[カープ速報] 開幕2連勝!急にどしたん?笑

2022.3.26(土)

DeNA 5-10 広島 横浜

カープ開幕2連勝!

貯金2! 首位浮上!

2日連続二ケタ得点。今日は14安打で10得点。あの「3安打で1点時代」がウソのようです。

1回表、送りバント→タイムリー→好走塁で1点。

3回表、送りバント→犠牲フライで1点。

どしたんカープ?急にどしたん?笑


 

カープ

1番龍馬、2番菊池は足を使えないものの、2試合連続で「送りバントで1死2塁」の形を作りました。

昨日も今日も小園と松山がタイムリーと犠牲フライを打ち、「2番打者の送りバント」はここまで得点率が10割です。3-3だけど。笑

盗塁が苦手なカープ打線は今のまま「送りバント」で戦えばよいと思います。バスターするのは1点取った後でよい。

好投手が相手の時はアツにも送りバントさせてほしい。末包にもバントしてほしいがアイツはたぶんバント練習してません。末包はまあ三振とゲッツーでいいでしょう。そういう選手です。

 

昨日も今日もカープの投手がヒットを打ったのでカープは3~4点多く得点できました。投手があげた打点以外にも「アウトが増えず打順1番に返る意味」は大きいのです。ざまあみろ、指名打者。

ダイエット効果で松山竜平も妙に足が速いし、開幕2試合はV3時代のマシンガン打線のようでした。

 

守備では坂倉と松山がポロポロやる時がありますが、これもある程度は想定内。

外野もカープのベストではありませんが、今は上本がノッてるし、奨成と野間がコンディション不良のようなので明日も7番末包、8番上本で戦いましょう。10点取ってる打線をいじる必要もありませんしね。

 

森下は4打数3安打3打点。ついでに8回3失点。完投もできたんですが、ルーキーの登板機会と寒さのために余力を残して降板。これも「個人記録よりチーム事情」を優先した采配で非常によろしい。

1回2失点の松竜は何も問題ナシ。カットを温存しストレート一本で抑えようとしたが無理でした。笑

 

DeNA

DeNAはやはりよく打ちます。

今日はオープン戦で散々見せた機動力野球もやって来た。

森下の150kmをことごとく強い打球で跳ね返しました。しかし飛んだ場所がことごとくエリア33でした。不運でした。アツと森下がそこへ打たせたのかもしれないけど。笑

私の計算が正しければ今日のキクは9補殺です。ちなみに開幕戦は5補殺。2試合で14補殺は年間1,000補殺ペースです。笑 エリア51も去年より良くなってますよ。

 

先発の大貫もいいピッチングでしたけど、ボテボテ内野安打とか牧のエラーでハードラックでした。そこで粘れるようになると10勝投手です。

桑原が元気ないのであと1日だけ眠っててもらいましょう。明日は右の遠藤淳志なのでもしかするとオープン戦で元気だった神里が1番かもしれない。

宮崎は打率.250ですが、打撃内容は打率5割超です。ホカホカ。明日の遠藤が非常に心配です。笑

楠本と牧は今年も安定感があります。

佐野は実践不足か、ちょっとボール球に手を出してくれてますね。

 

明日のゲームプラン

明日は坂本vs遠藤。

坂倉が捕手で出る可能性もありますが、いいムードなので佐々岡は動きにくいでしょうね。明日もおそらくアツとの茨城バッテリーと予想します。

現状矢崎が敗戦処理だと思われますので、遠藤の出来次第ではコルニエルと黒原も早い回から投入していいでしょう。

大差での勝利なので栗林も未登板。

明日は「何点差でも9回裏に栗林投入」と逆算してリリーフをじゃぶじゃぶつぎ込んでもらいたい。遠藤が大瀬良や森下のようにゲームメイクできる可能性は低いと思います。延長戦は松竜1人に任せるつもりで、1~5回が遠藤、黒原、コルニエルの3人がかり。6回以降は塹江、ザキ、島内をじゃぶじゃぶ投入しましょう。

敵地で2勝1敗も悪かないですが、優勝候補のDeNAを叩ける時に叩きたい。カープも調子いいですし、月曜日が移動日。3タテ狙いで行きましょう。

 

明日は明日で別のネタを書きます。

おいしいお酒を飲んで、明日もカープを応援しましょう。笑

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感