末包昇大がファーストミットで坂倉将吾はキャッチャーミット。韮澤雄也はセカンドサードです

15年前、マーティ=ブラウン新監督を迎えた広島カープに試練が訪れました。

8月に栗原健太(24)が椎間板ヘルニアの手術のためチームを離脱。ハッキリ言って今季絶望。シーズンは残り2ヶ月で40試合残っています。新井貴浩(30)はサードで野村謙二郎は引退。栗原の代わりにファーストに入ったのは誰だったと思います? 覚えていらっしゃる方はなかなかマニアです。


 

ファーストミットの末包昇大

以前も書きましたがこの年のカープは外国人野手が不在でした。サード新井、ファースト栗原、外野は前田(35)、緒方(38)、嶋(30)。外国人野手を置くポジションがありませんでした。

栗原はまだ6年目24歳でした。カープは過去5年間一度も規定打席に到達したことがない栗原に1塁のポジションを与え、外国人選手を補強しませんでした。その栗原が故障離脱。ファーストの控えはいませんでした。

栗原の離脱後は山本芳彦(23)や吉田圭(22)が1塁を守りましたが、打力不足で最終的には外野手の廣瀬純(27)が1塁を守りました。

この時、ゴールデングラブ級の廣瀬純を1塁で使うことにカープファンは大いに抵抗を感じました。

「なんで嶋を1塁で使わないんだ?」

スポナビブログ創設前、Yahoo掲示板でよく議論になりました。

今も真偽のほどは定かじゃありませんが「嶋は腰痛持ちなので内野は不可能」説が当時の掲示板で大勢を占めていました。

私は不思議で仕方ありませんでした。「ライトを守れるなら1塁も守れるだろ!」と思ってましたよ。嶋を1塁で使えたら守備力のある廣瀬をライトで使えたし、打力のある森笠繁をスタメンで使えたのです。

 

高橋大樹正随優弥にもずっとイライラしています。

なぜファーストを守らんのか?試合に出たくないのか?と。

ま、試合に出たくない野球選手はいないので、何らかの事情があって高橋大樹も正隨もファーストに就かなかったのでしょう。

末包昇大は昨日ファーストミットで内野ノックを受けたそうです。貪欲で素晴らしい挑戦だと思います。

マジメな正隨、欲張りな末包。プロの世界では欲張りなヤツの方が成功すると私は思います。

 

キャッチャーミットの坂倉将吾

そして坂倉将吾はキャッチャーミットで内野ノックを受けたそうです。

欲張りな末包、ガンコな坂倉。プロの世界でガンコなヤツは成功したり失敗したりです。笑

昨年、監督がファーストで起用しているのに坂倉将吾はファーストミットを買いませんでした。

ベストナインまで取れそうな成績を残しながら、年俸1000万円の選手のミットを借り続けた5000万円の後輩。上の写真を拡大すると坂倉のファーストミットには筆記体の「Sone」の文字が見えます。

今年も坂倉将吾のファーストミットに注目です。別にキャッチャーミットで内野を守ってもルール違反ではありません。

 

二俣翔一と韮澤雄也

高卒2年目の二俣翔一の「サード転向プラン」と「一軍キャンプ初参加」も発表されました。

イイんじゃないですかね。村上宗隆のように2年目から一軍でバリバリとは行かないでしょうが、今年きっかけを掴んで3年目に支配下登録できると理想的ですね。二俣はまだまだ体も小さいし、打撃も荒削りです。今年春の支配下登録はないと思います。早くても秋でしょう。

 

誰も言わないので私が言いますが、一軍キャンプに参加する育成選手(持丸、木下、二俣)よりも今年の一軍昇格が近いのは韮澤雄也だと思います。

韮澤は今年が3年目。花咲徳栄時代は高校全日本の3番ファーストを守り大会ベストナイン獲得。ショートの選手ばかりで構成された全日本の内野陣はあの時ちょっぴり批判されました。

そんな韮澤が去年の後半からはセカンドにコンバートされ、守備も打撃もグンと落ち着きを見せました。一軍の二遊間には1つ年上の小園と羽月がいますが、韮澤の打撃もかなり良いです。左の代打やあるいはサードスタメンで一軍出場する可能性もゼロではないと私は感じています。ニラの打撃はけっこう面白いです。

 

今年は田中広輔と安部友裕が進退を懸けるシーズン。

田中はサードスタメンを奪い返せるようでないと若いチームで居場所を失います。

安部は便利屋として生き残れるか?便利屋ならば羽月や上本との勝負になりそうです。

韮澤が田中や安部に匹敵するとは言いませんが、差が縮まっていることは確実です。韮澤は一軍投手の甘い球ならヒットできると思います。たぶんサードも林や坂倉程度には守れるでしょう。

 

サード二俣一軍キャンプには賛成ですが、キャッチャー持丸、外野手木下を一軍に連れて行くなら、私はセカンド韮澤を一軍に呼んで欲しかったです。ニラの方が一軍に近い存在だからです。

持丸、木下、韮澤は同学年。なんで韮澤だけ?内野が足りない?と思ったんですが、二軍キャンプは内野手だらけ。なら木下が二軍で韮澤が一軍だろと思うのです。シートノックの時、1軍のセカンドショートは5人しかいません。タナ、キク、小園、上本、羽月。矢野か韮澤が欲しいでしょ。笑

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感