カープを見るならどっち?「スカパーvsDAZN」徹底検証

唐突ですが、皆さんはカープ戦をどうやってご覧になっていますか?

私は「DAZN+JSPORTSオンデマンド」です。DAZNはダゾーンです。現在の本社はイギリス・ロンドン。

カープファンでDAZNに加入している人は少数派だと思われます。なぜならDAZNは「カープ以外の11球団の主催試合」を放送しているからです。

ではなぜ私がDAZNでカープを見ているか、今から解説していきましょう。


 

インターネットでカープを見たい

DAZNは私が知る限り一番最初にインターネットでプロ野球を見られる放送サービスでした。

2016年8月に開業したDAZN。私は広島カープの25年ぶり優勝の瞬間をDAZNで見ました。

2016年まではスカパーに加入していたのですが、スカパーは「テレビ」なので好きな時間に好きな場所で見ることができません。試合の時間に家にいないと見られません。

もちろんビデオ録画することは可能なのですが、結果を知った後で3時間の試合を見るのは臨場感が足りませんでした。

なので私は2016年以後DAZNに加入しスカパーを解約しました。ですから一時期カープの主催試合を見ることができませんでした。

 

JSPORTSオンデマンドは2015年の開業ですが、こちらはまだカープ戦を扱っていませんでした。カープ主催ゲームをオンデマンド放送し始めたのは比較的最近です。2018年頃じゃなかったでしたっけ?忘れました。

とにかく私はインターネットでカープを見たいんですよ。職場でも愛人宅でも見られるからです。

 

DAZNvsスカパー

だったら今ではスカパーもオンデマンド放送やってますよ。カープの試合をいつでもどこでも見られますよ。という話ですが、スカパーはちょっと値段が高いです。月額およそ4500円。

「DAZNだって3,000円じゃん!」と思われるかもしれませんが、私はdocomoユーザーなので月額980円でDAZNを見ております。JSPORTSが月額1,980円なので合計で約3,000円。

ところが今月に入りDAZNがdocomoユーザーにも値上げをすると発表。7月から980円が1,980円にアップします。これでスカパーとほぼ同額になります。

 

■内容比較

スカパー4,500円 カープ全試合、カープ2軍、アニメドラマ

D+J 4,000円  カープ全試合、サッカー

スカパーはカープ以外にアニメや映画も見られる。DAZN+JSPORTSはほぼスポーツのみ。シーズンオフにアニメを見られるがそれも野球だったりサッカーだったり非常に限られてます。笑

スカパー最大の魅力はカープの2軍戦をほぼ全試合見られること。コレは大きい。4,500円の価値があります。

しかしいくら私でも昼も夜もカープを見ることはできない。まあ2軍の試合は気になる選手だけでもチェックすればいいんだけど。

 

DAZN+JSPORTSは欧州サッカーが見られることが最大のメリット・・・だったんですが、実はちょっと最近DAZNがユーザーに無断で放映権を手放すケースが増えていてサッカーファンの信頼を失いつつあります。

とはいえ今年放送できないから解約します。スカパーに乗り換えますと言った直後に、「またDAZNがヨーロッパサッカーを10年間独占放送します!」とかになる可能性もあるんですよ。サッカーの、特にチャンピオンズリーグの放映権争いって本当にもうお金が激しく動くドロ沼模様です。30年前からずっとそう。来年はどのチャンネルで見られるかわからないし、明日は何が起こるかわからないのです。

そして目先の利益に釣られて一旦DAZNを解約すると、私はもう1,980円ユーザーに二度と戻れません。docomoユーザーも今後は一般市民と同じ月額3,000円を払わないといけなくなりました。

 

結論

ということで当面、私はDAZNを継続します。皆さまには何の関わり合いもございません。

スカパーも見たいんですが、スカパーは30年前に私が加入していたWOWOWから欧州チャンピオンズリーグの放映権を大金で強奪した経緯があるのです。

スカパーはフジテレビ系列で大金持ち。一方WOWOWは中小企業ながら本当にテレビを好きなテレビマンがシブくて味わい深い番組を提供していました。巨人とカープのような関係でした。

WOWOWのサッカー中継は音楽も含めてそれはそれは素晴らしいものでした。

映像は現地のものを借りて生中継。東京のスタジオで実況するのはベテランの岩佐徹アナウンサーや八塚浩アナウンサー。サッカーにお詳しいお二人の実況はそれはそれは素晴らしいものでした。

それを大金で強奪し、素人のフジテレビアナウンサーが「おーっと、おーっと」ばかりの調子で中田英寿の試合を中継するので私はどっちらけでした。スカパーが大キライになり今でもアレルギー反応が残っています。

 

今は日本のテレビ会社も海外のスポーツメディアに押されて悪戦苦闘。ワールドカップ出場を決めた日本代表の試合も地上波で見られなかったそうですね。DAZNの独占放送権。私はハイライトしか見てませんけど。

世界制覇を目指すDAZNに対抗する日本は今、スカパーでWOWOWを見られるというワケわかんない状態です。

時代も変わったねえ。

カープを見るのもたいへんです。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-構想