今村猛は現役続行。高橋大樹は山本和範になれ

昨日のカープは選手会ゴルフ。

鈴木誠也のお別れ会になり、今村猛や高橋大樹のお別れ会?にもなったようです。

その中で衝撃発言が二つ・・・

今村「まだやれるぞ、という気持ちを持っている」

高橋「チャンスがあるなら、プロでやりたい」

現役続行発言です。いいですね。二人ともまだやれます。タイトル獲れるよ。


 

入来智

タイトルは言い過ぎか。笑

でもオールスター出場くらいは狙えます。

何度も言うが宮地克彦は自由契約からオールスターに出ている。山本和範もそう。福山博之もそう。

入来智に至っては巨人をクビになった翌年にいきなり先発で二ケタ勝利オールスター出場を果たしています。野村再生工場。実話ですよ。

しかも入来の活躍はオールスターで終わりません。秋に入来はリーグ優勝。そして日本一。ウソじゃありません。本当に事実です。ソース

入来自身も日本シリーズに先発して5回1失点。勝利投手に輝きました。

巨人をクビになった入来はヤクルト入団会見でこう言いました。

「僕は巨人に復讐するためにやってきた。 だから他の4球団の投手の方は、僕に巨人攻略法を聞きに来てください」

実に素晴らしい。そして美しい。不正に対する正義の怒りが入来智を復活させたのです。自由契約の翌年、オールスターに選出されて日本シリーズで先発した男が実在したのです。

 

今村猛

何度も言ってますが、2021年の中﨑、一岡、今村のなかで一番いいタマを投げていたのは今村猛です。

そりゃ150kmは出ないよ。max147km、avg144kmくらい。

だけどキレがいい。コントロールも良い。

右打者への内角外角ストレートは一軍で十分通用すると思います。ただ左打者へのストレートは若干弱い。ここはスライダーでごまかせば良い。

「勝ちパターンで防御率2.50」は厳しいかもしれないが、今年のカープ菊池保則のように「1点ビハインドの6回7回で防御率2.50」くらいはまだできると思います。

 

今村猛の12年間での登板数は431試合です。

中﨑翔太が360試合。デニス=サファテが427試合。

横山竜士が507試合。永川勝浩が527試合。安仁屋宗八が438試合です。

今村猛はまだ30歳。来季が13年目です。

猛のキャリアはこれからが本番です。川口和久はカープを事実上戦力外になり、36歳で巨人の胴上げ投手になりました。金石昭人も事実上の構想外から日本ハムでキャリア最多の14勝。32歳でした。

猛はパリーグで違う野球をやるのもよいですが、私はカープに帰ってきてもらいたい。

10/14に今村猛が自由契約になった後、10/27に岡田明丈がTJ手術を受けました。岡田を支配下に置いたままでもカープの選手枠は現状66人です。今村猛の枠は十分に空いています。

 

高橋大樹は山本和範

同じくゴルフ会に参加した高橋大樹。

こちらは猛と違ってノンキャリア。ドラフト順位は一緒ですけどね。

ツイッターでもみんなの視線は森下と大瀬良。

バンカーで頑張る大樹へのコメントはない。

 

猛には入来智になってもらいたい。

大樹には山本和範が良いだろう。

若い人知っとるかな?カズ山本とかドラ山本とか言うんやけど。

この人です。

 

24歳で近鉄をクビになり南海で5番打者の座を掴み、通算1400本安打。2億円プレイヤーとなる。

プロ野球史上、最も有名なエピソードがこちら。クビになった選手がバッティングセンターで働いているところへ、南海の穴吹監督が訪れたという話。私は水島新司の「あぶさん」でこのエピソードを知りました。

とにかくNPBで最も有名な苦労人。がけっぷちから生還した男。初代ファミスタでは強力打線のレールウェイズで6番を打っている。初球から積極的に打ちに来るタイプで今で言うと小園海斗に似てる。当時にしてはバット投げがかなりハデでした。

 

高橋大樹よ、お前もドラになれ。ドラは顔が個性的でドラキュラのドラと呼ばれていました。大樹もちょっぴり個性的。ニックネームは「ほんこん」

後に「ドラはイヤだ」と言って登録名を「カズ山本」にした時期がありました。「ヒロ高橋」にはしないでよい。

 

とにかく令和のトレンドは右の強打者不足です。

ここにいますよ、12球団のみなさん。

高橋大樹には確実性がない。しかし当たれば打球速度は誰より速い。

昭和の穴吹監督はウエスタンリーグで山本の打球速度に惚れていたそうです。そういう指導者は令和にもきっといると思います。今は二軍にも交流戦があるのでイースタンの人も大樹を見てくれている。

 

楽天の今年のドラ1~3位の3人は右のスラッガー。ロッテ中日も1~2位が右のスラッガー。

カープも3位と6位で右打者を2人獲っている。

今年のドラフトを投手中心に指名した球団には高橋大樹へのニーズがあるかもしれない。大樹のライバルは中日をクビになった武田健吾(27)か?下水流昂(33)はどうすんだろ?陽岱鋼(34)はノーマーク。

小窪哲也(36)も独立リーグでアルバイトしてたら、井口監督に拾ってもらえたんよね。

小窪-井口は青学の先輩後輩。吉田とラオウに続きまた青学。笑

大樹は平安高校。ちょっと古豪過ぎて最近のNPBに平安OBは少ないです。衣笠祥雄も亡くなったし、赤松真人はまだ若い。高橋奎二は日曜日の先発。

桧山進次郎が新庄剛志か阪神タイガースに掛け合ってくれないかねえ?

阪神には大樹の親友・藤浪晋太郎がいる。アメリカで誠也大谷。西宮で大樹と晋太郎。コレいいじゃん。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち

© 2021 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5