カープ森翔平と坂倉将吾の態度について

2021.12.1(水) 都市対抗1回戦

三菱自動車倉敷 1-2 三菱重工west

カープドラ2の森翔平が好投。8回3安打5四球1失点(自責0)。

最速148km。変化球はカット、スライダー、チェンジアップ、カーブ。

コントロールビタビタという感じではないが、追い込んだ時やピンチの時にズバッと決まります。さすが24歳。昨日の松本竜也君より遙かに実践向きです。


 

森翔平の投球

今日は森翔平の映像がありません。

昨日の試合が18時プレーボールだったため、まだJSPORTSさんのハイライト動画がアップされておりません。後ほど各自でご覧下さい。

 

私は1回から9回までしっかり見ました。前回映像チェックした時の印象とあまり変化ありませんでした。

森翔平は先発タイプ。6~8番手グループ。

森の目標は阪神の伊藤将司。ドラ2の伊藤は22試合で10勝7敗。森が20試合先発できれば6~7勝くらいしてほしい。という期待値です。

昨日の試合で8回3安打と言っても、倉敷には打ちそうなバッターがあまりいませんでした。

森は「3安打完封タイプ」ではなく「ヒットを打たれながら要所を締めるタイプ」でしょう。本格派ではなく粘投派。フォームは能見篤史と岩瀬仁紀を混ぜた感じ。

たまに投げるカーブが有効で武器になりそう。佐々岡は就任以来カーブ投手を優遇しています。

右打者へのチェンジアップも良い。森の対左右被打率に大きな差はないでしょう。むしろ森は右打者に強いタイプだと思います。左投手のシンカーやチェンジアップは右打者にとても有効です。

 

森翔平の過去

私、年を重ねまして、若い子の顔と名前がなかなか一致しません。

カープの選手なら大丈夫です・・・と言いたいところですが、実は2軍の若手は少々怪しいです。

そんな中、この森翔平君は一発で顔を覚えました。

なんつーか、とてもピッチャー顔なので一目で記憶に残りました。

彼、大卒2年目ですから森下暢仁と同い年。高校3年生の森下暢仁はドラ1位候補で高校全日本。自分は県立鳥取商業。3年春は石原貴規率いる創志学園に敗れ、最後の夏も県立高校に負ける始末。

関西大学には野球推薦で入学できたのか一般受験なのか、私非常に気になります。一般入試だと思います。笑

関西大学はかつて村山上田の黄金バッテリーで名を馳せましたが、近年はプロ野球選手がめっきり少なくなりました。今年引退した阪神・岩田稔以来の快挙です。

春のキャンプが始まればローカルテレビで森翔平の野球人生も紹介されますかねえ。楽しみに待ちましょう。

2021年のドラフト会議では社会人の中で真っ先に指名されました。全体17位。

つまり森翔平は社会人ナンバーワン投手。カープのローテ争いでは6~8番手あたりからスタートします。玉村、アンダーソン、遠藤との争いです。4位は床田、5位は昂也です。

 

森翔平の将来

前回も昨日もそうでしたが、彼、守備をしません。

バントも捕らないし、ピッチャーゴロも捕らない。実にオモシロい。

カープでは珍しいけど、パリーグにはけっこういます。

昨日は自慢のクイックも封印。守備もしないし走者も見ない。試合はずっと1点差でしたけど。

あの調子では森のバッティングも酷いでしょうね。送りバントもできないと先発ローテには入れません。

大瀬良と九里が残留したので森は先発ローテのポジションを自分で掴まないといけなくなりました。先発で投げたいなら守備と打撃も重要です。牽制は巧いので野球センスはあると思います。

 

末包中村、坂倉誠也

今日は第2試合が末包昇大の試合で第3試合が中村健人の試合。

また要チェックです。笑

最後に坂倉と誠也のオモシロ動画を貼っときます。

誠也はいつも通りですが、坂倉はちょっと色気づいてきてますね。心配

ファッションがオシャレになるのはよいが、発言がビッグマウスになってきた。心配

坂倉は今日あたり契約更改です。倍増は行くだろう。あまり生活水準を上げるんじゃないぞ。来年も頼むぞ。来年の坂倉がコケると私の構想は全て崩れます。

カープの大黒柱は坂倉と先発三本柱。縁の下にキクとアツ。

どんなに凄い選手でもルーキーなんてまだ枝葉です。栗林でさえ私の中ではまだ若葉です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感

© 2022 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5