開幕戦総ざらい。各地で猛打賞を打った人

2022.3.25(金)

横浜 3-11 広島 横浜

カープの開幕戦は「野手が投手を助けた試合」でした。序盤中盤で2度のビッグイニング。これがなければ大瀬良大地が7回途中まで投げられたかどうかわかりません。

攻撃面ではアツと上本の進塁打や、キクのセーフティースクイズなどほんのり小技を出し始めました。オープン戦ではついぞ見られなかった光景です。9点取った後は無死1塁で宇草に強攻させるなどバントなし。カープの攻撃の基本スタイルは「バントなしでフリースイング」なのでしょう。

DeNAの東君は球威がやはりまだ戻っていませんでした。よく粘ってましたが大瀬良との粘り合いで先に失点してしまった感じ。緊急登板の砂田も4失点ですが小園のフェン直以外はまあまあ打ち取った当たりです。不運でした。


 

DeNAの1塁ヘッスラ

ところで今日は開幕戦6試合を全部解説します。

おもしろい試合が多かったことと、やっぱ超満員の球場を見てると嬉しいからです。笑

今日は観客動員数にも触れながら、各地で猛打賞を打った選手を紹介します。

 

カープ戦続き。

DeNAはもともと投手に不安があって、野手が援護するチーム。

DeNAは「先発投手が5回3失点」から試合を始めるチームです。昨日は1塁知野のマズいプレーが3つあり、カープは大量点。東君はマメを潰し降板。

スコアは11対3ですが、試合内容は紙一重かややDeNAペースだったとさえ思います。大瀬良とアツの老獪さがDeNAの若さをちょっぴり上回りました。

例えばDeNAは昨日の試合で「1塁へのヘッドスライディング」を3度試みて2個アウトになっています。駆け抜けていれば2個ともセーフだったかもしれません。1回桑原、9回倉本。

私は1塁へのヘッドスライディングを全面禁止すべきという考え方ですが、カープの菊池涼介は1塁へ駆け抜けるよりヘッドスライディングの方が安全だという考え方です。

諸説ありますが、昨日の桑原と倉本は腕をたたんでヘッスラしました。右手は伸ばした状態でベースを追い越しベースには触れていません。1塁に触れる左手はケガしないように手の平が左肩の位置まで下がっている分、サード坂倉のワンバン送球がアウトになり、セカンド上本のツーバン送球がアウトになりました。

DeNAファンはこの2つのプレーをどう評価するのかわかりませんが、カープファンの私は

 

ぷくく・・・超ラッキー♡

と喜んでおります。

 

横浜vs広島は以上です。エラーで先に点をくれたからカープは勝てました。

観客動員数はハマスタ史上最高の32,436人でした。一昨年東京五輪のために座席を増やしたんですよ。笑

猛打賞は2人。新人末包。首位打者坂倉。最多安打小園も最初のレフトライナーと最後のライトライナーのどちらかが落ちてれば3安打でした。小園の打撃内容はいいと言いたいのです。笑

 

セリーグ残り2試合

2022.3.25(金)

巨人 4-2 中日 東京D

菅野6回2失点。大勢プロ初セーブ。

中日はもったいないゲームを落としました。石川昂弥がチャンスで凡退。カープは末包が打ちました。この差が広島11得点と中日2得点の差。野球って怖いんですよ。菅野のタマはヘボいですが、さすがに試合のポイントはよくわかってます。

観客動員数は38,156人/46,000人。まあオープン戦を見てると「今年はダメだろう」って巨人ファンもなるよね。笑

猛打賞は中日岡林と巨人タラスコ。

中日は石川よりも岡林と根尾を使え。守備がイイからです。

巨人のカラスコは案外いいな。ロイド=モスビーにちょっと似てる。

 

2022.3.25(金)

阪神 8-10 ヤクルト 京セラD

岩崎とケラーが打たれて8回9回で7失点。矢野監督「オレの責任」

今年で辞めるヤツが責任なんぞ背負えるのかね。笑

私はダン=ミセリの再来かと思いました。

ケラーは3月6日に来日。オープン戦でもそんなに投げていません。それをいきなり抑え起用とは矢野のオツムと阪神のリリーフは相当苦しいです。

猛打賞は5人。

阪神糸井、中野、佐藤輝明。

糸井の3本は全部タイムリー&本塁打で会心の当たり。佐藤のは全部篠塚みたいな流し打ち。佐藤テルにこういう打撃をさせるから阪神はダメなのだよ。

ヤクルトの猛打賞はサンタナ。5打数4安打5打点2HR。ヒットは全部センター方向。どうなっとるん? コイツ日本シリーズからずっと5番を打ってます。そんなヤツだったっけ? 簡単に三振するヤツだった記憶があるが・・・いちおうちょっぴり観察してみよう。20歳の長岡君も4安打。

観客動員は35,510人/36,146人

 

パリーグ3試合

2022.3.25(金)

楽天 0-4 ロッテ 宮城

西武 0-6 オリックス 西武D

ソフトバンク 4-1 日本ハム 福岡D

ロッテ松川は高卒新人ながら開幕マスクに抜擢。9回まで一人で守り切り見事完封。

オリックス山本由伸は8回零封。ただし寒いからか去年の疲れからかわかりませんが、まだ100%ではない様子。

新庄ハム。注目の北山投手は2回0失点で降板。8回2アウトまで1対0で勝ってましたが、カワイらしいガルビスの満塁弾一発に沈みました。ガルビスには左投手を当てた方がいいと思うぞ。

楽天生命パークは20,564人/30,508人

ベルーナドームは22,646人/31,552人

PayPayドームは35,141人/40,122人

仙台と所沢の夜はまだ肌寒いんですよ。

なんとパリーグの開幕3試合では3安打以上打った人が一人もいませんでした。エース5人と日本ハムが好投しました。

 

本日のゲームプラン

最後に本日のゲームプラン。これはカープだけ。笑

ま、ゲームプランつってもカープの場合、打って勝つしかないんですよね。代打もいませんし代走もいませんし。

だから大貫君にナイスピッチングされるともうお手上げです。ヒットが出るのをぼーっと待つだけです。

「5回まで0対0」とかになると坂倉や松山のエラーで先に失点しそうです。今日は雨混じりなのでますますカープの守備が心配です。

まあDeNAもリリーフが不安定なので先制されても、1点差なら打ち返せる希望はあります。

やっぱりカープは打てれば勝ちます。打てなければ負けます。淡泊なチームです。

 

ところで去年は捕手が5人ベンチ入りしましたが、今年は外野手が6人もベンチ入りしています。奨成、長野、野間、大盛、宇草、ケンティー。一昨日も書きましたが、カープのベンチメンバーが実際の新聞に貼り出されるとかなり恥ずかしいです。笑

今日は右投手が相手ですが、8番センターは今日も上本崇司で行くと思います。ノッてるからです。私なら中村奨成を出します。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感