敗因は島内かな

2022.4.28(木)

広島 5-9 ヤクルト マツダ

最下位を独走している阪神タイガース。現在7勝20敗。

その一つのきっかけとなったのが開幕戦で7対0から逆転負けしたことと言われています。

この試合で8回9回に合計7得点奪って逆転勝ちしたチームが実はヤクルトなんですよ。


 

来週のローテ

九里が7回116球無失点。

九里は6回終了時に100球に到達し、来週は中5日ではないかとの噂もチラチラ気になりました。

解説の達川は「九里は8回まで行くでしょう」と騒いでましたが、私は6回で降板だろうと思ってました。

しかし出てきた九里亜蓮。7回も三者凡退で抑え

「ああそうなの。来週も中6日なの」

というピッチングでした。

 

昨日、カープは中継ぎの松本竜也を登録抹消しました。松竜が悪いわけではありません。これは雨のせいなんです。

火曜日の雨で九里が木曜日にスライド先発。木曜日の遠藤はまた1週間登板機会がありません。

そこで佐々岡、愛弟子の遠藤をリリーフ待機させました。実際に昨日の試合に遠藤はベンチ入りしています。

昨日九里が116球投げたことによって来週の巨人戦のローテが見えてきました。こうです。

5/3~5/5の巨人戦

火曜日 戸郷vs床田(中5日)

水曜日 メルセデスvsアンダーソン(中5日)

木曜日 誰かvs九里亜蓮(中6日)

柱の傷は一昨年の。

屋根より高い鯉のぼり。

ゴールデンウィークど真ん中のマツダスタジアム巨人戦、全部デーゲーム。中5日は実質「中4.5日」です。

116球の九里は中6日で第3戦でしょう。水曜日に86球で降板している高橋昂也が中5日で火曜日に出て行く可能性も残されていますが、まあ火曜日は水曜に3回で降りた床田が本命でしょう。

アンダーソンのピッチングはあまりよく知らないんですが、とりあえず年俸は7700万円。巨人にしてみればクソみたいな金額ですが、カープでは7700万円の投手を下に置いとくわけにはいかないのです。聞いてるかノムスケ。←7200万円

 

中﨑はあんなもの

さて年俸6600万円の中﨑翔太。

たくさん泣いてましたねえ。そりゃそうでしょうねえ。

だが私は中﨑はあんなものだと思いますね。バッサリです。

角度はいいんですが、それだけじゃねえ。

これで配置転換があるでしょう。早い時期で良かったんじゃないですか。

 

佐々岡が中﨑を8回に起用してきた理由は中﨑の鉄のメンタルに期待してのこと。

それが四球連発。ベンチで涙ではちょっと話にならないですね。

打たれて涙するのは実力がある選手。実力がないくせに泣くんならテレビに映らない場所でやってほしいです。チームはまだ戦っているのでね。

 

その中﨑の後を受けたのが私の島内颯太郎でした。

押し出し、押し出し、タイムリー。もう何点取られたかわからなくなりました。

島内は当然準備不足だったでしょう。2対0の8回はこれまでずっと中﨑でしたから。

だが私は島内を許さない。緊急登板でチームを救うのが島内の仕事だからです。

だいたい8回表の2点リード時に準備不足なのもおかしい。永川は何をやっとるんだ。栗林が投げてる時でも島内は準備しとかないといけないです。

肩ができてなくても、メンタルは常に緊急リリーフの準備をしとかないといけません。昨日の島内はできていませんでした。

キャチャー會澤の罪も重いです。これでアツの試合は10勝8敗1分です。全部四天王の試合。貯金を作れておりません。8回表に一挙9失点。んでまた途中でキャッチャー交代。恥ずかしないんか、アツ。1.8億円。1400万の磯村は9回を3人でピシャリでした。

 

ブルペンの準備

昨日の敗因は島内ですかね。アツはあんなもんでしょう。勝てる試合しか勝てないやつです。チームを引っ張れていないです。戦っていないです。見てりゃわかるんですよ。もうアツの守りには期待しません。バットには期待します。代打で輝け。

アツの穴をカバーするため、2400万円の島内は力で相手をねじ伏せないといけませんでした。

ブルペンで毎日肩を作っていたら体が持ちません。だから昨日はブルペンで投げていなかったのでしょう。

8回表、2対0。カープ2点リード。

中﨑會澤は山田哲人の前の12番にまた四球を出しました。2日連続です。んでしっかり2連敗。アホとしか言いようがないです。℃もつけましょう。℃アホです。

私と坂倉は1番と2番にホームランを打たせて、3番の山田哲人を敬遠します。4番村上とは当然勝負です。

 

佐々岡が考えてることも、東出が考えてることもわかります。

だが中﨑、會澤、長野はレギュラーとしてはもう厳しいです。

時代は動いています。長野の使い方はいいと思います。週一のスタメンで高橋奎二対策。これくらいならオッケーです。

だがアツのスタメンとザキの8回は時代遅れです。河島英五です。

チームの目標が功労者を大事にすることなら今の野球は正しい。

私は今年優勝したいし、小園と坂倉をアメリカに送り込みたいからこの話をしています。

おしまい
 ↓↓↓ ( ※ポチッとワンクリックしていただけると励みになります)
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

ありがとうございました。

-がけっぷち