カープの開幕8番は誰だ?

2022.3.23(水)

広島商 22-7 丹生 甲子園

みなさん甲子園見てます?私は一切見てません。

広商が丹生に圧勝。広陵も敦賀気比に圧勝。ただこれでカープに暗雲が立ちこめないだろうか?玉村昇悟が広島を嫌いになったり西川龍馬がグレたりとか。笑

ま、野村祐輔がリリーフの練習を始めたり、中村奨成の開幕一軍が決定したので広島勢にこのまま勝ち進んでもらいましょうか。笑


 

開幕2カードの相手

カープの開幕戦はDeNAが相手。横浜スタジアム。

現在ソトとオースティンがいないらしいが、今年のDeNAは楠本神里が怖いので逆に外国人不在の方が強いかもしれない。特に大瀬良にとっては横浜左打線の方が手強そうです。森下は左を全く気にしないが遠藤はキツそうです。しっかり第2プランを用意しとけよ佐々岡。塹江の使い方がカギだぞ。絶対わかってないだろうけど。

開幕ローテは大瀬良vs東、森下vs大貫、遠藤vs坂本。2戦目の大貫が一番イヤだなあ。3連敗もあれば3連勝もある感じですね。打った方が勝つというアホ野球になりそうですね。

 

2カード目はマツダスタジアム阪神戦。

こちらのローテは九里vs西、床田vs伊藤、玉村vs秋山。

ここは是が非でも勝ちたいところ。理由は二つ。

まずマツダスタジアムであるということ。3万人のお客さんと一緒に勢いを付けたい。

二つ目は阪神のタコローテをぶっ潰さないといけないということ。

阪神は開幕3連戦のローテが藤浪→小川→桐敷です。相手は昨年日本一のヤクルトですよ。

ナメくさったタコローテは3月4月にヤクルト→巨人→広島→巨人→ヤクルト→巨人と続きます。西と伊藤はこっちにぶつけなさい、矢野輝弘。

 

実際のところは青柳とガンケルが故障したから藤浪とリリーフの小川が開幕ローテにスライドした形なのですが、もうコレで阪神の開幕ダッシュは消えたと言ってよい。またヤクルトと巨人に勢いをプレゼントするつもりです。アホやろ矢野。今すぐやめろ。

西も秋山も過去の名前。タマはたいしたことありません。ぶっ潰しましょう。マツダでは最低でも3連勝を目指したいところです。ゴメンね阪神。お前らが悪いんだぞ。ヤクルトと巨人に負けて、広島や中日に勝とうとする阪神を俺は許さない。巨人をぶっ潰せっての。

 

カープの一軍メンバー

カープの方は佐々岡がジワジワと手の内を公表しています。

サプライズは中村奨成、中村健人、末包昇大みんな開幕一軍だってこと。

ははあ・・・

これはブルペン8人、ベンチ野手9人で戦ういつもの布陣か。

■開幕一軍予想メンバー

先発(6名)・・・14、18、66、11、28、65

救援(8名)・・・20、43、21、36、39、24、45、41

野手(8名)・・・27、44、33、31、51、63、22、52

控え(9名)・・・40、2、7、0、37、38、50、5、59

捕手と外野手ばかりでアホみたいですな。笑

捕手は週5日ペースでアツがマスクをかぶるんじゃないか。九里亜蓮だけ坂倉。

なぜ私がそう思うかというと林が2軍に落ちたからです。田中広輔を3塁に入れると内野手の控えが堂林と上本だけになります。んでベンチ入り26人中、野手が17人。17人のうち内野を守れない外野手が8人です。さすが佐々岡、アホだなあ・・・

8人を取っ替え引っ替えジグザグ日替わりするつもりです。しかも打てるヤツが8人ならまだいいけど、8人中ルーキー2人と捕手1人。野間と宇草は走り打ち。いつもダンディー長野久義。

なんだかとてもアホっぽい。足のスペシャリスト曽根海成とか送りバント名人もいない。ピストル打線でビッグベースボールをやろうとしています。たいへん残念ですが私の期待した東出コーチも朝山アホ野球に加担している可能性が非常に高い。

すっかりいかりや長助ですよ。

「ダメだこりゃ」です。

 

日替わり打線

カープの開幕オーダーは以下の通り。

1番西川7
2番菊池4
3番小園6
4番松山3
5番坂倉5
6番會澤2
7番末包9
8番○○8

1~7番はしばらく固定されると思われます。マクブルームが加われば松山か末包がベンチ。

8番センターが日替わり。8番が日替わりってなんか意味があるのかね?笑

カープの開幕一軍メンバーは日替わりの8番打者にベンチ枠を4つも使っています。アホ丸出し。私は延長12回に備えブルペン9人で戦うべきと考えています。

センターを中村奨成で我慢すれば磯村も2軍に落とせるし、ケンティーと宇草も要らなくなります。

8番でケンティーと宇草を使い分けてどうすんの? 左投手や右投手からシングルヒット打ったって9番でアウトですよ。

「そのための1番西川龍馬だ!」

って声にも私は納得できません。1番打者で点を取る作戦は2番目3番目の作戦です。具体的に言うと

「4番で点を取れないチームがなんで1番で点を取れるんだ?」

という話です。

そりゃ4番はいなくなりましたよ。なら作っていかなきゃ。

今年は中村奨成と坂倉将吾の時代じゃないの?と思いますけどね。

 

8番の選手を4人も5人もベンチに置いてどうすんの?

そこを日替わりにしたってヒットの本数が増えるだけで得点は増えませんよ。

私が監督なら守備固めや代走代打、ワンポイントリリーフ。ここらへんで1点を取って1点を守る野球を展開しますね。ベンチに8番打者5人ってアホとしか言いようがありません。佐々岡の野球は先発投手が長いイニングを投げる野球ですよ。9番に代打を出すことなんかありません。8番をコロコロ代えても意味ありませんよ。枠がもったいないだけです。

 

希望の光

しかし、アホな26人メンバーの中にも希望の光はあります。

それは開幕アウトだと思われていた野間峻祥と中村奨成の2人が26人の中に残ったことです。

オープン戦で打率1割の2人。

朝山式評価基準なら2人とも開幕2軍です。でも残った。なんでだろ?

私はウレシイ。喜んでます。

開幕戦は左の東。東は実は左打者を苦にしています。8番打者なので守備を重視して大盛の開幕スタメンも可能性大。

だが中村奨成の可能性も残る。私はとりあえず8番でいいから開幕戦でセンター中村奨成を見たいですね。もう今シーズンの優勝は絶望していますが、坂倉と奨成が同時にスタメンすればそれだけで満足することにします。誠也の穴を埋め、乗り越えていけるのはこの二人しかいないと思うからです。

 

開幕戦の8番が中村ケンティーだったら、私はもう今シーズンカープを応援しません。キャンプとオープン戦で早くもくたびれてしまいました。カブスを応援します。楽しそうにプレーしてる選手を応援したいからです。

もちろんケンティーも好きですけど、今年育てるのはダンコ中村奨成であるべきです。見てわかんないのかね、プロのくせして。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感