又吉克樹の人的補償は今宮健太か中村晃か?

中日又吉克樹(31)がソフトバンクにFA移籍。

ちょっと驚いた。私は又吉は宣言残留だと思ってましたので。

中日は又吉に3年4億を提示。4,200万→1.3億、大出世。

ソフトバンクは4年6億。単年だと1.5億。2,000万円の差で移籍したわけではないと思う。中継ぎ投手を軽視する中日がイヤだったんだろうね。怖いねえ・・・他山の石です。


 

人的補償

又吉克樹はBランクでした。中日ファンは早くも人的補償で盛り上がっている。中日スポーツ

具体名を挙げると上林誠知高橋純平今宮健太など。

ホークスはさすが選手層が厚いねえ。

ドキドキ、ムラムラ・・・

なんだかオラ、ワクワクしてきたぞ。

 

 

ソフトバンクのプロテクトリスト

プロテクトリスト作るの、久しぶりです。笑

でもソフトバンクが悪いんだからね。オラのせいじゃないからね。

行くよ。支配下70人のうち28人しか守れないよ。言っとくけどオラは個人的に人的補償制度には反対だからね。ドラフト指名権を譲渡するべきという考えだよ。

■ソフトバンクの対中日用プロテクトリスト

投手16名

千賀、東浜、岩崎、高橋礼、石川、甲斐野、森、大竹、津森、杉山、板東、高橋純、古谷、泉、松本裕樹、笠谷

野手12名

甲斐、栗原、海野、牧原大、周東、井上、リチャード、三森、野村、柳田、中村晃、柳町

へっへっへ。

原辰徳じゃなくても

舌なめずりするだろうねえ。

せリーグファンでも「あの選手の名前がない!この選手の名前もない!」とわかるからね。

では参ります。

主なプロテクト漏れ選手の名前を以下に羅列します。

 

ソフトバンクのプロテクト漏れリスト

武田翔太(28)、和田毅(40)、田中正義(27)、椎野新(26)、嘉弥真新也(32)

松田宣浩(38)、今宮健太(30)、上林誠知(26)、佐藤直樹(23)、真砂勇介(27)

他にも有望な若手がいるかもしらんが、ホークスを知らない私にはこの程度のプロテクトリストしか作れませんでした。森を外したりギータを外すプランもあるみたいだけど、私には巨人のような恥ずかしいリストを作ることはできませんでした。

内海を外したり、長野を外したり、亀井を外したり、私にはそんな非道なことはできないです。原と巨人軍は平気でやりますけどね。ノンテンダーの日本ハムも千賀やギータを平気で外しそう。私にはできない。ファンが見てるからね。

 

とにかく中日は上の10人から1人を選ぶことができ、さらに又吉の旧年俸×40%の金銭も得る。

具体的に言うと中日は

今宮健太(30)と現金3000万円を得るのである。

又吉の旧年俸が4200万円のハズはない。だったらCランク。たぶん又吉は7500万くらい貰っているはず。

んで人的補償は今宮健太。

上林も欲しいし、ピッチャーも欲しい。

だがどうだろう?一番中日に必要な選手は即戦力の打者ではないか?

松田はサードしか守れないが、今宮は内野全部を守れる。しかもまだまだ若い。

中日が又吉を無理に引き留めない理由も見えてきた。中日もなかなか商売上手だねえ。

ソフトバンクもしたたかです。ノンテンダーFAなんてアホみたいなウソをつかなくても、合理的に功労者のリストラを敢行できます。嘉弥真1.4億、中村2.4億、今宮2.9億、松田4.5億、森も4.6億。ギータと千賀は6億です。

ソフトバンクは中日がこのへんを穫らないだろうと思ってんですよ。ナメたリストを出してくると思います。どうなりますかねえ・・・ワクワクしますねえ。笑

 

中日のショートは京田

京田(27)と今宮(30)、ショートの守備はどちらが上でしょうか?

1試合だけならまだ今宮が上かもしれないが、140試合なら京田が上じゃないかな?私は二人の守備力に詳しくありません。カープ戦で見る京田の走攻守はちょっと落ちてる気もします。

根尾のショートは論外です。根尾はライトとレフトが素晴らしいです。以前にも絶賛しています。

堂上、三ツ俣も素晴らしいショートですが、まだ1年間フルで活躍したことがありません。

一方ソフトバンクは一時期「周東佑京をショートで育てよう」としてました。私は大反対でした。「ショート周東」は工藤公康時代でしたから藤本博史に代わってどうなるかわかりません。

今宮が必要だ!って言うんならプロテクトすればいい話です。

そしたら牧原大成か中村晃あたりが穫られちゃうよって話です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-妄想