大瀬良大地がFA移籍したカープ

2022.4.22(金)

広島 6-1 DeNA マツダ

昨日のヒーローは大瀬良大地。8回1/3を投げて1失点。135球。

ヒーローインタビューで大瀬良はこう語りました。

「金曜日は移動日ゲーム。明日はデーゲーム。タフな日程なので最後まで投げようと思った」

私がいつも言ってる通りのことで完全なる正論。だが大瀬良は自分のハードルを上げちゃいましたね。浮かれてるなら心配です。


 

大瀬良のいない未来

大瀬良と九里が浮かれてる心配なんて全くありませんよね。

二人とも人格者で求道者。金曜日を投げる大瀬良大地は毎日130球投げる覚悟を持って投げてくれるでしょう。

ただ6回の1死満塁でソトをインハイストレートでゲッツーに取った球。アツの要求通り投げたあの球。

ソトを打ち取れる根拠があって投げたんなら良いですが、私には何だか破れかぶれに見えましたね。イチかバチかという意味です。22歳のルーキーのようでした。アウトコースに投げて単打で繋がれるより満塁HR一発で同点止まりの方がマシだと覚悟してたんなら、それでOKです。

 

実は大瀬良大地は今季セリーグの他球団に移籍していた可能性がありました。

ご存じ昨年の国内FA権。大瀬良は行使することなくカープ残留を即断。その時の名言がコレ。

大瀬良「カープとの9年間のご縁に背を向けることはできない」

いやあ・・・

感動しましたね。ちょちょぎれました。←死語

 

ここまで5試合に先発して防御率2.83、3勝1敗、1完投。内容は完璧ではありませんが数字は立派です。大瀬良は春にピークを持ってきてません。長いシーズンを戦うペースで調整しています。

去年も4~7月が3勝。8~10月が7勝です。

前半戦は鈴木誠也の打撃がダメダメだったってのもありますけど、大瀬良は今年も後半に調子を上げてきます。今はこのペースで投げてくれればいいんじゃないですかね。

大瀬良が5試合で投げた球数は568球。1試合平均113.6球。チーム最多でたぶん12球団でもトップでしょう。数えてみたら千賀と由伸には勝ってました。

 

大瀬良と九里のいない未来

今日は森下vs上茶谷。上茶谷は前回プロ初完封。

私は3月の時点で今年の上茶谷はいいと予言しています。要注意ですね。

日曜日は玉村昇悟に決定。昨日2軍でアンダーソンが投げたからです。

そのアンダーソンも二軍相手ですが好投しました。森翔平も頑張ってますし、高橋昂也は先日8回1失点。薮田とノムスケもなんかいい調子。DAZNからスカパーに乗り換えたくなってきました。笑

 

二軍の投手が好調なのはそれもそのはずで、カープは今年大瀬良と九里の離脱に備える必要があったんですよ。

だから2年連続で即戦力投手を3枚獲得。層を厚くした上にエースが2枚も残留したのです。そりゃ今年は強いはずですよ。

大瀬良と九里がもし揃って移籍していたら、確実にそのチームは強くなっていたでしょう。その架空のチームが現実世界では広島カープだったという話です。

昨日の大瀬良は打撃でも頑張っていました。6点リードの6回裏2死満塁。コントロールの定まらないDeNAの池谷投手に打者・大瀬良はまだ踏み込んで打ちに行ってましたからね。熱い男です。ケガするから誰か大瀬良を止めなさい。

 

本日のゲームプラン

小園がついに8番に降格しました。

ラッキーヒット2本でニコニコ笑ってる海斗もカワイイんですが、グラウンドで笑ってる選手はあまり大成しませんぞ。

 

末包昇大が2試合連続3安打。

これは驚いた。誠也打法から新井打法に切り替えて安定感が出てきました。

まだ変化球に脆さは残ってますが、甘い球を仕留める確率はアップしてます。1回裏のライト前は素晴らしい打撃でしたね。一発を捨てた新井のようでした。

 

今日の1番センターは誰だろう?大盛穂?上本崇司?

私は上本崇司だと思います。

ベンチは昨日、わざわざ代えなくていいのに末包に守備固めを出しました。ここで4月9日から出番のないケンティーを使わず上本を出したってことは、ベンチに今後も上本をスタメンで使う気があるからでしょう。

そして大盛は大チャンスを逃しました。昨日は5タコ3三振。くーーーこれが3安打だったら今日もスタメンだったのに。残念。

 

よって今日は1番センター上本、7番末包、8番小園と予想します。

キャッチャーはアツでしょうね。森下を坂倉と組ませろという声も高まっていますが、昨日のアツは走塁がアツかった

1回裏の末包のタイムリーで3塁を陥れた走塁も素晴らしかったし、5回裏の2死12塁で打者大盛。2塁走者がアツで、たぶんDeNAの外野は前進守備です。次の1点が勝敗を分ける場面ですからアツのリード(走者のリードね)がスゴく大きいんですよ。大盛は10球ぐらい粘りましたが、その10球で全部画面から消えていなくなるくらい大きなセカンドリードを取っていました。2塁に戻ってくるスピードも速かった。

何が言いたいかと言うと2日間休養したアツですが、足の状態は良いということです。だから今日もスタメン。打撃の状態ももちろん良い。

 

9回は栗林。1点リードなら連投です。それがクローザーだからです。頑張ってくれ。

一軍に昇格したばかりの森浦は8回に出せるのか?なんか出しそうな気がするな。笑

森下は佐野に弱いイメージなんですよ。明治大学だから。佐野の場面で塹江を出すか森浦を出すかと言われたら、今の序列では塹江が上ですが、私は森浦もおもしろいと思います。佐野はヨコの変化に強く、緩急に弱そうだからです。

 

オマケ

山本浩二。昨日の解説。

御年75歳ですが、読みの浩二は健在でした。

大田泰示か誰かがヒット打った時、

「今のボールは読まれてましたね。前の打席カットボールで三振でしょ。だから狙ってたんですよ」

と言いました。他にも鋭い解説を連発されて私も大いに納得しました。浩二さんはまだまだお元気です。

 

DeNAの池谷投手。いけやと読みます。

投球フォームが清川栄治に似てて好きです。

名前は池谷で顔は東出輝裕です。なんか好感持てるわー。

昨日はダメダメちゃんでしたがプロ2年間で9試合投げてまだ防御率0.00。スゴいね。

左打者にストライク入れば強そうなのに、なぜか昨日はアツと末包に当ててきました。謎だなあ、三浦。笑

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感