雪とオミクロンと私のブログ

今日は12月29日です。

民間企業はだいたい今日から正月休みではないでしょうか。

たぶんNPB12球団もそう。プロ野球ネタはしばらくお休み。バラエティー番組も私は見ません。

このブログはできるだけ毎日更新したいと思っています。


 

オミクロン株

今年の正月は2年ぶりにあちこちへ挨拶周りしたいなーと考えていたところへオミクロン株。イギリスや韓国がたいへんなことになっていて、今年もなるべく出歩かないようにします。コロナもなかなかしぶといですね。

私は年末年始に政府が何らかの「自粛要請」を出すんじゃないかと思っていましたが、岸田総理は無策でした。センター試験を自粛しろと言って失敗しましたからね。

コロナウイルス発症には2週間の潜伏期間があります。年末年始に人が動けば成人の日(1/10)からセンター試験(1/15)にかけての週がたいへんなことになると思います。感染爆発しそうという意味です。1日1000人では済まないかもしれません。

 

お正月は雪も降りそうでこちらも要注意。

とくに大晦日はドカ雪予報です。素人の皆さんは車で出かけないように。滋賀県彦根市みたいになりますよ。京都新聞

雪の日はスタッドレスタイヤを履いていようがいまいが、車で出かけないこと。「オレは慣れてる」と考えてる人でも周りからの「もらい事故」や「もらい渋滞」には巻き込まれます。仕事じゃないなら車で外出はやめときなさい。1日だけガマンすりゃいいんですよ。それぐらいできるだろ。

 

太平洋側の人も油断大敵。名古屋と大阪では雪が降る可能性があります。気象庁

日陰は滑りますからコケないように気をつけて下さい。私も普段外野を守る時、日差しの切れ目に警戒をしますが、冬の凍った道では日の当たる場所から日陰に入った途端、道路がツルツルに凍っている時間帯があります。特に朝8時~9時ごろの時間帯は「氷が融けた場所」「まだ凍っている場所」が両方あるので注意が必要です。無意識で一緒くたに歩いてはいけません。日陰に入った途端、スリップしますよ。

なお外野守備は地域や球場によってまちまちですが、夏のマツダスタジアムでは「午後3時~4時の左中間より」が最も危険です。警戒して下さい。

 

私のブログ

12月31日と1月1日は更新不能です。

それ以外はできるだけ毎日更新したいです。選手名鑑をメインに今年もどこかで「初夢企画」を書きたいと思います。

2020年の初夢は堂林翔太でした。んでその年に10年ぶり規定打席到達とキャリアハイ。

2021年の初夢は中村奨成でした。その年にプロ初安打、初本塁打、初マスク。まさに初づくし。

2022年の初夢は誰か? お楽しみに。

あとは誠也情報や自主トレ情報を織り交ぜながらぼちぼち行きます。

年が明けるとあっと言う間にキャンプイン。年を取ると本当に1年が早いです。笑

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感