2022年の野村祐輔に輝く場所はあるか?

カープのルーキー達の合同自主トレが始まりました。

黒原拓未が坂田怜とキャッチボール。ずいぶん捕りにくそうにしてました。坂田はキャッチボールでもナックルボールを投げるようです。笑

昨日は東出ヘッド(実質)がドラフト5位の末包を「四番候補だ」と語りましたし、ピチピチしたルーキー達のキャンプインが楽しみです。

さあ、私はそんな日にがけっぷち男の話をしますよ。


 

10年前のドラフト1位

10年前の新人合同自主トレで最も注目を浴びていた選手はドラフト1位の野村祐輔でした。

2012年のノムスケは防御率1点台で新人王を獲り、2016年には最多勝。カープ3連覇にも大きく貢献。あわやノムスケがセリーグMVPでした。投票結果

ただここ2~3年は私に散々にディスられており、今年に至ってはもはや誰もノムスケをディスらなくなってしまいました。これはプロ野球選手としてはかなりがけっぷちであります。

昨年は「連続先発登板」とかいう意味不明な日本新記録を打ち立てたこと以外、特に話題がなかった野村祐輔。8試合に先発、0勝4敗、ERA6.31でした。

今年もピチピチしたルーキーが入団し、年下の今村猛も戦力外になりました。

ハッキリ言って2022年クビレースのポールポジションにいるのは野村祐輔です。年俸7200万円の32歳。ハムなら今頃ノンテンダー。

 

ノムスケに足りないもの

ノムスケが2022年輝く場所がチームにあるか?

カープのレジェンド北別府学さんはご自身の経験に照らし合わせて「まっすぐを磨け!」「四隅を狙うな!」とおっしゃっています。デイリー

良かったね、ノムスケ。私以外にまだお前をディスる人がいて。

ペイさんは昨年6月にもノムスケ復活プランをご提案されている。「野村祐輔をリリーフに!」デイリー

 

だが私は3年前の2019年、既に

「ノムスケをリリーフに!」2019.1.20

「まっすぐを磨け!」2018.6.2

「四隅を狙うな!」2019.8.29

ペイさんと同じことを3年前から再三再四指摘しているのです。

ハッキリ言ってノムスケに最も足りない要素は大胆さです。いつも初球がアウトローギリギリのカットボール。これがビシッと決まりワンストライク。んでこの後、手詰まりになるんですよ。ノムスケの3年間はずっとコレ。

 

去年、マツダスタジアムで岡本和真にホームラン打たれた試合でも私はこんなことを言っています。

「マツダススタジアムはゴロ投手の味方」「ゴロ投手は援護点がもらえる」2021.4.12

アツのリードは完璧主義者すぎるんですよ。アツは一発のない打者にも初球アウトローギリギリから入ります。マエケン-アツ、ノムスケ-アツ、大瀬良-アツの時にものすごくそれを感じます。

私はこれにものすごくイラつくのです。初球にベストボール投げたらバッターは見逃しますよ。1球もったいないだけでなく、ウィニングショットを先に見せちゃダメでしょう。

走者なしや下位打線の初球はもっと大胆に真ん中に。打たれてもいいんですよ。守ってあげますよ。北別府-達川の初球はけっこう真ん中でした。

 

先輩の生き様

ノムスケは明治大学出身。

カープ森下も明治ですが、D柳裕也も明治です。

んでこの柳裕也が球速140kmそこそこで最優秀防御率と最多奪三振、沢村賞。

柳がノムスケを手本としているかどうかは知りませんが、彼もピッチトンネルにこだわりを持ち、球速よりも「高めのノビ」を意識しているそうです。さらにNPBアワードでS村上宗隆から

「クイックしたり長持ちしたり、ちょこまかちょこまかするのやめてもらっていいですか」

とクレームを受けた話も記憶に新しい。中日スポーツ

 

もちろん柳とノムスケでは球威もスタミナも負けているので、同じようにタイトルを獲得することはできません。

しかし短いイニングならノムスケは結構抑えられると思います。勝ちパターンではなく敗戦処理でね。この話も何度もしています。カープの敗戦処理は週1程度の登板で3イニングです。ノムスケにふさわしい仕事だと思います。

それにノムスケは意外とフィールディングが良い。森下よりも上手いかもしれない。守備の良い投手は中継ぎ向きです。

 

ところでノムスケの広陵の先輩に白濱裕太という人がいます。今季19年目。

彼の年俸は入団以来19年間ずっと600万~700万円です。

試合にも出ないがクビにもならない。なぜか?

白濱が控えに必要だからです。會澤や坂倉が故障した時に必要だから。

昨年5月に石原がコロナでアツがケガ。ベンチ入りしたのは磯村と白濱でした。

 

野村祐輔はもう日本記録のことなど忘れて、大瀬良や九里がアクシデントでチームを離脱した時に2軍からやって来る仕事でもいいし、1年間ずっと敗戦処理で1軍に帯同するのもよい。

最前線でフルシーズン戦うだけがプロ野球選手ではありません。チームが困った時に助ける控え選手も必要なのです。救世主とまでは言わないが、困った時のベテランであってほしい。白濱裕太や広池浩司のように。

志が低いですか?笑

しかしカープ3本柱と左ゴロゴロの先発ローテにノムスケが割って入るのは非常に困難です。2軍で有事に備えるだけでは、その有事がなかったらノムスケは戦力外通告です。

 

過去にはモーニング娘とちょっとしたことがありましたけど、ノムスケは間違いなくいいヤツなんですよ。

チームのために自分ができることを考えて、こだわりを捨てることができて、どこでも投げてくれるヤツだと思います。そうすれば生き残れるんじゃないですかね。

ハッキリ言って「リリーフに転向しろ!」という意味です。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち

© 2022 カープファンの構想と妄想 Powered by AFFINGER5