負ける日もあるが。

2022.4.27(水)

広島 2-8 ヤクルト マツダ

3連勝すればそろそろ負けます。

今日も野球の話なんかやんないぜ。巨人が勝ってカープが負ける。厄日です。


 

客観的事実

私は過去のことをほじくり返しません。

昨日の出来事について私は既に言い終わっているからです。

そして私はいつも事実しか語りません。

 

カープはここまで15勝10敗1分の2位ですがスタメンマスク別勝敗は以下の通りです。

會澤 10勝7敗1分

坂倉 5勝1敗

磯村 0勝2敗

アツは九里、床田、大瀬良、森下を引っ張ってこの成績。立派ですね。

坂倉は遠藤、玉村で5勝1敗です。

アツが3連戦の頭で、坂倉がカード3戦目という点も忘れてはいけません。

 

もう一つ昨年示した事実が「カープは5点リードされると捕手を坂倉に代える」こと。

なら最初から出しとけって話です。

 

主観

ここからはプロ野球を50年見てきたオヤジの主観です。

先発床田は切れも制球も良かった。

ヤクルトの原樹理は普通だった。

カープの7番8番(末包と小園)は早打ちだった。5球でスリーアウトが2イニングあった。

アツはヤクルトの8番9番にやたらと球数を使っていた。

 

シュートピッチャーの原樹理にスタメン堂林、末包で行ったのは悪くない。ただインコースシュートを引っ張りに行ってたのはいただけない。

原は制球に難のある投手なので、カープの初球シュート狙いはヤクルトの19歳内山壮馬捕手を大いに楽にしたと思われます。

 

初登板の森浦は3安打されましたが坂倉の要求通り投げられたので完全にOK。3安打ともクサい当たりばっかりです。

アツに代わってサードに入った矢野雅哉が好守備連発。危うし三好。

レフト堂林とセンター龍馬の守備位置は逆にした方がいいかもしれん。

 

まとめ

カープは守り勝つチームです。

先に5点取られたり、先にボール球を投げたりしていては勝てないチーム。

アツのリードに関する過去記事はこちら。昨日も全く同じパターンでした。

アツのリードは相手に先制点をあげたくないというリード。

坂倉のリードは味方投手に長く投げてもらいたいというリード。

二人の勝率は先述した通りで、アツのリードでチームは勝てていないのです。

 

昨日は6点負けてる状況でサード坂倉に7回からマスクをかぶらせました。

半分は嬉しかったけど、もう半分は

「これで坂倉が故障したらどうすんの?」

と思いました。

 

アツでも優勝できる可能性はありますが、坂倉の「サード&ファースト&キャッチャー」は長期的に見て完全にマイナスです。チームにも個人にも。

以前私は「坂倉にサードをやらせるならファーストは勘弁してくれ」とも書いてます。「捕手+1個」でもたいへんなのに今の坂倉は「捕手+2個+5番」でやってます。いくら坂倉でもつぶれるよ。

今日九里と坂倉で行ってくんないかな。サードは田中でいいじゃない。


おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-雑感