床田寛樹はクリス=ジョンソンにそっくりだった

2022.2.8(火)

キャンプ第2クール4日目(最終日)。

佐々岡監督は第2クールを総括し、「投手では床田が目立っていた。中村健人は実践向き」と語りました。ホームテレビ

佐々岡がさっそく実践向きと言ったので、私は笑いそうになりました。ケンティーの開幕一軍はキビシィーと思いますが、床田寛樹の開幕ローテ入りは昨日で決定しました。


 

床田の凄さ

各紙が床田寛樹を絶賛しています。

昨日の床田の投球はものすごくわかりやすい圧倒でした。いきなり三者三振。コースもビタビタ。誰の目にも明らかでした。

なぜ床田はあのピッチングができたのか?

「キレがあった」は不正解。これは必要条件であって十分条件ではありません。

正解は2つあります。

1つ目は「クイックが良くなった」です。

昨日の床田は序盤ワインドアップで投げてましたが、2回は常に「走者あり」の状態で打者と対戦しました。セットの練習と走者の練習のためです。

セットポジションの床田が非常に良かったですね。圧倒感が出てきて過去最高の床田でした。

床田圧倒の秘密は「クイックが変わった」ことです。どこがどう変わったかはまだわかりません。今後継続して観察します。

床田が言う「腕をタテ振りに変えた」は去年の夏の話です。タテ振りは去年からやってます。このキャンプで変えたのはクイックモーションでしょう。

 

正解の2つ目は

打者を観察している」です。

「またその話かよ」と言うなかれ。コレは野球で何よりも大切なんですよ。

私はセンターを守っていて相手バッターが次のタマを振るか見送るか予想できます。ピッチャーが投球を開始する前にですよ。味方ピッチャーがよほどクソボールを投げなければ80%くらいの確率で的中します。

プロ野球でもバッターが「次のタマを振る」というのが50%くらいわかります。

正確には「バッターが打ちたがってる」ことがわかるのです。打者の反応を見ていて。

まだ1球もバッターに投げていない「初球」の段階でも「打ちたがってる」ことがわかるわかりやすいバッターもいます。たとえば小園海斗です。昨日も全打席初球打ち。単にいつものことなのですが。笑

 

とにかく昨日の床田は観察眼が良かった。

初回は石原貴規と組んでいましたが、2回に持丸泰輝と組むとさらに床田の観察眼がイキイキとしてきました。面白いようにカープの打者を手玉に取りました。

観察眼とクイックモーションで打者をキリキリ舞いにおちょくるようなピッチングをしていた投手がご存じクリス=ジョンソンでした。

床田は「KJのようになりたい、KJのようになりたい」と常日頃語っておりましたが、けっこう似てきました。コツはクイックと相手打者の観察だったのです。

 

私は床田に「もう振りかぶるのやめて、ずっとクイックで投げたら」と思いました。実はコレ、ジョンソンにもずっと思い続けていたことです。だってセットの方が明らかにバッターのタイミングがズレてるんだもん。

でもKJは走者なしではワインドアップで投げ続けました。走者3塁の時もワインドアップでした。

コレはたぶん本人のリズムというかギアというか、ピンチになるまで7割の力で投げたいってことなのでしょうね。

 

床田への期待値

ジョンソンは沢村賞1回、最優秀防御率1回です。

今年の床田寛樹にもそれに近い活躍を望みたくなりました。それほどの投球内容でした。

クイックモーションと観察眼があれば好不調の波を小さくできます。この2つに制球力を合わせたものを「投球術」と呼びます。

床田の守備も非常に良かった。中村奨成の投ゴロに素早く反応したのはマエケンみたいでしたし、宇草のファーストゴロで1塁ベースに素早く走る姿は大野豊のようでした。大野豊はテスト生。50mを6.5秒で走れるのが大野さんの自慢でした。昭和のテスト生は50m6.5秒と遠投90mでふるい落とされるのです。床田と大野は打撃にも定評あります。

 

あとはアツのサインに首を振れるかですね。

昨日は持丸のサインにぐるんぐるん首を振ってました。もう全球首を振ったんじゃないかってくらい振りました。持丸が気の毒でした。

アツのサインにぐるんぐるん首振って打者にゴロを打たせると、床田はますますジョンソンです。笑

床田への期待値として、まずは1年間ローテを守ることとしておきましょうか。

12勝とか15勝とか言ったって打線との兼ね合いもありますしね。

防御率も低ければ低いほど良いというわけではなく、去年の九里は3.89で最多勝です。1988年の渡辺久信は3.60で15勝です。要所を抑える投球ができれば3点台でも勝てるのです。ホームランを打たれてもいいから球数を抑えて長いイニングを投げるべき試合も多々ありますから。

 

まとめ

カープ3本柱が4本柱に進化するかもしれないですね。

マエケン、ジョンソン、黒田、大瀬良のいた2015年みたいになってきました。あの年は4位でしたが。笑

今日のカープはお休みで日南キャンプも残り4日間。

2/15(火)から一軍は沖縄に移動して対外試合などが始まります。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感