巨人が若い選手を育てている・・・

2022.2.13(日)

カープが日南キャンプを打ち上げ。

選手は昨日沖縄に移動し、今日は休養日のようです。

ケムナ、昂也が2軍降格しましたが、それ以外の35人は沖縄に移動するようです。←未確認

韮澤、二俣もまだ1軍に帯同するのでしょう。練習試合をこなすために内野手2人は必要です。


 

カープの内野手事情

田中、矢野はコロナで調整が遅れている様子。

安部もまだ2軍ですね。がけっぷちのくせに余裕ありますな・・・

三好も毎年2軍調整です。なんでなんでしょう?

曽根もなぜか2軍。中神拓都は二俣と韮澤に遅れを取っている場合ではありません。

 

カープの外野争いが話題を集めていますが、実は内野がかなり手薄です。キクと小園が絶対的なので控えが弱い。上本と羽月がショートを守ったことがありますが、二遊間はレギュラーと控えの差がとっても広いです。

内野の控えが弱いため「坂倉をサード起用」なんてアホな構想も俄然現実味を帯びてきます。坂倉のコンディション不良が実は嘘っぱちで、ホントのところは坂倉の「個人ストライキ」なんじゃないか?んなワケないか。笑

 

巨人がマジメに練習をやっている・・・

さてカープのネタがない日には巨人の悪口を書くというのが当ブログの趣旨ですが、なんか巨人がマジメに練習をやってるんですよね。

確か巨人は支配下登録人数が現在60人くらいなんですよ。

てことはあと10人の選手を補強できます。私は牧田や秋吉に飛び付くんだろうな、と思っていましたが、巨人は飛び付きませんでした。

んで紅白戦に育成選手が大勢出場しています。私には堀田と堀岡の区別がつきませんが、背番号3ケタの選手が一軍キャンプで頑張っています。

上の動画を見ると、カープの紅白戦より全てのスピードが3段階くらい遅い。だが、若さだけはカープにひけを取りません。

中田翔や桑田真澄も何か新しいことをやってるようですが、今年の巨人は去年までのポンコツ集めを本気でやめたようです。3軍制と育成路線に走るって話はどうやらマジらしい。いつまで続くか知らんけどさ。笑

とにかく巨人はキャンプ終了後に多ければ5人くらいの育成選手が支配下登録されるんじゃないか?それでもまだ支配下選手は65人です。ちなみに各球団は7月31日時点で支配下選手が65人以上いないといけません。

 

カープの補強はナシ

カープは持丸も沖縄に行くでしょう。育成選手で捕手で左打ち。

カープのキャッチャーと左バッターは飽和状態ですが私はもっちーを支配下登録してあげてもいいんじゃないかと思います。現在カープの支配下選手は66人。貴重な1枠ですがいいよ、もう。もっちーにあげようよ。

外国人野手もマクブルームただ一人。MLBのロックアウトが続いているせいもありますが、マクがハズレだった時に5月6月に新外国人を連れてくるのがカープの常套手段。支配下の枠は1個空けときゃ十分だし、クロンとバティスタを切ったんだから、カープはしばらく外国人野手に頼らない方針なんじゃないですかね。林と末包、中村奨成に打席を与えたいからですよ。

過去のように「マクブルームの代わりに新外国人を穫る」のではなく、いっそのこと「ケンティーと末包の保険がマクブルーム」ぐらいのチーム編成なのかもしれません。マクの年俸は1億円だけどさ。

ユーティリティーで保険にピッタリだったメヒアを切ったことも「カープは林晃汰、二俣翔一で戦うぞ。持丸泰輝のファースト起用もあり得るぞ」という意思の表れでしょう。カープらしくてイイじゃないですか。私も付き合いますよ。

巨人がこういうカープ式育成野球に舵を切れるか? ちょっぴり楽しみです。

 

巨人の若手

スポーツニュースで堀田、堀岡、赤星、山田、山崎伊織と名前が頻繁に挙がっていますが、上の動画を見る限り、どいつもこいつもたいしたことありませんね。

赤星は制球王という触れ込みでしたが、けっこうストライクボールがハッキリしています。タマも遅いので1軍では通用しないでしょう。

野手で私が推すのはやっぱり八百板君ですね。去年から推してますが彼は良い。ショートの中山というのもよく名前が出てますが、さすがに1軍はまだ早い。捕手は大城が頭一つ抜けていますね。スローイングが安定しています。リードがダメダメらしいが巨人の捕手ではベストでしょう。

 

あとは原監督がアホなトレードをしないこと。

若手をガマンして起用すれば、巨人は2~3年後に優勝を争うチームになれますよ。

堀田、堀岡、赤星、山田、山崎。コイツらがローテに入れば巨人は強くなる。

原がコイツらをトレードに出してアホなワンポイント投手をかき集めたのが過去の巨人です。

巨人は中田翔を獲得しましたが、西川遥輝や大田泰示はガマンしました。これで3軍選手を1軍に抜擢すれば私はけっこう巨人を褒めます。

ただし開幕後にアホなポンコツをかき集めたらまた爆笑してあげます。

 

カープは今年3年連続の新人王を狙っているそうですが、同一球団の3年連続新人王は松本哲也、山口鉄也、長野久義以来のことらしい。育成選手が2人もいる。やればできるんですよ、巨人も。越智大祐も矢野謙次も私は好きでしたよ。ウィーラーやゲレーロを穫ってくるからバカにしてるんですよ。

カープのルーキー黒原拓未と松本竜也は19日の巨人戦で実戦デビューします。しっかり観察しますよ。ひょっとすると先発は森翔平なんじゃないの?

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感