強くなる。

 

「どうせ漫画じゃんw」

とか言ってる巨人ファンに告ぐ。

お前らもルーキーズや大谷の二刀流を馬鹿にして罵った常識人に過ぎない。

 

私が崇拝している中島みゆきさんもこうおっしゃっています。

ファイト♪

戦うきみの歌を~♪

戦わないやつらが笑うだろう~♪

コレ、ファイターズのための歌ですよ。作詞作曲、中島みゆき。

70歳独身。シンガーソングライター。

んで北海道出身です。南三条を泣きながら走った人です。

 

立浪和義監督

中日は立浪和義監督。

こちらも10年越しの念願叶う。コーチ経験ちょっぴり。立浪には奥さんいたっけ?忘れました。

インテリっぽい立浪ですが、実は私は

「組みやすいんじゃないか?」

と早くも訝っています。

「訝る」はいぶかると読み、

「組みやすい」は「立浪はアホじゃないか?」という意味です。

 

立浪をアホっぽいと感じる二つの証拠を示します。

一つ目。サンスポ

「立浪中日、組閣の一部判明 片岡氏が2軍監督、打撃コーチは中村紀洋氏と森野氏」2021.10.23(土)付サンスポ

就任発表前にコーチ人事がダダ漏れ。

隠すことでもないので、漏れても良いのですが、ドラゴンズはまだ試合をしているんですよね。与田監督の辞任は発表されましたが、打撃コーチや守備走塁コーチの解任は発表されていません。チーム内には既に通達されているのかもしれませんが、それにしても立浪のしていることは

「2021年のチームを傷づけ混乱させている」

ように見えます。栗原健太や中村武志は立浪の発言をどう聞いているのか?そして選手たちは何を思うのか?

 

二つ目の証拠。

サンスポの2日後にアップされた動画です。

フジテレビの「S-PARKチャンネル」です。

立浪が長年解説を務めた番組です。ついリップサービスしたのでしょう。

落合英二の名前を出したり、石川昂弥の名前を出したりするのも良くないのですが、一番良くないのは

「ウキウキしている姿を人前でさらけ出す」

ことだと思います。

何度も言いますが、ドラゴンズはまだシーズン中です。

契約の残っているテレビ解説者が来年監督になるって時は、通常はもっと言葉を濁したり曖昧に逃げるものです。立浪は嬉しそうにペラペラ喋っています。

 

立浪和義が常識にとらわれない人なのかもしれませんが、

過去には常識にとらわれないような女性問題も起こしている立浪。

外見のイメージや現役時代のプレースタイルから「立浪=クレバーな人物」に見えてましたが、私は案外

アホなんじゃないの、こいつ?

と疑い始めています。就任会見の前から喋りすぎです。

 

新庄剛志はアホですが女性関係は意外とクリーンです。志保さん一筋でした。

北海道のファンが待ち焦がれているのに、雲隠れして一切表に出てこない姿勢も

「2021年のチームを大事にしたい」

との思いなのではないか?

新庄の本音は

後で派手に目立ちたい

だけかもしらんが。笑

日本ハムの最終戦は10月30日(土)です。

「新庄監督」はその前後で就任会見があるんじゃないですかね。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感