捕手坂倉、2塁田中、4番松山、投手大瀬良、誠也は渡米

2022.3.11(金)

オリックス 6-1 巨人 京セラD

今シーズンの開幕戦は3/25。2週間後です。昨日のオープン戦では日本ハムを除く11球団で開幕投手が先発しました。

各チームのエースが好投する中、巨人の菅野だけが4回6失点。ムフ♡

気持ちいいわあ。菅野の腕の出所は戸郷と一緒。サイドスローです。


 

大瀬良-坂倉

2022.3.11(金)

広島 6-5 日本ハム マツダ

カープ大瀬良は5回1失点。キレもコントロールも悪かったけど坂倉のリードで3回終わって38球でした。

キャッチャー坂倉の試合は本当に見ていて楽しい。理由はテンポがいいからです。バンバン内角にストライク投げて相手に打ってもらう草野球戦法。いい当たりされますが、味方が守ってくれて野手もリズムに乗ります。アツと石原は打たれたくないあまりボール先行。7番8番になんでアウトローばっか要求するのか、野手の私はイライラするのです。

「大瀬良のコントロールがままならないのに、よくインコースへ突っ込めるな。やっぱコイツすげえな」

と思っていたら、4回表王柏融にキツい死球を与えました。さすがの坂倉もオープン戦でやり過ぎたことを反省。以後はアウトコース一辺倒になり4回5回は29球かかりました。ゴメンね王柏融。

 

大瀬良は逆球ばかりで球威もありませんでしたが、これがいつもの調整法です。去年も一昨年も開幕前に「大丈夫かな?」と思ったものです。

フォークを多投したことも予定通りでしょう。公式戦で十分使えると思いますが、アツと組むとカウント球にも決め球にもフル活用されそう。

ダメですよ、ピッチングの基本はストレートです。特に近年は内角ストレートが有効。初球からアウトロー変化球に目付をしてくるバッターが多いからです。見てりゃわかるんですよ。

 

2塁田中、4番松山、朝山コーチ

昨日は4番ファースト松山、7番ライト末包でした。

普通のオーダーですね。ハムの先発が右投手だったのでカープはクリーンアップに左4人を並べました。3番龍馬、4番松山、5番坂倉、6番小園。

相手が左投手の時も朝山は4番松山をするだろうか?私はしないと思います。4番末包、7番松山でスタメンを組むと思います。朝山と東出はジグザグ好きだから。

私は左投手の時も左を並べていいと思っています。

 

2塁田中も新鮮でしたね。今季から初挑戦しています。

打球があまり飛んできませんでしたがゲッツーを一つ完成させました。肩はやっぱり弱いですね。笑

センターの大盛とはよく笑顔で会話してましたが、ショート小園とは全く会話してませんでした。去年はけっこうベンチで小園を応援してましたけどね。怖いねえ・・・

私はサード田中広輔に期待しています。7番8番でキクタナ。ショート小園を挟むキクタナ。そうなれば捕手は坂倉です。笑

 

朝山東洋。

練習試合以来ずっとカープのベンチで誰がサイン出してるか見てたんですが、昨日やっとテレビに映りました。その人の名は朝山東洋でした。東出じゃないんだ・・・

1死1塁で走者大盛、打者田中の場面でした。朝山のサインは2者連続ヒットエンドランでした。1人目はいいスタートだったのに田中がボール球をセカンドフライ。2人目は低めのフォークを龍馬が見逃して大盛が2塁でアウト。

走者を動かしてアウトになることには大賛成ですけど、毎日牽制死や自動スタートでアウトになってます。朝山のサインだとしたらちょっと頭悪いですね。

カープは練習試合で小窪が3塁、河田が1塁コーチをやったことがあります。攻撃のサインを出す人が1人とは限りませんし、日替わりの可能性もあります。私は東出に攻撃のサインを出してほしいのですが、この1ヶ月間東出がベンチでサイン出してるところをテレビで見たことはありません。誰か土日でマツダ行く人がいたら、東出がサイン出してるかいないか教えて下さい。

 

その他

新庄ハムが3失策。若くて本職でないポジションの選手が相手と投手戦をすると、やはりエラーは起こります。ハムの外野とカットプレーは固いが、内野はマツダの天然芝でポロポロやってましたね。マツダはタナキクでも難しい球場です。

三者凡退のヤス、無死満塁を作った中田廉、3失点のコルニエルはナイスボールでした。開幕一軍もあり得る。

いっちーは球威もなく制球も悪い。開幕一軍はアウト。

サード坂倉とショート小園はエラー2つずつ計4個。←記録は1個

二人ともダメ。小園はどっちも捕ってくれないと困ります。

坂倉はやはりストライキか。坂倉はサードゴロを捕らなくてよい。笑

 

鈴木誠也。渡米。

 

この投稿をInstagramで見る

 

鈴木誠也(@seiya.suzuki.1)がシェアした投稿

ロサンゼルスにいるからってまだ誠也が西海岸と決まったわけではありませんよ。

代理人ウルフさんの事務所がロスなだけでしょう。私は誠也のフィリーズ入りをまだ諦めていません。残り20日間ですが、今日明日で誠也のチームが決まってもおかしくないでしょうね。誠也も早く練習したいだろうしさ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感