中村奨成抹消はマクブルーム昇格への布石か?

私が推している中村奨成が本日一軍登録を抹消されました。

中村奨成はオープン戦で29打数2安打、打率.069でしたが、私は打てないことが抹消の理由だとは思いません。おそらく中村奨成はどこかにコンディション不良があると思われます。打席でのタイミングの取り方は悪くなく、ボール球を追いかけているわけでもありません。打つべきタマを打ち、それをファールしているのです。

「だから奨成はまだまだなんだ!」ではありません。奨成は甘いタマを一発で仕留める能力を既に高いレベルで備えています。それが今できていないということは何らかのコンディション不良が原因だと私は思います。

とにかく奨成抹消は決定事項。

今日は代わりに上がってくる選手はいったい誰?を予想します。


 

野手?

外野手兼捕手の奨成が抹消。

代わりに上がってくる選手は、まずそこを埋める選手と予想されます。

しかし「右の外野手」という線は考えにくい。現在のスタメン外野手は龍馬、上本、末包の3人。坂倉がマスクをかぶる日はサード上本、センターケンティーor野間。ベンチにはまだ宇草孔基と長野久義が控えます。

 

もしここにマクブルームを加えるとスタメン外野手はマク、龍馬、末包となります。

4番ファースト松山は現状「打線の要」なので動かせません。マクブルームが1軍でプレーするならポジションはまず「6番レフト」が有力。

すると押し出されるようにサード上本。キャッチャー坂倉。坂倉は昨年九里や玉村とコンビを組んでました。

一見あり得ない話でもないようにも見えますが、マクブルームはまだ2軍で3試合9打数1安打1本塁打です。2四球1三振。

 

マクブルームをスタメンさせるとスタメンから外れる選手が「アツ、松山、末包の誰か」となります。末包も3試合連続安打中で、このタイミングで外すならオープン戦からずっと我慢して使ってきたことが無駄になります。よって今、慌ててマクブルームを昇格させることは考えにくく、あと1週間程度は2軍で試合に出るのではないでしょうか。開幕前は「最短で29日の阪神戦か?」との報道もありましたが、それはあの時のカープが「決定力不足」で困っていたから。今はそれほど「打線の救世主」を必要とはしていません。

マクブルームの「代打待機説」も却下します。それなら2軍でフル出場して実戦感覚を取り戻すべきでしょう。

 

私は明日上がってくるのは羽月隆太郎or三好匠ではないかと思います。

羽月は送りバントができますし、代打代走もできます。曽根海成や田中広輔と役割がかぶりますが、接戦や延長戦で貴重な戦力になれます。

三好匠はもちろんサードの守備固め。今サードの守備固めは田中広輔と上本崇司です。どちらも本職ではありませんので三好は重宝すると思います。送りバントは案外ヘタです。

 

大穴としては中神拓都持丸泰輝

中神は高卒4年目。ハツゾノと同期です。現在2軍で9打数4安打。まだまだ力不足ですが由宇組に勇気を与える効果が期待できます。

持丸は高卒3年目。まだ育成選手ですが理論上は明日支配下登録、即1軍が可能です。控え捕手に右の磯村、左の持丸がいれば左右の代打のバリエーションが1枚増えます。と言うよりも

早く支配下にしてやれ!

という気持ちです。笑

石原貴規や韮澤雄也はないでしょう。正隨も打率1割台。大盛は4月6日まで再登録できません。

 

投手?

投手も十分考えられます。

現在カープはブルペン8枚ですが、中﨑が被弾し栗林が失点しました。

奨成の枠を投手に充ててブルペン9人体制を組む可能性もあると思います。

 

9人目の名前を挙げるなら・・・

 

それは・・・

 

森浦大輔です。

 

2軍に落とされた時、佐々岡は

「オープン戦で結果が出ていない」

とアホな事を言いました。アホですねえ・・・

森浦はオープン戦で結果を出さなければならない投手ではありません。調整優先。マイペース容認。そこらへんの若手と一緒にしないでいただきたい。

 

森浦を1軍に昇格させれば7回8回のバリエーションが増えるとともに、栗林の話し相手が1人増え、栗林の復調にも期待できます。←冗談です

とにかく「クローザー島内構想」を持つ私には、8回のセットアッパー森浦大輔は1軍に必要だと思います。左キラーは塹江の仕事で、森浦は左右問わず出せる投手です。

中田廉野村祐輔の可能性もゼロじゃないです。どこでも投げられるベテランだからです。中村奨成の代わりも広陵高校。あり得る話です。←冗談です

 

結論

奨成の代わりに明日1軍昇格する有力候補は以下の通り。

1位は羽月。2位三好。

3位が森浦、4位マクブルーム。5位が持丸ですかね。

もっちーの支配下登録、早くしてあげなさい。グレちゃうよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感