カープの野球は正しい。中日の外野守備は素晴らしい。

2022.4.2(土)

中日 4x-3 広島 ナゴヤ

森下vs笠原で延長戦に入ったらマズいですね。事故と奇跡が起きます。

立ち上がりからアツの要求はギリギリのきわどいコースばかり。アホじゃないのか。中日ピストル打線なんか森下の敵ではない。ストレートで押せばいいんですよ。今から6時間後、遠藤&坂倉でお手本を見せてあげます。過去2年間、坂倉将吾のリードっぷりは貫禄十分で実績十分です。なのになんでアツのリードはああも臆病なんですかねえ。ビシエドに4球で四球はアホすぎる。昨日言いましたが今のビシエドはスタメン落ちか2軍で再調整というのが私の見立てです。


 

カープはよくやってる

カープは12イニングで4安打3得点。よくやってると思います。延長12回表もノーヒットで1点勝ち越してます。

1回表の無死1塁。当初のサインは送りバントでしたが、中日先発笠原のボールが浮いていると見るやバスターエンドランに切り替え無死13塁。1点しか取れませんでしたが見事な攻撃です。小園の三振もタイミングばっちりでした。打率しか見ない子にはわからんだろうな。

5回表には末包プロ初HR。おめでとう。野間推しの私ですが、右の柳に対して今日も7番ライトは末包で行きましょう。打撃も良いし守備も良いからです。7番なら末包はカープの大いなる武器です。

 

森下暢仁。

笠原相手に負けてる場合じゃない。アツのサインに首を振る回数も少ないし、エースが試合序盤に相手の四番打者を敬遠するとかあり得ない。絶対やってはいけないことです。四番打者とはストレート勝負しなさい。大瀬良にも負けてる場合じゃない。圧倒してほしい。1点もらったらもう十分。あとは俺に任せろ的なピッチングを見せてほしい。山本由伸は去年18勝。森下は8勝。坂倉がいなくても15ぐらいは一人で勝ってもらいたい。

おとなしい子は捕手の要求通り投げますが、やんちゃな子はキャッチャーなんて関係ありません。バックにはキクと小園がいるんですよ。カープほど強気でストライク勝負できる球団はありませんよ。西武、中日もなかなかいいけど、小園とキクは12球団ベストでしょう。

 

カープの守備

6連勝の後、2連敗。

栗林がプロ初のセーブ失敗。

ハイハイ。私は開幕前から今年の栗林は打たれると言い続けています。全然オッケー、想定内。これまでどれだけルーキー栗林の世話になったんだよ。2点ぐらいくれてやる。島内颯太郎も栗林と同レベルの信頼度ですよ。

3対2と1点勝ち越した12回裏の守り。サード上本をセンターに回し、サード田中、センター上本、ライト野間、レフト曽根。

延長戦は12回で終了です。カープの12回裏は守備だけですから打撃力は無関係。だから西川龍馬を引っ込めてレフト曽根。ファースト坂倉。ベンチ堂林。私は坂倉を引っ込めて堂林を出せと思いました。途中出場であっても堂林のファーストがカープのベストです。坂倉との差はわずかですけどね。

 

その12回裏に2点取られて逆転サヨナラ負け。

1死無走者から一発のない溝脇に与四球。これが非常にもったいない。アツの象徴。臆病すぎます。バックの守備を信用していない。溝脇が空振りした時のファールチップを捕ってれば三振だったと言うけれど、問題はそこじゃありません。問題はアツが臆病なところとバックの守備を信用していないところです。會澤一人で野球をするなってことです。打たせていきゃいいんですよ。栗林も森下もそういうタマを持ってます。

今日は遠藤vs柳です。ハッキリ言って敗色濃厚。だがオレの坂倉将吾が見せてあげます。強気のリードとバックの好守を。逃げる野球をすると阪神のように8連敗するのです。

 

中日は強い

ところで私の順位予想では今年中日が1位でカープは5位です。6位は巨人。

カープはヒット3本で1点しか取れないから5位予想でした。ところが東出と河田が送りバントやバスターを絡めると一気に開幕6連勝。これは想定外で嬉しい誤算。

巨人は先発投手が一人もいないのでリリーフ酷使。去年最後の大失速をもう忘れて完全にアホ野球です。原はともかく桑田も阿部もアホすぎる。私の予想通り6位で間違いないでしょう。

んで中日です。

打てないです。確かに打てない。

だが私の予想は1位です。なんでかと言うと守備が良いからです。

昨日の試合、カープの東出と河田はノーヒットで1点を取りました。幼い福から菊池が四球。バントが上手になってきた3番小園が犠打野選でオールセーフ。無死12塁。

4番曽根がまたバント。1死23塁。

ここで5番坂倉がライト犠牲フライ。カープ1点勝ち越し!

・・・なんですが、私は「あれ?」と思いました。打った瞬間「2点タイムリー2ベースだ!」と思ったからです。

ところが中日のライト岡林君がウォーニングゾーンに回り込んで坂倉の打球を待って捕ったのです。延長12回表、1死23塁で普通は2塁走者を返さない守備をするはずで外野手は前進守備を敷きそうなもの。打った瞬間フェンスに当たりそうな坂倉の打球を回り込んで捕球するのは至難の業だと思います。テレビに映らなかったので中日の守備位置はわかりませんでした。

2回表のカープの攻撃も「右飛、中飛、左飛」で終わったんですが、どれも結構会心の当たりでした。東京ドームなら全部フェンス直撃の当たり。なら序盤で4対0→笠原KO→森下完封となっていたかもしれません。それを岡林、大島、鵜飼が全部ウォーニングゾーンでナイスキャッチしたのです。根尾も負けない守備力を持ってます。

私はこういうチームを応援したい。新庄の日本ハムも強いはずです。

 

12回裏のカープの守備。外野は左から「曽根、上本、野間」でした。残されたメンバーではコレがベストでしょう。

内野は左から「田中、小園、菊池、坂倉」でした。ベンチには堂林と磯村。私は1塁堂林という考えです。ちなみにキャッチャーは坂倉です。アツは2点取られましたよ。

 

本日のゲームプラン

予告先発は遠藤淳志。中日は柳。

中日がなんで昨年ベストナインの柳を日曜に持ってきたのかわかりません。

日曜に雨が降ったら柳がもったいないからです。

とにかくカープがヒットを打って勝つのは非常に難しい相手。

だからヒットを打たないで勝ちましょう。中日の守備は固いけど、昨日の延長戦でカープはノーヒットで勝ち越し点を取りました。

柳は打ちにくい相手ですが得点はできると思います。実は先週けっこう打たれています。そういうとこにも期待したい。

守りではキャッチャー坂倉の腕の見せ所。とても期待しています。できれば今日は4対3か5対4。9回裏には栗林を出したいです。柳ではなく中日の2番手3番手を打ちましょう。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感