選挙に行きましょう。岡田明丈TJ手術

カープは今日も試合がありません。

この土日はいいお天気だったのにね。

なにが悲しゅうてシーズン最終戦を月曜の夜にやらなあかんねん。

しかも明日は小雨予報。18歳の小林樹斗君のデビュー戦なのにねえ・・・


 

だから今日は選挙に行こう

今日の近畿地方は朝のうち雨ですが、午前中に雨雲は通過してその後は晴れる見込みです。

そし今日は衆議院議員の投票日です。

若者たちよ、今日選挙行け。

私も若い頃は選挙などかったるくて行かなかったが、大人になった今は行っとくべきだったと思うよ。

 

自分のことだけを考えたら

「オレのことぐらい自分一人でやる。政治や年金などアテにするかい!」

とツッパるものですが、自分の息子や孫のことを考えると

「政治家さんよ、選挙もいいけどもうちょっと未来への借金を減らしてくれよ」

などと思うわけです。

 

私も行かなかったクチなので、偉そうに言えませんが、

若者が選挙に行かないと、ますます「年寄りに厚く、若者に薄い政治」が続きますよ。

「誰に入れたらいいかわからん」

もよくある話ですけど、わからんかったら親に聞け。

親もわからんかったらポスターの顔を見て、好きなタイプに投票しなさい。

 

比例代表は難しい。ポスターもないしね。

私はいっぺん

れいわ新選組

に投票しようかと思っている。

 

こないだの参議院選挙では共産党に入れてみた。人生初だよ。

昔は社会党や民主党によく投票してました。

要するに私は自民党がキライなんですよ。

いや保守系で安定してるのは認めていますけど、何事も「一党独裁」みたいな体制が長く続くのはよくないと思うんですよ。アメリカの民主党と共和党のような二大政党制が私の理想であり、日本でも自民党と民主党が一時期そうなったんですが、民主党が佐々岡のようなアホ政治を連発して分裂。またしても自民党の独裁に戻りました。

とにかく私は「緊張感のある政治」にしたいのですよ。

野球も同じ。首位チームが独走するより、ペナントレース終盤までわからなかった今シーズンは久しぶりにオモシロかったです。

 

岡田明丈トミージョン

最後にカープもろもろ。

小林樹斗君(18)が一軍合流。彼にも選挙権があります。もう期日前投票を済ませたでしょう。

ロッテを引退した小窪哲也君(36)も来季からカープ合流。これは非常に楽しみです。高橋慶彦や新庄剛志がカープに来てくれる並みに嬉しい。ミスター選手会長、1年遅れでカープのコーチ就任です。まずは二軍スタートかな?

 

岡田明丈(28)トミージョン手術。

これはけっこう大事件です。ブロガーさんはもうちょっと騒いだ方がいいんじゃないですかね。

岡田は手術直前の10月14日、フェニックスリーグで先発しているんですよね。スポニチ

んで1イニング投げたところで右肘に痛みを感じ降板。

同日同時刻、広島市内の球団事務所では鈴木清明本部長が今村猛(30)に戦力外通告を言い渡していました。ニッカン

 

岡田の痛みと猛のクビ。

因縁めいてると言いますか、皮肉と言いますか。

まだ投げられそうな今村猛をクビにして、岡田明丈をその2週後にトミージョン手術。全治18~24ヶ月。岡田を育成登録に切り替える可能性もありますが、どちらにしてもカープは70人枠と今村猛を勿体ない使い方しました。

 

猛を残して、岡田をクビしとけば良かった・・・ではありません。

岡田の右肘の故障をなぜ第一次戦力外通告の前に掴めていなかったのか?のところに問題があると思うのです。

第一次戦力外通告の直後に、支配下選手の大ケガが発覚。これは球団運営上たいへんマズいことです。

試合中のケガなら仕方ありませんが、選手の蓄積疲労に関するコンディションチェックは「大事な大事な戦力外通告」の前に把握しておいてしかるべきでしょう。

 

鈴木寛人をクビにしたり、長井良太や多田大輔も勿体ない切り方でした。

期待の山口翔はシュート回転しながら140kmそこそこです。

カープのトミージョンは床田寛樹、高橋昂也、アドゥワ誠、戸田隆矢、岡田明丈です。

んで手術はしてないが中﨑、今村、一岡、フランスアも2年間仕事ができていません。

どないなっとんのかな?

支配下70人のうち投手10人が試合で使えない状態。これじゃ勝てるわけありません。

 

今年みっともないドラフトをしたために、私は4~5年後がとても心配です。

で明日は期待の小林樹斗君。すぐに結果を出す必要はありませんが、栗林がセーブをあげると新人記録らしいので、ちょっとだけ頑張って欲しいです。寒そうなので5イニングにこだわらなくていいと思います。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感