ハンカチ王子の哀れな末路。私が好きなのは森翔平みたいなタイプです

元日本ハムの斎藤佑樹が株式会社斎藤佑樹を立ち上げるそうな。

斎藤「基本的には斎藤佑樹がやりたいことをやる。何ができるか分からないんですけど、僕にしかできないことがある」

50歳のオヤジがセオリー通り、マニュアル通りのフツーの感想を言うと、

ダメだこりゃである。だ~いじょぶだぁ~とはならない。


 

ハンカチ王子の末路

イチローも「株式会社オフィスイチロー」を持ってるけど、そりゃ天下のイチローだから。イチローのCM出演料はハンパじゃないからね。

ハンカチ王子の15年前の威光がどこまで通用するかね?

会社設立の動機もよくわからない。「ボクがやりたいことをやる」こういう言い方で開業したり独立する子を私は100万人くらい見てきましたが、だいたいカネの亡者です。私が好きな起業家は「あの人を救いたい」とか「あれこれを守りたい」とか言います。利他の心っていうんですかね、社会貢献というヤツですかね。ラーメンが好きだからラーメン屋を始めるヤツはだいたい元木大介ですね。元木と斎藤、似てるんじゃないですかね。甲子園の栄光。カープファンの妄想ですが。

※追記:ごめんなさい、表題の「哀れな末路」は言い過ぎました。「危なっかしくて心配だ」と言い直します。

 

カープの新入団選手

昨日、カープの新人11名の入団会見がありました。

11人全員のコメントはカープ球団公式サイトでご覧になれます。こちら

黒原は「まっすぐとカットのコンビネーションに自信がある」と言いましたが、彼のベストボールはチェンジアップです。もうぶっちぎりでチェンジアップです。抜けて落ちる大野豊のパームボールのようであります。ストレートのキレ次第ですが、黒原のチェンジアップは栗林のフォーク級の魔球です。間違いなく即戦力。右打者だけでなく左にも通用します。大学生の左打者の腰が砕けてました。

 

森は先発投手へのこだわりを語りました。

会見では「与えられたところでチームに貢献する」とマニュアル通りに語りましたが、なぜか中国新聞にはこっそりと「やっぱり先発がやりたい」と本音を告白しています。

イイねえ。10勝するとは言いませんが、ローテの谷間にシブい花を咲かせることはできそうです。玉村昇悟と2人でローテを守る感じでやってくれたら2人で10勝以上できると思います。オリックス宮城やヤクルト奥川の躍進は予想できませんでしたが、私は去年玉村昇悟がローテの谷間で輝くと予言しておりました。

1年前の玉村はドラフト6位の19歳でしたから当然2軍キャンプで投げていました。ウエスタンリーグが開幕すると私は玉村を「一軍で投げられる!」と言いました。結果タマちゃんは1軍で100イニングを投げました。4勝7敗、ERA3.83。ちょっと投げすぎたくらいです。

森翔平は都市対抗で1試合観察しました。背格好は玉村と似ていますが、タイプはまったく違います。純真無垢な玉村青年に対して、森翔平は冷静沈着、ポーカーフェイス。今村猛とも違うんだけど、クールな感じは共通点。ゴレンジャーに例えると完全にアオレンジャータイプですね。

熱血漢の黒原がアカレンジャー、クールな森がアオレンジャー。

キャラの掴めないケンティーがミドレンジャー、マルチタレント田村君がモモレンジャー。

面白すぎる末包昇大は完全にキレンジャー。2死満塁で「まかせんしゃい!」とか言って三振しそう。笑

とにかく森翔平はやるよ。一軍で活躍するという意味。

カープの一軍ローテ枠はなかなか空かないけども、まずはロングリリーフか5月の9連戦で先発のチャンスが来るだろう。

カープの一軍ローテは14、11、18、28、34、アンダーソン、66、65、12です。

 

懐かしい背番号

さて巷では今年の新入団選手の背番号が発表されたことで

・16MORI

・45MATSUMOTO

などの懐かしいユニフォームを再利用できると喜びの声が上がっています。

16は森跳二、45は桒原の前の松本高明。「たかあきブログ」の人です。

・60TAMURA

も実は田村恵スカウトの60番。田村ユニなんて売ってましたかね?笑

 

64番の高木翔斗。県岐阜商業場石原慶幸の母校。背番号64は會澤翼の背負った番号。23歳の坂倉将吾、24歳の石原貴規。18歳の高木翔斗はどんなプロ野球人生を思い描いているのでしょうか。楽しみです。

今日明日は返信できません。シーユー、ネクストマンデイ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感