な、中日は強いだろ。

2022.4.3(日)

中日 1-0 広島 ナゴヤ

遠藤はよく投げました。松本、黒原も完璧でした。

だが相手はもっと完璧でした。中日柳が133球、3安打完封。3安打はどれも内野ゴロっぽいヒット。よくノーヒットノーランされずに済んだものです。

序盤は打てそうな球もあったんですが、5回以降の柳は打てる球がほとんどありませんでした。

マクブルームも2三振とゲッツー。やむなし。NPB全体を見ても初見で一番難しい投手が柳ではないでしょうか。


 

中日は強い

カープの遠藤も甘い球が多かったですが、時折内外角にビシッとストレートが決まり、中日も思い切って踏み込めませんでしたね。イソのリードも良かったと思います。今日は捕手坂倉でも勝てなかったでしょう。やはり大瀬良と森下でせめて1勝1敗にしときたかったです。遠藤vs柳はもともと苦しい対戦でした。

最後の最後、中日のピンチに背番号73が出てきました。

「落合英二は77番だよな、誰だ?阿波野か?」と思ったらなんと立浪監督でした。笑

いいですねえ。立浪監督の勝ちたい!という気持ちが伝わってきますよ。

やっぱり中日は強いと思います。ナゴドで3連勝。球場もマウンドも味方に付けて守りの野球を続けてほしいですね。

大野・柳とカープは2週間後に再び対戦します。カープは大瀬良・森下。マツダでナゴヤの借りを返しましょう。

 

カープも悪くない

昨日はケンティーが送りバント失敗。今日は小園がバント失敗。

しかし二人ともバントが上手くなってますよ。ケンティーは元々上手そうだし、小園はセーフティーの構えでやればよい。今日の柳はバントするのもラクじゃありませんでした。

小園は9回表1死2塁で代打を出されましたが、あれも懲罰交代ではなくて、柳の低めを打てるのが松山しかいなかったので仕方ありません。私はマクブルームに代打松山を送るかと思いましたがベンチは「小園→松山、マクブルームそのまま」を選択しました。その狙いも十分理解できます。松山の「内角低めアンパンチ」に最後の望みをかけましたが勝負を避けられました。

 

この日のスタメン。上本欠場。

好調上本崇司がスタメン落ち。しかし上本は内角をレフトに引っ張るのが得意で、外の変化球を捌くのはあまり得意ではありません。だから柳vs上本を避けて宇草をスタメンさせたと思われます。宇草1安打。上本は休養。

7番末包も柳タイプは苦手ですが、柳を経験させるためスタメン。単に昨日HR打ったからかもしれないですが。笑

スタメン磯村はアツの休養と坂倉をサードで使いたかったから。磯村の打撃も守備も良かったですよ。

 

来週は巨人と阪神です

来週はマツダで巨人。甲子園で阪神です。

巨人戦は九里、床田、玉村 vs 戸郷、メルセデス、堀田

阪神戦は大瀬良、森下、遠藤 vs 藤浪、小川、ガンケル

巨人とは今季初対戦。若い投手が多くてよくわかりませんが、まあたいしたことはないでしょう。足を絡めればどこからでも得点できますよ。

打線は一見好調。9試合で14本塁打してますが、11本が東京ドームです。ビジターではそんなに打ってません。マツダでは打てないんじゃないですかね。

リリーフ投手もほとんど毎日失点しています。カープがしっかり守っていれば巨人は終盤のどこかで決壊すると思います。マツダのファンもカープの戦力です。

 

阪神は開幕9連敗。お気の毒です。

藤浪と小川はリリーフに回るかもしれませんが、誰が相手でも大瀬良と森下でしっかり勝ちたいです。

佐藤輝明を四番で使う限り阪神はキビシイと思います。三振か一発の打者なので近本中野の足を活かせません。

 

来週の6連戦でカープはあまり動くべきでないと思います。3番は小園。8番は上本です。

キャッチャー坂倉を見たいのですが、来週もサード中心となりそうです。

ナイターはまだ肌寒いので先発投手は7イニング程度でしょうか。暖かくなれば120球くらい投げてほしいですけどね。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感