カープの2軍がたいへんなことになっている

2022.4.9(土)

阪神 1-9 広島 マツダ

森下が投げては完投勝利。打っては3塁打とスクイズで4打点。

投手の4打点は1984年5月13日に津田恒美がヤクルト戦で満塁ホームランを打って以来38年ぶりらしい。その試合、カープはコールド勝ち。んでチームは日本一。

「ああ、あの神宮でレフトに打ったやつね」

と思ったら津田の満塁弾は長崎市営大橋球場のライトスタンドでした。ソース

神宮でレフトに打ったのは野村祐輔のスリーラン。人間の記憶はいい加減なものです。


 

未来の話をします

さて盛り上がってるカープファンの方には申し訳ないのですが、私は昨日の試合を振り返りません。

森下vs秋山で9対1は私の昨日のゲームプラン通りです。今日起きることは昨日もう言い終わってます。私は終わったことを「良かったね」とか「あそこは代打だったね」とか振り返りません。素人じゃないですから。

一つだけ補足すると2回表にカープは無死1塁から6番會澤に送りバントさせてますね。私は8番上本が敬遠されるから6番打者に送りバントは100%ないと言いましたが、河田(朝山?)は6番で送りバントしました。阪神サイドはこの時点で「9番森下でスクイズが来る」と決め付けて良かったと思います。

森下のピッチングも完璧ではありませんでした。9点もらって133球は球数が多すぎます。もうちょっと翌日までダメージが残るような圧倒的な投球をしてほしかったです。

 

今日は遠藤vsガンケルです。

阪神をもっとシュンとさせといてほしかったですね。

遠藤は先週磯村と組んで好投。先々週は坂倉と組んで好投。

今日のスタメンマスクは誰でしょうね? アツも含めて3人ともスタメンマスクの可能性がありますね。

ガンケルはまだ本調子じゃないので今日も勝てるかもしれませんが、甲子園はそう甘くないでしょう。今日も打った方が勝つんじゃないですか。カープのリリーフ陣は森下のおかげで休養十分。佐々岡と建さんは早めの継投策に出るでしょうね。カープ打線が打てない場合は2対1か3対2でセコく逃げ切りたいですね。遠藤に代えて同級生の黒原松本を早めに送り込んでもいいと思います。もちろん遠藤が好投すれば引っ張ればいいんですけど、遠藤を交代させるタイミングも含めて今日は捕手の腕の見せ所となるでしょう。

私はまだ遠藤淳志が本来の50~60%の仕上がりだと思っています。本日のゲームプランは遠藤に期待するというより、遠藤をみんなでアシストするという感じです。

 

とても豊富な2軍情報

ここから本題。

同じ4月9日(土)にウエスタンでドリュー=アンダーソンニック=ターリーが登板しました。

動画がこちら。勝ちグセチャンネル。今日はマツダスタジアムです。

アンダーソンは1回表をダブルプレーで切り抜けると、2回表は三者連続三振。

2回裏には自らライトオーバーの2塁打。甲子園の森下暢仁と同じようなバッティングを見せました。笑

3回表も三者連続三振。4回表には送りバントもしっかり決めました。

勝ちグセチャンネルのテロップには「ストレートは常時150km」とあります。球種も豊富です。

3月に私が見た感じでは、アンダーソンの持ち球はカーブ、スライダー、カット、高速チェンジアップ、シンカーです。高速チェンジアップとシンカーは同じ球かもしれません。まだわかりません。

MLB時代の映像を見ると「荒れ球豪腕タイプ」に見えますが、コルビー=ルイスもそういう触れ込みで来日しましたが、意外な制球王でカープを勝利に導いてくれました。

ライアン=マクブルームも「三振か一発の荒くれタイプ」との評判でしたが、フタを空けると意外なアベレージヒッターでした。

この流れで行くとアンダーソンもストライク先行型の10勝投手かもしれません。155kmのバリントンみたいな感じだと最高ですね。

 

動画の後半では2番手アドゥワ、3番手ターリー、4番手ケムナの投げている姿も見られます。

3番手のニック=ターリーはマウンドでずっと動いてます。そりゃボーク取られるよ。笑

2番手のアドゥワは130kmぐらいの球でゲッツーを取ってます。これがチェンジアップなら則一軍ですが、たぶんストレートがお辞儀してんでしょうね。笑

4番手のケムナもまだ143kmくらいでした。

 

打つ方もいろいろ映ってますので興味ある方はしっかりチェックしてください。

全体的な私の印象としては

 

危うし遠藤淳志!

です。

はっきり言ってアンダーソンは非常に良いです。ネバラスカスより球威も制球もずっと良いです。1回表の1番最初の映像で阪神の1番バッターがめちゃくちゃ振り遅れています。

ただ唯一の失点はインハイのストレートをレフト2階席まで飛ばされてます。

クイックは相当早い。フィールディングは普通かやや鈍い。足は遅い。3塁前に完璧なバントを転がしたんですが、あれで内野安打にならないとは。笑

 

雰囲気が出てきました

遠藤がもしも今日「四球連発ボッコボコ」だと、アンダーソンはさっそく再来週の木曜日か日曜日に一軍で先発してもおかしくありません。8割がた仕上がってます。

ターリーも貴重な左腕ですが、彼はショートリリーフタイプ。黒原か松本を落とさないと上げられない。金曜日の阪神戦で塹江と黒原がハッスルしたのはターリーの状態が上がってきたからかもしれない。佐々岡はターリーを絶賛していましたが、私はちょっと危なっかしい感じがしますね。フォーム的にコントロールが良くなさそうなので。塹江が投げてる間、1軍での需要は低い。上げるなら森浦が先でしょう。

アンダーソンもそうですよ。8割がた仕上がってると言いましたが、まだ10割ではないと思います。遠藤が今日シャキッと抑えればアンダーソンを慌てて昇格させなくて済みます。

巨人のシューメイカーが実践不足でぶっつけ先発。ああいうみっともないことはあまりやりたくないですね。

 

1軍で使いたい選手が大勢いるが、1軍にその枠がない。

なんかコレって懐かしい感じですね。

 

磯村嘉孝や高橋大樹を一軍でスタメンさせたいのに1軍レギュラーが全くケガしないし調子も落ちない。スキがない。

ピッチャーは何人いても困らないと言いますが、先発6人のうち4人がエースだと2軍で先発調整してる若手は気の毒だなあ。

だから野村祐輔や薮田和樹、中村祐太も2軍で先発しているのですが、1軍の玉村と遠藤がしっかり投げ続けていると「がけっぷち組」のチャンスは少ないです。

 

3連覇してた頃は野手が余ってましたが、今年は投手が余ってますね。私は森翔平も一軍で育てたいのですがね。矢崎の代わりに森はアリだと思います。アンダーソンが出来上がってきたから先発は1枚余ってす。

栗林がダメな時は島内がいるし、中﨑がダメな時は黒原がいる。

遠藤がダメならアンダーソン。大瀬良がダメなら床田が金曜日に回ってもいいですよ。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想