韮澤雄也が一軍で.250打てる根拠 [野球徒然草]

2022.2.5(土)

日南キャンプが第2クールに突入しました。

大瀬良、床田、遠藤らがブルペンで100球を投げ、

西川龍馬と濃厚接触だった野間、大盛、上本も日南の一軍に合流。コロナ陽性の矢崎拓也の情報は一切ナシ。笑

ま、とにかく今週は「チームのギア」が上がりそうで楽しみです。


 

実践で上達する選手

そろそろカープも実践形式の練習が増えてくると思います。

週の前半は雨混じりで寒いですが、後半は気温も上がりそうだし、若手投手の肩も暖まってきました。

プロ野球ほどのハイレベルな場所では練習より試合の方が選手は成長すると思います。

例えば打撃投手のタマをいくら打ったとしても、試合で打てるとは限らないし、ノックでコーチの打球をいくら捕球してもあまり上手くはならないと思うのです。

 

昨日のキャンプ中継では笘篠賢治が内野守備について解説していましたが、

「小窪哲也のノックは差し込まれ気味」

「韮澤雄也はイレギュラーに備えるべき」

などと語っていました。私はそうは思いませんでしたけどね・・・

笘篠は奥さんが松本典子。

松本典子、知ってます?志村けんのだいじょうぶだあに出てた人です。めっちゃカワイイ人でした。

落合博満はアライバコンビをキャンプの鬼ノックで鍛えましたが、それでも私は試合に出し続けたことが名コンビ誕生の秘訣だったと思います。練習で上達するのはアマチュアレベルまでじゃないですかね。

 

アマチュア時代の財産

私の評価では過去の高校野球で一番凄かったのは清原和博。

松坂大輔は50位くらい。まあけっこういるレベル。ハンカチも松坂並みでした。

清原に次ぐ第2位は堂林翔太です。高校の堂林はマジで凄かった。清原を超える衝撃だったかもしれない。

 

プロに入ると才能や身体能力だけでは足りない。

レギュラーになるには「努力と運」も必要。

とりわけ運は重要です。上司に恵まれる運、ライバルが足踏みする運。いろいろあります。

 

菊池涼介は東出輝裕が大ケガをしてセカンドにコンバートされました。そこから9年連続ゴールデングラブ。

「隙あらば」と言われた野間峻祥は鈴木誠也より多くのチャンスをもらいましたが、運を掴んだのは誠也の方でした。

東出vsキク、野間vs誠也。

批判を恐れずに言いますと、

実力に大差はありません。

 

東出が9年連続GG賞を獲れたかもしれないし、野間が今年ポスティングでアメリカに渡る可能性もあったかもしれない。

ジュール=ヴェルヌやHGウェルズに書かせれば、別次元に別の未来も存在したかもしれないのですよ。

堂林は12年前の入団会見で「背番号7をつけてシーズン200安打を打ちたい」と言いました。ソース

今やったっていいんじゃないですかね。同期の猛は引退しましたが、堂林にはまだこの次元でプレーするチャンスが残されているのです。

 

韮澤雄也

んで今日のテーマはまた「韮澤雄也」です。

実は昨日の練習中、小窪の打ったノックがイレギュラーしてニラの顔面に当たったんですよ。

小園なら捕れたかというと小園なら捕れたと私は思います。マツダスタジアムは天然芝の球場だからです。

いや由宇も土だし、天福も土のグラウンドですよ。元ショートのニラがイレギュラーを知らないはずはありませんよ。

 

グラウンドは一瞬凍り付きましたが、ニラは全く平気な顔でした。内野ノックも5秒後に再開されました。

私は「公式戦じゃなくて良かったな、ニラ」と思いました。

ニラは「運」を持ってる男かもしれません。練習で貴重な経験ができたからです。

 

韮澤も打力はあります。

100打席程度なら打率.250程度打てると思います。

30歳の堂林が打率.190だったのに20歳のニラがなんで.250も打てるのか?

その理由は相手投手がニラにボール球を投げないからです。

20歳のニラにボール球から入ってくるエースは一人もいないでしょう。ニラへの初球は99%ストライクです。

それを振って.250打てないようならニラはプロの世界に入ってきてません。ニラは足でも肩でもなく打力を買われてプロに入ってきた選手です。

 

佐々岡がニラにチャンスを与えるかどうかは不明です。セカンドはキクと羽月だけでもダブついてますからね。田中広輔が戻ればニラは二軍へ戻ることが濃厚。

ただこの先、コロナだなんだでアクシデントが続けばカープにはニラもいることをファンは覚えておいた方がいいと思います。

林が不調で松山がスタメンの時、左の代打は韮澤しかいない。そんな日が夏頃に訪れるかもしれません。

 

ニラのライバルは安部友裕(32)と田中広輔(32)あたり。

そしてニラへの期待値は「100打席で打率.250」

ニラの守備走塁にはあまり期待していませんが、ノーアウトランナーなしでの打撃には少し期待しています。

 

今週は雨の日が多いですが、もし晴れて実践練習でアピールできれば、ニラはまだ一軍残留できるかもしれない。運を持ってれば活躍できるし、持ってなければ活躍できないでしょう。キクと羽月の壁は相当に高いです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち